※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

シャンティR(ogawa)レビュー アレンジが多彩な2ルームテント

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回はogawa2023年度新製品のアレンジ力が多彩な2ルームテント

 

【シャンティR(ogawa)】

 

をチェックしていきたいと思います!

 

アイキャッチ出典:campal.co.jp

 

シャンティR(ogawa) レビュー はじめに

 

「シャンティ~~~~~~~~~!!」

 

全国のキャンプファンの皆様、

 

おはこんばんちは!

 

当ブログ管理人のめだゆんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@medayoon_campがシェアした投稿

 

今回はシャンティシャンティオシャンティな2ルームテントのご紹介です。

めだゆん
僕もついついシャンティ~と叫んでしまうほどにね✨

(•̀-)

(•̀-)✧じゃないわよ!早く本題に行きなさい!もうシャンティが待ちきれないわ!
めだちる

・・・・・・

・・・

・・

ッハイ!!

 

妻が決して言うことのないセリフで言葉遊びをしたところで

 

本日の本題へ参ります!

めだちる
この作品はフィクションです

 

 

今回はogawa2023年度新製品の2ルームテント

 

【シャンティR(ogawa)】のご紹介です。

 

「シャンティ」と聞けば真っ先にあるお笑い芸人さん・・・・・・・・・の叫び文句を声高らかに叫びたくなるわけですが、

めだゆん
〇〇ティ~~~~‼

 

今回はテントのお話です。

 

今年2023年度のogawa新製品はとにかくラインナップが豊富で、昨今の時代のニーズをしっかりと捉えられた製品が沢山リリースされています。

 

ogawaは言わずと知れた日本の老舗アウトドアブランドですが、

 

こういった新製品の数々からもこれまでの伝統を受け継ぎながらもしっかりと時代に合わせたモノづくりをされていることに好感が持てますよね!

 

それでは最新のogawa2ルームテント【シャンティR(ogawa)】をチェックしていきましょう!

 

シャンティR(ogawa)スペック

シャンティR【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

■価格 ¥110,000(税込み)
■重量 約8.24kg(付属品除く)
  フライ:約3.77kg、インナー:約2.1kg
  ポール:約2.37kg、付属品:約5.56kg(張り出しポール含む)
■素材 フライ:ポリエステル75d(耐水圧1,800mm)
  インナーテント:ポリエステル68d
  グランドシート:ポリエステル210d(耐水圧1,800mm)
  ポール:6061アルミ合金
■収納サイズ 68x28x28xcm
■カラー サンドベージュxダークブラウン
■付属品 210cmスチールポール(φ19mm)x2本、張り綱2.5mx8本、スチールピン25cmx22本、アイアンハンマー1丁、収納袋

 

シャンティR(ogawa)特徴

それでは【シャンティR(ogawa)】の詳細について確認していきたいと思います。

 

シャンティR 外観

シャンティR【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

 

まずは外観なんですが、パッと見て同社製ogawaの[ヴィガスII]にそっくりじゃないですかっ!?

 

▼[ヴィガスII]

ヴィガスII

出典:store-campal.co.jp

 
 
流線型のフォルムとクロスポールが外観をシャープに引き締めていてカッコいいデザインですよね。

 

カラーはogawa製品の定番カラーである

 

[サンドベージュxダークブラウン]

 

を基調にした落ち着いた大人カラーリング。

めだちる
アースカラーが自然の景観に馴染みそうですよね♪

 

フライシートには両サイドのパネルに大きく配置されたメッシュ窓がこの流線型のフォルムをより引き立てています。

出典:store-campal.co.jp

 

換気に関してもしっかりとした通気性を確保できそうです。

 

 

続いては内装を確認していきましょう。

 

シャンティR【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

 

インナーテントは定番の吊り下げ式。

 

インナーサイズは

215×245㎝

 

大人4人まで収容可能です。

 

前室部は奥行が200㎝、同社製の[ヴィガスII]と同等くらいです。

【シャンティR】のサイズ

[ヴィガスII]のサイズ

 

前室部の広さを考えると【シャンティR】はゆったりめのデュオ(2人)でも良さそうなサイズ感ですね。

 

寝室部の高さが【シャンティR】142㎝に対して[ヴィガスII]が160㎝です。

 

寝室部は【シャンティR】が大人4人まで収容可能とあって幅・奥行きともにサイズが大きくなっていますが、

 

前室部に関しては両テントとも特筆したサイズの違いはなさそうですね。

 

【シャンティR】はインナーテントが大人4人まで対応できるのに前室部が[ヴィガスII]とそう変わりない広さ‥‥

 

ですがここからが【シャンティR】の重要なポイントです!

 

シャンティR は2段階フラップ仕様

通常設営での外観からはスマートな印象の【シャンティR(ogawa)】ですが、

 

【シャンティR】は前面のフロントフラップが2段階仕様になっています!

 

めだゆん
百聞は一見にしかず!見たほうが早い!

出典:store-campal.co.jp

シャンティR【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

 

画像をご覧いただくと、【シャンティR】の前面フラップが前方へ拡張展開できるのをご確認していただけると思います。

 

【シャンティR】くらい前面のフラップが展開できればファミリーキャンプでもリビング空間をしっかりと確保出来そうですね!

