※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

Naturehike VIKウルトラライトシングルテントは高コスパ!

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

アイキャッチ出典:naturehike-japan.com

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回は人気ハイコスパアウトドアメーカーのNaturehikeのソロ用テント【VIKウルトラライトシングルテント】のレビューになります!

 

VIKウルトラライトシングルテント レビュー

 

おはこんにちは!

 

「ソロキャンプは出来るだけラクをしたい!!」

 

皆さんは普段どのような環境でキャンプを楽しんでいらっしゃいますか?

 

ボクはもともとファミリーキャンプから始めたのですが、子供たちが大きくなってきてからは妻と二人でデュオキャンプを楽しんでいます。

といってもスタイルはまちまちで、二人で1つのテントでキャンプする時もあれば、ソロテント2幕で各々ソロキャンプを楽しんだりもしています!

▼デュオならテンマクデザインの炎幕フロンティアがとても良いサイズです!

炎幕フロンティア レビュー テンマク最新パップテント徹底解剖【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は【炎幕フロンティア徹底レビュー】です!   炎幕フロンティア レビュー はじめに お疲れ様です!   ...

続きを見る

 

女性の場合、「テントが上手くたてられるのかが不安…」

もちろんそんな方もいらっしゃると思います!

妻の使用しているテントはハンガーフレーム構造でポールが自立するので設営がとても簡単なテントです!

クロシェットポリコットンレビュー[Hilander]

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は女性にも是非オススメしたい設営簡単テント   Hilander【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】 ...

続きを見る

 

とまぁキャンプと一言で言ってもその構成人数やスタイルは様々…。

 

今回ご紹介するテントは複数名でのご利用をご検討中の方には申し訳ございません💦

ガチガチのソロ用テントでござます!

 

皆さんはNaturehike(ネイチャーハイク)というメーカー様をご存知ですか?

キャンプギア界隈ではその名を知らない人は(数えたことはないですが)いないんじゃないか?くらい有名なメーカー様です。

 

今回はせっかくなのでNaturehikeについてもご紹介しながら、ハイコスパなソロ用テント【VIKウルトラライトシングルテント】のご紹介をしていきたいと思います!

 

Naturehikeって?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naturehike Brasil(@naturehikeoficial)がシェアした投稿

 

「Naturehikeを知らない人はいないじゃないか?」

 

と言いながら、Naturehikeについてはほとんど無知すぎるダメダメなキャンプギアブロガーなのでここはしっかりと調べておきたいと思います!

 

まずNaturehikeは中国の寧波市(ニンポー/ねいは)発のアウトドアブランドになります。

あぁ中華製ね・・・
いやいやちょっと待ってよお兄さん!!
めだゆん

 

実はこの中国発のNaturehike、日本の大手総合商社の伊藤忠商事が総輸入元・総販売代理店として提携しているブランドさんなのです!

伊藤忠商事株式会社

出典:itochu.co.jp

伊藤忠商事株式会社は、1858年初代伊藤忠兵衛さんが麻布の行商で創業したのが始まり。

現在は世界62ヶ国に約100の拠点を持つ大手総合商社で、各分野において国内外における輸出取引・事業投資など、幅広いビジネスを展開している会社。

引用:伊藤忠商事HP

 

つまりワールドワイドなビッグな会社様と信頼ある取引がされているメーカーということです!!

 

また昨今のコロナ禍の影響により中国の若いZ世代(1995年~2009年生まれの世代)を中心にキャンプブームの高まりをみせており、中国の寧波市はアウトドア関連企業も多くかなりの追い風で景気好調!!

めだゆん
そんな寧波市でメディアの注目を集めるのがNaturehike!

世界第2位の経済大国である中国の消費市場を担うとされているZ世代に支持されるブランド、つまりはデザイン性や品質の高さが魅力であることは言うまでもありません!

 

現にNaturehikeは2005年に創設されて以来世界中から高い評価を受けており、特に品質に対するコストパフォーマンスの高さは日本でも定評のある企業様です。

気になった方は是非一度公式HPを覗いてみてくださいねぇ~♪

 

VIKウルトラライトシングルテント(Naturehike)

 

そして今回めだゆんブログでご紹介するのはソロキャンプに最適な【VIKウルトラライトシングルテント】というドーム型テントのご紹介です。

 

ソロキャンプもお人によってそのスタイルは様々だと思いますが、

  • 重たいテントは持ち運びが嫌だな
  • 手の込んだテントは設営が面倒だな
  • サクッとキャンプに行きたいな
  • ツーリングやバックパックに適したテントないかな
  • 高品質が良いけどなるべく価格は抑えたい…

などなど・・・。

 

とにかく「軽くコンパクト!そして設営が楽!&お手頃価格‼」

 

「お手頃価格‼」というところは個人的に一番語気が強くなってしまったわけなんですが、、、

きっとこのようなテントをお探しの方はかなり多いことと思います!

