※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ クッカー・バーナー・保冷グッズ

ミニダッチオーブン FORE WINDS【レビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

アイキャッチ出典:イワタニアイコレクト

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回はイワタニブランドのFORE WINDSから【ミニダッチオーブン】のご紹介です!

 

ミニダッチオーブン FORE WINDS レビュー

 

おはこんにちは!

 

「キャンプの料理はラクなものが良い…」

 

皆さんはキャンプめし、いつもどんなメニューにしておられますかね?

きっとオシャレキャンパーの皆様はテーブルいっぱいに映え映えのお料理を作っておられることでしょう!

 

何を隠そう、実は僕めだゆんもいわゆる料理系男子…。

 

今では妻と結婚して15年以上になりますが、我が家の炊事は基本的にはボクが担当しています!!

(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

 

そんな主夫歴の長いボクが作るオシャレキャンプめしはコレだ!!!!

めだちる
これはこれでアリだけどオシャレではないよね!
ワイルドな料理こそ我がオシャレキャンプめし…
めだゆん

 

まぁ少し皆さんの想像とは違ったかもしれませんが、キャンプでは各々方お好きなお料理を楽しめばイイと思うの!

 

ただやっぱり面倒なのは嫌だ・・・

 

そうおっしゃる方は結構多いと思いますので、今回はそんな料理嫌いの方もついついお料理を楽しんでみたくなる調理器具!

 

FORE WINDS【ミニダッチオーブン】のご紹介になります!

 

そもそもダッチオーブンとは

 

そもそも「ダッチオーブン」って何?

 

というお話なんですが、

 

ダッチオーブンは金属製の鍋で蓋の部分にも炭を置いて加熱可能で、上下から加熱することで鍋一つでオーブンのように使用出来るもの

 

諸説ありますが、ダッチ=オランダ人とのことで、当時アメリカでヨーロッパ人を中心にこの鍋が広まったから…

めだゆん
なんでオランダ人?

 

とか!

 

当時(アメリカの西部開拓時代)鍋を売る行商人がオランダ人だったから、などなど…。

 

語源の理由はどうあれお鍋一つでオーブン調理が可能なのはキャンプでの調理方法に選択肢が増えるので良いアイテムですよね!

 

ココット鍋とはどう違うの?

ダッチオーブンに似た鍋といえば「ココット鍋」

めだゆん
ル・クルーゼやストウブなどが有名ですよね!

 

ココットの語源はフランス語だそうですが、

ココット鍋は陶器やホーローなどの鋳物で作られた厚手両手鍋。日本では鋳物ホーロー鍋といわれるもの。

めだゆん
一般的には小型の耐熱容器のことをココットというようですよ!

 

まぁ見た目はよく似たものなんですが、ココット鍋はダッチオーブンとは違って蓋の上に炭などを置いて加熱調理するものではなく、ココット鍋自体をオーブンに入れて調理するので発展してきた用途が違うものなのかなぁと思います。

 

そのことを踏まえると、「ダッチオーブンはよりガシガシ使いたいキャンプに最適!」なお鍋(オーブン)と言えるでしょう。

 

ミニダッチオーブン(FORE WINDS)

 

そして今回ご紹介するのはそんなアウトドア料理を一段も二段も格上げしてくれるオシャレダッチオーブン【ミニダッチオーブン】です。

 

キャンプブームの昨今、ソロキャンパーさん人口もうなぎのぼり状態なんですが、アウトドアメーカー様各社新製品の開発に余念がありません!

▼ソロ用ダッチオーブンも色んなブランドさんで販売されています!

LOGOSスタックダッチポットは万能調理器!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は2022年のLOGOSの新作ダッチポット 【鉄の職人スタックダッチポット】をご紹介していきたいと思います!   ...

続きを見る

 

前回記事でもお話ししているのですが、FORE WINDS(フォアウィンズ)とはあの家庭用カセットガスコンロで有名なIwatani(イワタニ)が手掛けるブランド

 

今年2022年,ブランドロゴやコンセプトなどが刷新され新たにリニューアルしています!とにかくオシャレな製品が目白押しなので気になった方は是非コチラの記事もチェックしてみてくださいね♪

FORE WINDSイワタニ【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はあの家庭用ガス機器でお馴染みのIwatani(イワタニ)のオシャレアウトドアブランド【FORE WINDS(フォアウィンズ ...

続きを見る

 

今回そんなFORE WINDSから新たにラインナップされたのが【ミニダッチオーブン】です。

 

名前からしてソロ用の小さなダッチオーブンをイメージしますが、、、

サイズはカタログスペックで(幅)205×(奥行)163×(高)100mmとイメージとしては18㎝径の雪平鍋くらい(?)でしょうか。

 

ソロでも手軽かつ万能に使いやすいサイズ感

 

パッケージには【ミニダッチオーブン】専用のハンドル付き。

 

特筆すべきは一般的なダッチオーブンが鉄製(またはステンレス製)なのに対して、コチラの【ミニダッチオーブン】はアルミニウム合金製であること!