 

もちろんインナーテントは付け外しが可能なので、

 

インナーテントを外して後方ドアまでをフルオープンにすれば他の2ルームテントやトンネル型テントにも引けを取らないほど

 

いや、それ以上の居住性の高さで快適な空間がつくれそうです!

 

前面フラップはただ立ち上げるだけじゃなくて、前方へペグダウンして遮蔽としても使えます。

 

このテント一つあれば環境に応じた設営パターンでキャンプが楽しめそうですね♪

 

携行性も良い

ファミリーキャンパーさんなら大型のテントをご希望という方も多いかと思いますが、一番の難点は携行性ですよね。

 

4-5人用の2ルームテントの重量は15㎏-20㎏くらいが相場かなという印象なんですが、

 

【シャンティR】の重量は

重量

約8.24kg(付属品除く)

 

ちなみに[ヴィガスII]で9.36kg (付属品除く)

めだゆん
えっ!??シャンティRの方が軽いの!?

 

実際には【シャンティR】の付属品(約5.56kg※張り出し用のスチールポールを含む)が[ヴィガスII]の付属品より重いので総重量では【シャンティR】が上回ります。

  【シャンティR】 [ヴィガスII]
付属品重量 約5.56kg 約2.15kg
総重量 13.8 11.51㎏

 

先にもお話したように前室部の居住性がやや制限されるといっても

 

【シャンティR】は前面のフロントフラップの2段階仕様であるという利点があります。

 

他の2ルームに比べても重量が軽いうえに居住性に関しても幅広い人数で対応できるテントです。

 

なるべく荷物は軽くつつも居住性は確保したいという方

 

使用人数に応じて幅広く対応可能なテントが欲しいという方には最適なテントではないでしょうか。

 

気になる点

 

【シャンティR(ogawa)】で気になる点は「耐風性・堅牢性」でしょうか。

 

クロスポール構造で流線型の幕体が風への耐性を向上させているのかと推察されますが、

 

前面の2段階式フロントフラップ展開時には注意が必要になりそうです。

 

大型幕全般に言えることですが、幕体の面積が広いとそれだけ風を受けることになるので、

 

テント本体を安全に取り扱うためにもガイロープなどでしっかりと対応していきましょう!

 

おわりに

今回はogawaの2023年度の新幕である【シャンティR】のご紹介でした。

 

【シャンティR】の最大の魅力は前面フラップが2段階に展開可能でアレンジバリエーションが豊富であること。

 

なのでデュオや複数名でのキャンプに幅広く対応してくれます!

 

使用人数にバラツキがあるけどマルチに対応できるテントをお探しの方にうってつけではないでしょうか!

 

 

当ブログでは連日ogawaの新製品をご紹介していますが、今年のogawaは新製品が豊富です!

 

気になった方は是非他の記事も覗いてみてくださいねぇ~♪

 

それでは今日はこのへんで✋

 

皆さん素敵なキャンプライフを~☆彡

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

シャンティR(ogawa)
シャンティR【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

▶製品ページはコチラ

ogawa公式Online Store

 

ヴィガスII

デュオにならコチラもオススメです!

 


めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@medayoon_campがシェアした投稿

 

ogawa2023年新製品

【ステイシーファルダ】

ステイシーファルダ ogawa2023新製品テントレビュー

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は日本の老舗アウトドアブランドogawaの2023年新製品モデル   【ステイシーファルダ】   をチェックしていきた ...

続きを見る

 

【ピスタ34】

ピスタ34(ogawa)小川張りにも最適なスタンダードテント

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はogawa(オガワ)のザ・スタンダードなテント   【ピスタ34】   をチェックしていきたいと思います! &nbs ...

続きを見る

 

【ピレウス】

ピレウス(ogawa)2023年新製品テントレビュー

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです。   今回はogawaの2023年新製品である   【ピレウス(ogawa)】   をレビューしていきたいと思います! &nbs ...

続きを見る

 

オススメ記事

▼ogawaの定番ドーム型2ルーム

ステイシーST-II[ogawa]はサイズが良い!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンパーさん御用達のogawaロングセラードームテント   【ステイシーST-Ⅱ】のレビューになります! ...

続きを見る

▼クーポラ(ogawa)

クーポラ【ogawa2022年新作】ファミにおすすめサイズ!レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はogawa【クーポラ】の調査レビューです!   ogawa クーポラ 調査レビュー   おはこんにちは ...

続きを見る

▼4人用定番ドーム型【タフワイドドーム】

コールマンタフワイドドーム【キャンプギアレビュー】

今回は初心者ファミリーキャンパーさんの導入編にふさわしいサイトのご紹介です。 ご紹介するキャンパーさん ゆっきーさん 愛用中のテント Coleman タフワイドドーム キャンプスタイル グルキャン(道 ...

続きを見る

 

ブログ村ランキング参加中!

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

 

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ継続の励みになりますので、よろしくお願いします!

-アーカイブ, テント・タープ