 

ですが残念ながらキャンプギア業界の習わしとしては「軽量&機能的&クオリティ」を求めれば求めるほど商品の価格は高くなる傾向に…

 

しかし今回ご紹介するNaturehikeの【VIKウルトラライトシングルテント】は

 

軽量高機能高クオリティ高コスパ!!

 

ダラダラとお話しちゃいましたが、早速【VIKウルトラライトシングルテント】をチェックしていきましょう!

 

VIKウルトラライトシングルテント スペック

定員 1人用
サイズ 210×(65+80+50)×95cm
収納サイズ 46×Φ16cm
総重量 1.06kg
フライ耐水圧 PU 2,000mm
フロア耐水圧 PU 4,000mm
フライ材質 15D Silicone Nylon
フロア材質 20D Silicone Nylon
ポール材質 7001高強度アルミニウム
付属品 フレーム一式、テント本体、レインフライ、ペグ、ウィンドロープ、テンショナー、フットプリント
生産国 Made in China

まず始めにこのテントの読み方なんですけど、【VIK(ヴィク)ウルトラライトシングルテント】と読みます。

 

従来は[VIK1(ヴィクワン)]という名称で販売されていたようですが、現在は【VIKウルトラライトシングルテント】という名称になっています。

 

それではこのテントの特徴を確認していきましょう!

 

驚異の総重量1060g!

まずこちらの【VIKウルトラライトシングルテント】の最大の特徴なんですが、

 

総重量1060gめちゃめちゃ軽い!!

 

もうこのアドバンテージだけで購入しても損しないんじゃないかって感じなんですが、約1kgというのは本当に軽いと思います。

めだゆん
下手すりゃ鉄製のフライパンより軽いです!

 

その秘密は本体が一体型構造になっていることが挙げられます。

 

通常であればテント本体はフライシートとインナーテントに分かれていることが多いのですが、

 

【VIKウルトラライトシングルテント】はフライシートとインナーテントが一体型!

 

しかも15Dシリコンナイロン生地いわゆるシルナイロン)で主にUL系テントに採用されている素材で、一般的なナイロン生地に比べ数倍もの防水性があるとも言われています。

ゆえに15D(デニール)と軽量であっても耐水圧2000mmを担保できるのですね!

 

驚くべきはこのテントの重量はテント本体、ポール、ペグ、ガイローブなど

 

全て含めて1060g!!

めだゆん
凄くないっ??

 

収納サイズがコンパクト

そして携行性に優れているのは重量のみではありません!

 

バックパッカーやツーリングキャンプをされる方が気になるのが収納サイズです。

収納サイズ

46×Φ16cm

 

めちゃくちゃ小さくないですか??

これテントのサイズですよ??

 

どれくらい小さいかっていえば、DODの小型コンパクトコット[バックインベッド]よりさらに小さいくらい!

 バッグインベッドのサイズ画像

出典:dod.camp

 

DODの[バックインベッド]もツーリングなどでコンパクトに携行しやすいサイズというコンセプトなんので、Naturehike【VIKウルトラライトシングルテント】がどれほど小さくてコンパクトに持ち運べるテントなのかがお分かりいただけると思います!

 

前室が2つあり居住性も〇

Naturehike【VIKウルトラライトシングルテント】にはドア側部分とその対側に前室が計2か所設定されています。

 

ドア入り口は残念ながら1ヵ所なんですが、前室が2か所あることでこれほどコンパクトなテントでも無駄なく荷物を屋根下に収納することが出来るようになっています!

 

ちなみに居住性に関して、設営時のサイズなんですが

設営サイズ

210×(65+80+50)×95cm

高さが95㎝もあるので屋内で過ごす際に圧迫感がなくソロでも十分快適に過ごすことのできるサイズ感になっています!

 

前室に関してなんですが、【VIKウルトラライトシングルテント】はドアファスナーを開放するとしたの画像のようにキャノピーとしても機能します。

座したときの左側面には遮るものがないのでそこまで遮光性が高いとは言えませんが、携行性が高い小型テントとしては申し分ないスペックかと。

 

前室が広い小型テントをお探しの方はテンマクデザインのテンゲルスタンダードがオススメです!

