※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ クッカー・バーナー・保冷グッズ

LOGOSスタックダッチポットは万能調理器!【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回は2022年のLOGOSの新作ダッチポット

【鉄の職人スタックダッチポット】をご紹介していきたいと思います!

 

LOGOS 鉄の職人スタックダッチポット レビュー

 

おはこんにちは!

 

「美味いキャン飯、食ってますか?」

 

皆さんは美味いキャンプ飯って言えば何を想像しますかね?

私はやっぱり肉だなぁ~。
めだちる
めだゆん
そうだよね!キャンプと言えば絶対に肉だよね!!
この前食べた焼肉も美味しかったよね💕
めだちる
めだゆん
あっ…、アレね!?💦

 

妻が言うこの前食べた「焼肉」・・・

「焼肉」・・・

「焼肉」・・・!

「焼肉」!!

「YA・KI・NI・KUuuu!!!」

 

めだゆん
イメージしてた焼肉と違うな…💦
良いのよ!!肉を焼けば「焼肉」よ!💕
めだちる
めだゆん
野営のおかげで妻の野性味が高まってる😱💦

∑(๑ºдº๑)!!

・・・・・

・・・

・・

・・

ハイッ!!

今回は前置きが少し長くなってしまいましたが

 

本題に参ります!!

 

今回はボクのように苦労してお肉を焼かなくても「職人さんが焼いてくれた仕上がりになるんじゃないかっ!?」って思わせてくれるマルチな機能性のクッカー

 

LOGOS 鉄の職人シリーズ

【スタックダッチポット】のご紹介です!

 

今年度2022年のLOGOSの新製品はご紹介したい製品が目白押しです!

先日もオリーブカラーがカッコイイ[グランベーシック ポータブルあぐらチェア]をご紹介したばかりなんですが、一度LOGOS公式HPをご覧頂くとお分かりいただけると思います。

めだゆん
ポチポチし過ぎないようにくれぐれもご用心下さいね💦
ポータブルあぐらチェアのグランベーシックモデルが出た!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はLOGOSのハイエンドモデルシリーズであるあの[グランベーシック]から、LOGOSの大人気チェア   【グランベ ...

続きを見る

 

そして今回ご紹介するのは最近のニーズもバッチリと抑えられているマルチ機能性クッカーになります。

 

さぁ、その実力や如何にっ!??

 

鉄の職人スタックダッチポット(LOGOS)

まずはコチラの動画をご覧ください。

出典:LOGOS公式YouTubeチャンネル

 

実はボクも以前からダッチオーブンが欲しくて欲しくて仕方なかったんですが、ある理由から購入をためらっていました。

 

「やっぱり重いよね‥‥💦」

 

恐らくですが、ボクと同じ理由でダッチオーブンの購入に踏み切れなかった方も多いと思います。

ですが今回LOGOGが販売を開始した【鉄の職人スタックダッチポット】はそんな悩みも一気に吹っ飛ばしてくれるんじゃないかと期待させてくれる製品です!

 

では製品特徴について確認していきましょう!

 

鉄の職人スタックダッチポット(LOGOS)特徴

出典:logos.ne.jp

特徴

  • マルチ機能性クッカー
  • まさに職人仕様の本格派
  • 軽さと蓄熱性の両立
  • スタッキングに便利で自宅でも活躍!

 

と本題に入る前に、今回ご紹介するLOGOS【鉄の職人スタックダッチポット】は非常に軽量設計。

一般的に「重たいのはちょっと…」とおっしゃる方が多いかと思いますが、そもそもダッチオーブンが重いのには理由があるのでその解説をちょっとだけさせてください💦

 

「重さは悪(あく)じゃない!!(補足解説)

 

そもそもダッチオーブンが「重い」メリットがあります。

重さの理由

  • 蓄熱性
  • 気密(密閉)性

ダッチオーブンは鉄製の製品が主流で、肉厚の鉄板を加工して作られています。

 

鉄板が分厚いため重いのです。

 

ですが重いことで蓄熱性が高く、食材を入れた際もダッチオーブンの熱が下がりにくく均一に熱を入れることが出来るので美味しくローストすることが出来ます。

 

またフタが重く作られていることも重要です。

重たいフタの気密(密閉)性により容器内の内圧が高まって食材を加圧調理、お肉ならふっくらホロホロに仕上げてくれるのです。

 

なので「重たい」は決して悪いことではないのですよ!

o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

 

その恩恵を最大限享受したい方は重さがメリットになる本格派ダッチオーブンをオススメします!

