※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

軍幕タープ[HOBI]レビュー【キャンプギア】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログめだゆんです!

 

今回は帆布製品でお馴染み[HOBI]の【軍幕タープ】調査レビューです!

 

軍幕タープ[HOBI]レビュー はじめに

おはこんにちは!

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

ボクは今優雅に湖のほとりのロッジのデッキで、一人穏やかな時間に包まれています。

 

2月初頭の真冬の凛とした空気に身を寄せ、ボクのお気に入りのアールグレイ(お紅茶)を飲みながら執筆作業をしています。

いや、アナタ今極々一般的な戸建て住宅のリビングであぐらをかきながら安い缶ビールを片手にオナラしてたじゃない。
めだちる
めだゆん
フフフフ…ハニーはまだ夢の世界にいるのかい?はははははっ✨
アナタ今何回もオナラしてたじゃない…‼
めだちる
めだゆん
ははははは!何回もかい?それは”群発(ぐんぱつ)”ってことかい?ははははは

群発とは?

群発(ぐんぱつ):幾度も起こることの意味。

・・・・・・

・・・・

・・

 

これ以上どう頑張っても面白くはならないことを悟ったので本題に参りましょう!!

 

今回のテーマは「ぐんぱつ」・・・ではなく、

 

【軍幕(ぐんまく)】です!!

 

なら早く本題に行けよ!という声が聞こえてきそうですが、ブログの”尺”が必要なのです‼

早よ本題行き!!怒
めだちる
めだゆん
はひぃぃぃっっっ!!💦

 

軍幕タープ[HOBI] スペック

出典:hobi-standard.com

製品名 軍幕タープ[HOBI]
希望小売価格 ¥22,800(税込み)
カラー ブラックオリーブ/キナリ
サイズ 3×3m
折り畳みサイズ 20×42cm(収納ヒモ270cm付き)
製造国 日本(MADE IN JAPAN)
素材 日本製ソルジャー帆布(軽糸による高密度精製)コットン100%
加工 撥水パラフィン加工(日本国内加工)

※別売りサバイブトート25L/サバイブトートlite25Lに収納可。

製品特徴

  • 国産の高強度上質ソルジャー帆布(パラフィン加工)を使用
  • ロウ浸漬による強撥水パラフィン加工済み
  • 計16ヵ所(1辺5ヵ所)ハトメの変幻自在タープ
  • 汎用性の高いサイズ感(3×3M)

 

HOBIって?

出典:hobi-standard.com

 

HOBIは『MADE IN JAPAN』にこだわった、
日本製・日本企画ブランドです。
Enjoy&Activityを通じて幸せに過ごす日常、
これを人々が感じられることが私たちの願いです。
~since 2020~

引用:HOBI公式

 

HOBIは千葉浦安発のOutdoorブランドで純国産の帆布製品を使用したコンテナやトートバッグなどを販売されています。

 

とにかく良質な帆布にこだわった製品を数多く販売されているブランドさんですね!

 

最近では上質帆布に高撥水加工を施したキャンパーさんに大人気のマルチシートである[サバイブシート]が有名ではないでしょうか。

 

そんなHOBIから新たに発売されたのがボクも大好きな「軍幕」を冠する【軍幕タープ】です!

 

これは軍幕好きは黙っていられませんね!!

 

では製品概要をチェック!!チェック!!

 

純国産高強度上質ソルジャー帆布がタフネス!

出典:hobi-standard.com

 

HOBIと言えば純国産の『上質帆布』!

 

まずはコレを語らずして先へは進むことは出来ないでしょう。

 

何度も申し上げますが、HOBIは国産の帆布製品にこだわった製品ラインナップが魅力のブランド。

 

もちろんこの【軍幕タープ】にもHOBIがこだわり抜いた純国産高品質帆布が使用されています。

 

コチラの【軍幕タープ】は軽糸を高密度に精製した[ソルジャー帆布」という特殊な帆布生地を使用しており、一般的な帆布に比べてよりタフネスに設計されています!

 

出典:hobi-standard.com

 

またこの【軍幕タープ】がタフネスである所以はそれだけではございません!

 

軍幕タープには予めロウによる浸漬(パラフィン加工)がされています!

なぁ~んだ。そんなことか。そんなの普通じゃないの?

 

そう仰る方もいらっしゃるかもしれません。

 

近年のテントやタープではこのように撥水加工がなされているのは極々一般的になってきましたが、本物のビンテージ幕である軍幕はそういった撥水加工はされていないのが常(つね)!

ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

 

しかもこの【軍幕タープ】は一般的な帆布製品とは違い、先ほどもお伝えした[ソルジャー帆布]という高密度線維で作られた生地を採用しているともあって、この蝋(ろう)引き加工は素人ではかなり手間のかかる作業でしょう。

 

その加工賃込みで考えるとするならばスペックに記載した製品価格はかなりお得に感じるはず!!