※スリット部3mm,他6mm

 

つまり他のダッチオーブンに比べて軽いということになります。

 

ソロ用のダッチオーブンで人気なのはキャプテンスタッグのダッチオーブン14㎝でしょうか。

 

▼比較表

  サイズ 本体重量 本体容量
【ミニダッチオーブン】 (幅)205×(奥行)163×(高)100mm 1.2kg 本体:1.45L,蓋:0.6L
ダッチオーブン14㎝ 幅180×奥行145×高さ100mm 約1.5kg 0.7L

 

比較表をご覧いただくと、FORE WINDSの【ミニダッチオーブン】キャプテンスタッグのダッチオーブン14㎝より一回り大きいものの、重量は約1.2kgと軽いのがお分かりいただけると思います。

 

また本体容量も計約1.5Lでキャプテンスタッグの約2倍です。

 

ダッチオーブンは蓋の重さがあることで加圧調理を可能にし中の食材をよりふっくらと焼き上げるのもたしかなんですが、

それ故に重さがデメリットになって持ち運ぶのが億劫になって、結果使わなくなってしまう方が後を絶ちません…。

 

特にソロキャンプではなるべく荷物は減らして手軽にキャンプをしたい方も多いはず!

▼もちろん蓋はフライパンとして利用可能!

 

このダッチオーブン一台で「焼く」「煮る」「蒸す」「茹でる」「米を炊く」など、工夫次第で様々な調理シチュエーションに対応できると思います!

 

あとビジュアルに関してもフタ部分に「X(エーックス‼)」のスリットデザインが。

これはただのスリットではありません!

X(エックス)の模様(スリット)はコンロの五徳形状に合うように設計されているので、スリットが五徳にフィットして滑りにくくなります!

 

色々と工夫がされているソロにも最適なサイジングの【ミニダッチオーブン】、

めだゆん
良いですね!!

 

それでは今回はこのへんで✋

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

ミニダッチオーブン(FW-MDO)
本体サイズ (幅)205×(奥行)163×(高)100mm
本体重量 約1210g
プレート厚み スリット部分:3mm、他部分:6mm
材質【本体・蓋】 アルミニウム合金(底板厚3mm)
【ハンドル】 スチール、シリコーン樹脂(耐熱温度230℃/耐冷温度-20℃)
満水容量 【本体】1.45L【蓋】0.6L
塗装 内面:フッ素樹脂加工,外面:焼付塗装
カラー ブラック
生産国 中国
付属品 専用ハンドル×1
created by Rinker
Iwatani
¥6,600 (2024/04/25 20:10:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

ダッチオーブン14㎝(CAPTAIN STAG)

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

LOGOS【スタッグダッチポット】レビュー

LOGOSスタックダッチポットは万能調理器!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は2022年のLOGOSの新作ダッチポット 【鉄の職人スタックダッチポット】をご紹介していきたいと思います!   ...

続きを見る

 

イワタニ【FORE WINDS】レビュー

FORE WINDSイワタニ【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はあの家庭用ガス機器でお馴染みのIwatani(イワタニ)のオシャレアウトドアブランド【FORE WINDS(フォアウィンズ ...

続きを見る

 

ソロにも最適なカセットガスコンロ【ミニマル(イワタニ)】

ミニマル[イワタニ]カセットガスホットプレートはソロに最適すぎる‼【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は今年2022年4月1日に岩谷産業株式会社より新発売となるカセットガスホットプレート 【ミニマル(mini-maru)】の調 ...

続きを見る

 

コチラの記事も是非♪

▼Coleman【ダブルパンクッカー】レビュー

ダブルパンクッカー(Coleman)の使い勝手が良さそう【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はColeman(コールマン)から新たに仲間入りした新製品   【ダブルパンクッカー(Coleman)】がとても使 ...

続きを見る

▼ROTHCO戦闘飯盒2型!

ROTHCO(ロスコ)戦闘飯盒2型新色カラー追加【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は【ROTHCO(ロスコ)戦闘飯盒2型】に待望の新色カラーが追加されたのでレビューしていきます!   ROTHCO ...

続きを見る

▼「フュアーハンドランタン276オリーブ」

フュアハンドランタン ベイビースペシャル276 オリーブ レビュー【キャンプギア】

今回はボクが購入した【フュアーハンドランタン ベイビースペシャル276 オリーブ】の開封レビューと簡単な仕様説明をしていきたいと思います。   フュアーハンドランタン276オリーブ はじめに ...

続きを見る

▼フルサイズメッシュ焚火台!

ウルトラライトファイヤースタンドの強度を高める設営方法!

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はBushCraftInc.のフルサイズメッシュ焚き火台   【ウルトラライトファイヤースタンド】の設営レビューで ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, クッカー・バーナー・保冷グッズ