 

マルチ機能性クッカー

出典:logos.ne.jp

【鉄の職人スタックダッチポット(LOGOS)】は様々な用途機能を併せ持つマルチ機能性クッカーです。

 

最近のキャンプギアは機能性にこだわった製品が多く、世間のニーズとしても「一台多役」である製品の人気が高まってきているように感じます。

▼一台多役の焚き火ハンガー【マルチハンガー】

尾上製作所のマルチハンガーがイカしてる!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はボクの大好きな焚き火アイテムである焚き火ハンガー   尾上製作所(ONOE)の【マルチハンガー】をご紹介します! ...

続きを見る

 

今回ご紹介するLOGOSの【鉄の職人スタックダッチポット】も一台で様々な用途で活躍するダッチオーブンなんです。

出典:logos.ne.jp

まさに多機能!

  • ダッチオーブン
  • フライパン
  • オーブン皿
  • 食器
ものは言いようなんじゃないの?

いえいえ、そんなことはありません。

実際にサイズが大きく重たい調理器であるダッチオーブンをお皿のように使用したりオーブンの中に放り込んだりはしないでしょ?

めだゆん
スタックダッチポットならオーブン対応で、さらにフタはオーブン皿にもなります!

出典:logos.ne.jp

 

実はダッチオーブンでも多機能な製品は他のメーカーにもあります。

多機能タッチオーブンでボクのオススメはsnow peakの[和鉄タッチオーブン]です。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥32,395 (2024/04/26 11:23:46時点 Amazon調べ-詳細)

snow peakの[和鉄タッチオーブン]もダッチオーブンとしてはかなり優秀です。

中ブタが鉄板になっていてIH対応で機能的な本格志向の製品です。

めだゆん
snow peakらしくまさに妥協無し!!という感じの製品です

 

ボクもこの製品が欲しくて一時期めちゃくちゃ悩んだんですが、先ほどもお伝えしたように「重さ」がネックで購入に踏み切れませんでした。

 

最近はお手軽軽量簡単キャンプを妻と楽しんでいるので、今はなおさら重さには敏感になっていますね。

▼お手軽と言えば超速設営の妻のテント【クロシェットTC】

クロシェットポリコットンレビュー[Hilander]

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は女性にも是非オススメしたい設営簡単テント   Hilander【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】 ...

続きを見る

 

LOGOSの【鉄の職人スタックダッチポット】の重さははサイズ別で

各サイズ別重量

S 約620g
M 約740g
L 約940g
XL 約1.2kg

一番大きなXLで約1.2kgなので、かなり軽い設計になっていますよね。

重ねてお伝えしますが「重さが悪」というお話ではありません。それはあくまでもボク個人があげる懸念点なので、くれぐれもご理解くださいませ💦

 

でもLOGOSの【鉄の職人スタックダッチポット】の重さならソロやデュオにはうってつけですよね♪

 

まさに職人仕様の本格派

LOGOS【鉄の職人スタックダッチポット】はヘラ絞り加工という製造工程を経て作られている本格派クッカーです。

ヘラ絞り加工って?

旋盤機にセットした回転する金属板を「ヘラ」と呼ばれる道具で押し当てながら成形する加工法。

「ヘラ絞り加工」は一枚の金属版から成形していくため”バリ”が出にくいというメリットがあります。

 

そしてもう一つのメリットは表面の質感が美しくきれいな曲線が表現できる点。

出典:logos.ne.jp

【鉄の職人スタックダッチポット】をご覧いただけるとお分かりいただけると思うのですが、この表面の滑らかさ✨

製造の際に素材に対して均一に圧力が加えられることでこの滑らかな表面の質感と曲線美が形成されるのです。

 

しかも【鉄の職人スタックダッチポット】はハードテンパー加工が施されているので、鉄製に必要な使い始めのシーズニングが不要です。

油ならし(シーズニング)不要

出典:logos.ne.jp

▼シーズニングについてはコチラの記事をご覧ください。

ターク(TURK)フライパン シーズニングレビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが大好きな愛用中の鉄フライパン【ターク(TURK)フライパン シーズニングレビュー】です!   ターク(TUR ...

続きを見る

 

「ヘラ絞り加工」はプレス加工とは違い各製品ごとにセッティングをしなくてはいけないため加工に手間がかかります。

それだけ沢山の人の手が関わる製品には好感が持てますね♪

 

軽さと蓄熱性の両立

出典:logos.ne.jp

LOGOS【鉄の職人スタックダッチポット】の最大の魅力とも言うべき

 

蓄熱性&軽さの両立

 

蓄熱性の高い”鉄”をヘラ絞り加工で鉄板の厚みを適度に抑えることで蓄熱性と軽さの両方を実現しています。

また普通のお鍋とは違い、フラットで重く気密性の高いフタによりダッチオーブン特有の圧力調理を可能にします。

 

本体もフタも鉄製なので画像のようにお鍋で調理しながらフタの上で別の料理を同時に行ったりと、熱源の限られるキャンプでの調理には大活躍しそうですね♪

出典:logos.ne.jp

 

スタッキングに便利で自宅でも活躍!

