※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ クッカー・バーナー・保冷グッズ

ミニマル[イワタニ]カセットガスホットプレートはソロに最適すぎる‼【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回は今年2022年4月1日に岩谷産業株式会社より新発売となるカセットガスホットプレート

【ミニマル(mini-maru)】の調査レビューになります!

 

ミニマル(mini-maru)カセットガスホットプレート はじめに

 

おはこんにちは!

 

「ソロキャンプ楽しんでいますか??」

 

キャンプブームの加速と共に近年ではソロキャンプを楽しまれる方もかなり増えてきましたね!

いやぁ…それにしてもあの頃が懐かしい。

あっ!そういえばミニマルが新しく登場するみたいよ!?
めだちる
めだゆん
なんだって!?それは凄く懐かしいじゃないか!!

んっ?懐かしいってどういうコト…?
?
めだゆん
いやぁ、実に懐かしい!2011年『マルモのおきて』で一世風靡したよね!

めだゆんのつぶやき

出典:UNIVERSAL MUSIC JAPAN

平成23年に大ヒットしたフジ系テレビドラマ『マルモのおきて』で共演した鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんの二人の可愛いビートが今でも僕らの心を打つよね。

今では二人とも高校生になって、愛菜ちゃんは才女でありながらさすがの風格と大人としての色気を漂わせる美人さんに大変身だね。

福君も負けていない。最近では音楽グループである”SUZUKI5”を結成するなど、タレント業以外にも多方面で大活躍しているよね。

めだゆん
そんな大活躍中の二人が当時「薫と友樹、たまにムック。」で1つの音楽ムーブメントを起こしました。それでは聴いてください。めだちるさんで「マル・マル・モリ・モリ!
歌わねぇーよ‼?怒
めだちる

・・・・・・・

・・・・

・・

・・

ハイッ!!

今回も絶好調な書き出しをご披露させていただいたところで

 

本題に参ります!

 

今回はあのカセットガス及びカセットガスコンロで有名な岩谷産業株式会社より4/1新発売となるカセットガスホットプレート

 

【ミニマル(mini-maru)】のレビューになります!

 

かなり使い勝手が良いんじゃないかってことでご紹介してまいりたいと思います!

 

ミニマル(mini-maru)カセットガスホットプレートとは

【4/1発売予定 予約受付中】イワタニ カセットガス ホットプレート ミニマル

出典:iwatani-i-collect.com

今回イワタニから新たにリリースされるのはコンパクトかつ調理にも最適なミニ型ホットプレート【ミニマル(mini-maru)】という製品です。

見た目にもコロッとしていて、カラーも淡く春らしいポップな仕上がりになっています。

 

実はボクもイワタニ製品の「焼き上手さんα」という製品を持っているんですが、これはキャンパーさんにかなりオススメの製品なんです!

ボクの使用経験なども交えて、ミニ型カセットガスホットプレートの【mini-maru】の特徴について確認していきましょう。

 

ミニマル(mini-maru)カセットガスホットプレート 特徴

【4/1発売予定 予約受付中】イワタニ カセットガス ホットプレート ミニマル

出典:iwatani-i-collect.com

カセットガスホットプレート【ミニマル】は見た目にコンパクトなカセットガス式のホットプレートです。

 

まず本体プレートサイズは幅 21.2四方のミドルサイズとなっています。

 

最近はキャンプでも鉄板調理が人気で、その先駆けとなった冒険用品さんの「ヨコザワテッパン」は有名どころ。

このヨコザワテッパンはA5サイズ(148×210mm)なので、ミニマルよりも少し小さいサイズですね。

でもこのサイズの鉄板でも2人くらいまでなら楽々使用できますので、ミニマルくらいミドルサイズのプレートだとソロには十分すぎるサイズ感ですね!

 

またこのプレートの縁(高さ2.3㎝)は少し高く設定されているので深型プレートでちょっとした煮込み料理も出来ます。

【4/1発売予定 予約受付中】イワタニ カセットガス ホットプレート ミニマル

出典:iwatani-i-collect.com

更に更に!【ミニマル】はプレートから蓋までの高さが5.6㎝あるので、厚みのある食材でも蓋をして蒸し焼き調理も出来ちゃいます!

【4/1発売予定 予約受付中】イワタニ カセットガス ホットプレート ミニマル

出典:iwatani-i-collect.com

プレートにはフッ素樹脂加工も施されていて調理後のお手入れも簡単♪

もちろん燃料はカセットガスボンベ対応なのでお手軽に使用できてこれはもう至れり尽くせりですよ!

イワタニ カセットガス (オレンジ) 3P CB-250-OR

出典:iwatani-i-collect.com

今回はせっかくなので実際にカセットガスプレートを数年愛用しているボクめだゆんが、なぜカセットガスプレートをオススメするのかをお伝えしていきたいと思います。

 

ミニマル(mini-maru)カセットガスホットプレート おすすめ理由

ボクがカセットガスホットプレートをオススメする理由は以下になります。

ココがおすすめ

  • 燃料の入手や管理がしやすい
  • 調理や片付けが楽
  • コードレスで持ち運びに便利
  • 様々なシーンで活躍

 

燃料の入手や管理がしやすい

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩谷産業【公式】(@iwatani.official)がシェアした投稿

これはカセットガスコンロを選ぶ際の大前提にはなるんですが、カセットガスの最大の魅力はなんと言ってもお手軽であること。

 

カセットガスは災害発生時に緊急用の燃料として汎用出来るように、JIS規格で厳格にサイズなど仕様が細かく規定されています。

知っておきたい

メーカーの注意書きに「自社製品以外のカセットガス器具には使用しないように」との文言をよく目にしますが、これはあくまでも故障するリスクを喚起するためのもの。実際には規格が規定されているので使用には問題ありません。

 

つまりそれだけ色んな所で入手しやすくどこでも手に入るので、もしキャンプの際に忘れてしまっても安心のお手軽さがガスコンロの魅力です。

 

調理や片付けが楽

【4/1発売予定 予約受付中】イワタニ カセットガス ホットプレート ミニマル

出典:iwatani-i-collect.com

キャンプでは「炭火での調理がメイン」という方もいらっしゃると思いますが、ガス火は炭とは違い後片付けがめちゃくちゃ楽ですよね。

アウトドアこそ炭火でしょ!