 

タフネス高品質ハイコスパと言っても過言ではないでしょう。

 

計16ヵ所(1辺5ヵ所)ハトメで設営パターンは変幻自在

出典:hobi-standard.com

 

HOBIの【軍幕タープ】のもう一つの特徴は設営アレンジの豊富さに配慮されている点でしょうか。

 

【軍幕タープ】の1辺には各5ヵ所(合計16ヵ所)のハトメが設定されており、それゆえ使用者のスキル次第ではかなりの自在なアレンジが可能です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HOBI-ホビ- [公式official]アウトドア(@hobi_enjoy_activity)がシェアした投稿

 

最近はソロキャンプ人気の高まりからハンモックキャンプやタープ泊といった方法でキャンプをされるソロキャンパーさんも増えてきましたね。

焚火ハンモック(テンマクデザイン2022新作)調査レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はテンマクデザイン(tent-Mark DESIGNS)新製品である【焚火ハンモック】の調査レビューになります。 &nbsp ...

続きを見る

 

そういった需要の高まりからなのかは存じ上げませんが、少なくともこれだけハトメが設定されていれば設営時にマイナスに働くことはまずありません。

 

出典:hobi-standard.com

 

突然の強風に張り網をペグダウンしたいけど、肝心のロープを結ぶところがない😨💥

 

そんなときにも後付けでガイロープをさっと取り付ければ危機を回避することが出来ますね!

 

また今のところは設営アレンジやったことないという方も、これをきっかけに更なる設営スキルの向上に繋がるかも!??

 

マルチに使いやすいグンバツの3×3M!

出典:hobi-standard.com

 

よく皆さんがタープ選びの際にお悩みになるのが「サイズ感」ではないでしょうか。

 

これは使用人数や用途、好みによっても一概に定義しにくいテーマにはなるのですが…

 

実はボクは用途別にタープを2種類所有しておりまして、

めだゆん保有タープ

  • DODチーズタープ(5×5M)
  • DDタープ(4×4M)

 

DODのチーズタープはもちろんファミリーキャンプ(4人)で使用する目的で購入したのですが…。

めだゆん
夏空の下、これだけ広くて開放的なのはめちゃくちゃ気持ちいい!!

 

しかしいかんせん5×5Mはあまりにも大きく重い!

 

しかも最近娘たちが一緒にキャンプに行ってくれないのでデュオ(妻と二人)で使用するにはやはり大きすぎるため、少しづつ出番は減っています⤵

めだゆん
決して製品が悪いわけではないですよ!?あくまでも”使用人数を考えると”というお話💦
補足ですが現行品のチーズタープはS・Mの2サイズです!是非DOD公式ページでご確認くださいね♪
めだちる

 

続いてはDDタープなんですが、これは主にソロ用のタープとして現在も活用中。

 

正直使用したボクの所感としては、4×4Mなら純粋にタープとしてなら4人家族でも十分なサイズ感。

 

こういった経験も踏まえると

参考

3×3Mはソロ~デュオなら十分対応可能!

 

もう一度申し上げますが、このサイズに関しては使用目的や好みも含まれますので”参考まで”のご理解にとどめておいてくださいね!

めだゆん
3×3Mはソロの方にはかなり扱いやすいサイズ感だと思います!

 

まとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HOBI-ホビ- [公式official]アウトドア(@hobi_enjoy_activity)がシェアした投稿

 

HOBIの【軍幕タープ】は軍幕の風合いをオマージュしながらも近代の技術を盛り込んだ、まさに高機能タープと言えるでしょう!

 

ソルジャー帆布にはコットンを100%使用してサイトの雰囲気作りにもGOOD!!

 

しかも高撥水パラフィン加工で一般的なコットン製品に比べて突然の雨にも安心。

 

好きな人には刺さる製品ではないでしょうか!

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

ご紹介した製品

製品名 軍幕タープ[HOBI]
希望小売価格 ¥22,800(税込み)
カラー ブラックオリーブ/キナリ
サイズ 3×3m
折り畳みサイズ 20×42cm(収納ヒモ270cm付き)
製造国 日本(MADE IN JAPAN)
素材 日本製ソルジャー帆布(軽糸による高密度精製)コットン100%
加工 撥水パラフィン加工(日本国内加工)

出典:hobi-standard.com

※別売りサバイブトート25L/サバイブトートlite25Lに収納可。

製品特徴

  • 国産の高強度上質ソルジャー帆布(パラフィン加工)を使用
  • ロウ浸漬による強撥水パラフィン加工済み
  • 計16ヵ所(1辺5ヵ所)ハトメの変幻自在タープ
  • 汎用性の高いサイズ感(3×3M)

▼ブラックオリーブ

▼キナリ

HOBI公式製品ページ

 

オススメ記事

▼asobitoの帆布性【焚き火軍幕】

asobito(アソビト)焚き火軍幕が軍幕以上すぎる【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はasobito(アソビト)から新たに発売された最新男前ギア   【焚き火軍幕】についてのレビューになります! &n ...

続きを見る

 

▼リアル軍幕”ポーランドポンチョテント”

ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

 

▼テンマクデザイン2022年新作ハンモック

焚火ハンモック(テンマクデザイン2022新作)調査レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はテンマクデザイン(tent-Mark DESIGNS)新製品である【焚火ハンモック】の調査レビューになります。 &nbsp ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
ブログ村の応援フォローお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, テント・タープ