LOGOS【鉄の職人スタックダッチポット】はS・M・L・XLの4サイズ展開です。

出典:logos.ne.jp

なのでご利用になる環境に応じて好みのサイズをお選びいただけます。

サイズ S M L XL
プレート  (約)幅16×奥行18×高さ2 cm  (約)幅17.5×奥行19.5×高さ2cm  (約)幅19×奥行21.5×高さ2cm  (約)幅21×奥行23.5×高さ3.5cm
プレート(内寸) (約)幅12.5/10×高さ2 cm (約)幅13.5/11×高さ2cm  (約)幅15/13×高さ2cm  (約)幅17.5/15×高さ2cm
(約)直径13×高さ6 cm  (約)直径14.5×高さ7cm (約)直径16×高さ8cm  (約)直径18.2×高さ9cm
鍋(内寸) (約)直径12.5/10.5×高さ6 cm  (約)直径13.5/11×高さ7cm (約)直径15.5/13×高さ8cm (約)直径17.5/14.5×高さ9cm
容量  (約)0.4L (約)0.5L (約)0.8L (約)1.2L

 

サイズ的には最大のXLでも容量1.2Lなので、カレーを作るとしたら3皿分くらいのイメージです。

なので【鉄の職人スタックダッチポット】は大人数料理にはあまり向かないかもしれませんが、ソロ~デュオキャンパーさんにはかなり丁度良いサイズ感ではないでしょうか!

出典:logos.ne.jp

また【鉄の職人スタックダッチポット】は取っ手などが付いていないためそれぞれ重ねてスタッキングが可能です。

キャンプの運搬時にも一つにまとめることができますし、ご自宅での保管の際にもコンパクトに収納ができるのでとても助かりますね。

取っ手がないのにどうやって持てばいいの?

 

ご安心ください。

 

純正品で互換製品の【やっとこハンドル】が販売されています。

【スタックダッチポット】ご購入の際にはセット販売もありますのでチェックしてみてくださいね♪

 

まとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロゴス公式(@logos_enjoy_outing)がシェアした投稿

 

今回ご紹介したLOGOSの鉄の職人シリーズ【スタックダッチポット】は見た目にも美しくスタッキングも出来て好みのサイズを選べます。

 

鉄器の魅力はなんといっても

「育てる楽しさ」

 

使えば使うほど鉄板に油が馴染んでいき、使い込んだ焼き色により自分だけのダッチオーブンに育っていきます!

めだゆん
ちなみにボクは自宅に鉄器だらけ💦

 

テフロン加工などの製品は確かに管理がしやすく便利です。

でもいつかは使えなくなってしまう・・・。

 

ですが鉄製品は余程のことがない限りは一生使い続けられます!

 

しかも【鉄の職人スタックダッチポット】は出荷時からハードテンパー加工がされていて煩わしいシーズニングも必要なし!

 

重さが軽く携行性に優れたダッチオーブンが欲しいアナタには『買い!』な製品ではないでしょうか!

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

【スタックダッチポット】

(やっとこセット)

LOGOS (ロゴス) 鉄の職人スタックダッチポット & やっとこハンドル (81062259) フライパン オーブン対応 鉄鍋 クッカー 調理器具 (S)
ノーブランド品

 

主人のTwitterもフォローお願いします♪
めだちる

 

▶Instagram:@medayoon_camp

 

オススメ記事

▼グランベーシック ポータブルあぐらチェア

ポータブルあぐらチェアのグランベーシックモデルが出た!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はLOGOSのハイエンドモデルシリーズであるあの[グランベーシック]から、LOGOSの大人気チェア   【グランベ ...

続きを見る

▼尾上製作所 一台多役の焚き火ハンガー

尾上製作所のマルチハンガーがイカしてる!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はボクの大好きな焚き火アイテムである焚き火ハンガー   尾上製作所(ONOE)の【マルチハンガー】をご紹介します! ...

続きを見る

▼めだちる推しパップテント

クロシェットポリコットンレビュー[Hilander]

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は女性にも是非オススメしたい設営簡単テント   Hilander【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】 ...

続きを見る

めだちる
とてもオススメの簡単設営テントです♪

▼王道の鉄フライパン【TURK(ターク)】

ターク(TURK)フライパン シーズニングレビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが大好きな愛用中の鉄フライパン【ターク(TURK)フライパン シーズニングレビュー】です!   ターク(TUR ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, クッカー・バーナー・保冷グッズ