と仰る方もいらっしゃるでしょう。

めだゆん
ボクもそう思います!

ですが厄介なのが後始末の際に煤で黒焦げになった調理器具を洗浄する手間です。

とにかく後片付けは楽にしたい…。

 

またガス火は炭とは違い火起こしも必要なくお手軽です。

朝から炭火を熾すの大変じゃないですか?
めだちる

「炭がダメだ」と言うつもりは毛頭ございません!ただガス火には炭火にはないお手軽さがあるのは間違いありません!

 

【ミニマル】のプレート表面にはフッ素樹脂加工が施されているので調理の際の焦げ付きも少なく、使用後のお手入れも簡単です。

 

コードレスで持ち運びに便利

ガレット

出典:iwatani-i-collect.com

先にお話しした内容と重なりますが、カセットガスコンロは当然のようにコードがありません。

 

「ホットプレートをキャンプに持っていけたら便利だなぁ。」

 

そうお考えになったことはありませんか?

 

最近ではアウトドア仕様のカセットガスコンロが沢山販売されています。

▼大人気とカセットガス言えば「カセットフータフまる」

created by Rinker
Iwatani
¥7,100 (2024/04/20 00:06:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

電源が確保できないアウトドア環境においてコードレスかつ携行性の高いカセットガスはキャンプの強い味方です!

しかもホットプレートタイプはプレート付きで扱いやすくとても便利だと思います。

 

様々なシーンで活躍

出典:iwatani-i-collect.com

カセットガスプレートは何もキャンプだけで活躍するものではありません!

もちろんご自宅でも大いに活躍すること間違いなしです。

 

最近のキャンプギアのトレンドとしては「ご自宅でもキャンプでも使える」という製品が特に人気です。

この【ミニマル】はコンパクトサイズで収納も場所をとらないので、ご自宅でも管理がしやすい。

晩酌のお供やパーティでの一品にと、ちょっとしたシチュエーションで活躍する場面は様々。

 

親戚やご家族が集まるときに

「もう一つホットプレートがあれば便利だな💦」

そんな時にもご自宅のホットプレート+【ミニマル】があれば補助の調理器としても大活躍します!

 

「1台あるときっと便利ですよ!」

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

今回ご紹介した製品

出典:iwatani-i-collect.com

SPEC.

商品名 イワタニ カセットガス ホットプレート ミニマル
型番 CB-JHP-1
サイズ 本体:302×282×193mm
  プレート:232×232×46mm 最大寸法
  プレート内寸:212×212×23mm
重量 約2.8kg(ボンベは含まず)
火力 1.28kW (1,100 kcal/h)
連続燃焼時間 [イワタニカセットガス使用時] 約175分
ガス消費量 約92.9g/h
カラー ブルーグレー
材質 [本体] 鋼板(粉体塗装)、[プレート] アルミダイカスト(フッ素樹脂加工)、[バーナー] 耐熱アルミダイカスト、[器具栓つまみ] ABS樹脂
使用ガス イワタニカセットガス
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
化粧箱サイズ 291×208×318mm(幅×奥行×高さ)
化粧箱重量 約3.3kg
生産国 日本
付属品 9品掲載オリジナルレシピブック
特設ページ ミニマル|mini-maru
created by Rinker
Iwatani
¥5,821 (2024/04/19 12:37:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

おすすめのカセットガスプレート

イワタニ カセットガスホットプレート 焼き上手さんα CB-GHP-A ホームメイドシリーズ  ※たこ焼きプレートは別売

商品名 カセットガス ホットプレート 焼き上手さんα(アルファ)
型番 CB-GHP-A
本体サイズ 471×325×169mm
プレートサイズ 約342×268×22mm (内寸)
本体の重さ 約4.1kg
火力 2.1kW (1,800kcal/h)

▼ブラウン

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

▼ロスコ戦闘飯盒2型新色カラー追加!

ROTHCO(ロスコ)戦闘飯盒2型新色カラー追加【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は【ROTHCO(ロスコ)戦闘飯盒2型】に待望の新色カラーが追加されたのでレビューしていきます!   ROTHCO ...

続きを見る

 

▼ターク(TURK)フライパンのシーズニング解説

ターク(TURK)フライパン シーズニングレビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが大好きな愛用中の鉄フライパン【ターク(TURK)フライパン シーズニングレビュー】です!   ターク(TUR ...

続きを見る

 

▼TSBBQスクエアケトル

TSBBQスクエアケトル【キャンプギアレビュー】

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   先日たまたま立ち寄ったキャンプ用品店であの【TSBBQ スクエアケトル】を発見しましたので即購入致しました!   TSBBQ スクエ ...

続きを見る

 

▼DEVISE別注ミニマライトレビュー

ミニマライト(DEVISE別注)アンバーカラーレビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は今大人気のLEDライト、5050workshop × デバイスワークス    【ミニマライト(DEVISE別注) ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, クッカー・バーナー・保冷グッズ