▼コチラも是非合わせてチェックしてみてください。

テンゲルスタンダード/ライト【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はボクの大好きなブランド様、テンマクデザインの【テンゲル スタンダード/テンゲルスタンダード ライト】のレビューになります! ...

続きを見る

 

めちゃくちゃハイコスパ!お値段は?

機能面に関してはすでにお伝えしたようにコンパクトソロ用テントをお探しの方にとっては必要十分であることがお分かりいただけたと思いますが、、、

 

肝心のお値段のお話です!

めだちる
買うんやったらお小遣いで買いや!怒
(゚A゚;)ゴクリ…💦
めだゆん

 

サイフのご事情も皆さんおありでしょう、それでは【VIKウルトラライトシングルテント】のお値段です。

メーカー価格

¥19,800(税込み)

めだゆん
凄くないっ??

 

個人亭には凄くお安く感じたのですが、いかがでしょうか。

 

何が凄いって、付属品にガイローブや結構ちゃんとしたV字アルミペグが同梱されていて、しかもフットプリント(グランドシート)まで付属していてこのお値段ですよっ!??

いやぁ…キャンプブーム恐るべし…でしょ。

 

注意点

ここまでのお話しでは【VIKウルトラライトシングルテント】は欠点のない優秀なテント・・・。

めだゆん
しかし残念ながら欠点のないものなどありません💦

 

一つ目の注意点としては、【VIKウルトラライトシングルテント】にはスカートが設定されていません

 

スカートが標準装備されているのは【VIKウルトラライトシングルテント +プラスという製品になります。

VIKウルトラライトシングルテント +プラス

(スカート以外の基本的な構造は【VIKウルトラライトシングルテント】と同じです)

 

スカート付きであればスカートなしと比べ床からの冷気の侵入を軽減することが出来ます。

販売ページの説明書きに画像が混同して使用されていることがあるため、スカートの有無については間違いのないよう購入前に必ず確認してくださいね💦

 

あともう一つ注意点としては、シリコンコートのナイロンは燃えやすい素材なので暖房器具などとも相性が良くありません。

軽量化を実現しているテント本体の一体型構造(フライシートとインナーテント)はシングルウォールなので、ダブルウォールのテントなどと比較すると結露などは生じやすい傾向に・・・。

 

ただ天窓(天井部のベンチレーター)の生地が二重構造になっているため、天井部からの結露が軽減されるように設計されています。

それでも基本的にはシングルウォール構造であるため、あくまでも「完全なシングルウォール構造に比べ結露は軽減される」というイメージ。

 

3シーズン用テントという位置づけであることは心得ておく必要がありそうです💦

 

まとめ

つらつらとお話したので【VIKウルトラライトシングルテント】について簡単にまとめておきます。

 

こんなテント

  • ソロ用の小型軽量設計テント
  • 総重量1060g!
  • フライ・インナーは一体式(ドアはメッシュ)
  • 収納サイズもかなりコンパクト
  • 前室は計2か所(ドアは1つ)
  • テント高95㎝で居住性〇
  • キャノピー完備
  • 低価格かつフットプリント付き
  • スカートなしの3シーズン用

 

いかがでしょうか!

 

基本的に抑えておきたいスペックはしっかりとカバーしつつ、めちゃくちゃ携行性が高い!そして低価格のハイコスパソロ用テントです!

これは1つあっても損はない??

めだちる
買うんやったらお小遣いで買いや!怒
トホホ…😨
めだゆん

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

VIKウルトラライトシングルテント

 

▼スカート付きならVIKウルトラライトシングルテント +プラス

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

▼デュオにもオススメ!炎幕フロンティア

炎幕フロンティア レビュー テンマク最新パップテント徹底解剖【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は【炎幕フロンティア徹底レビュー】です!   炎幕フロンティア レビュー はじめに お疲れ様です!   ...

続きを見る

▼妻めだちるさん愛用中テント【クロッシェットTC】

クロシェットポリコットンレビュー[Hilander]

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は女性にも是非オススメしたい設営簡単テント   Hilander【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】 ...

続きを見る

▼ソロ~デュオにちょうど良いケトル

TSBBQスクエアケトル【キャンプギアレビュー】

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   先日たまたま立ち寄ったキャンプ用品店であの【TSBBQ スクエアケトル】を発見しましたので即購入致しました!   TSBBQ スクエ ...

続きを見る

▼イワタニのFORE WINDSはソロ用アイテムも充実!

FORE WINDSイワタニ【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はあの家庭用ガス機器でお馴染みのIwatani(イワタニ)のオシャレアウトドアブランド【FORE WINDS(フォアウィンズ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, テント・タープ