※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

ピレウス(ogawa)2023年新製品テントレビュー

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです。

 

今回はogawaの2023年新製品である

 

【ピレウス(ogawa)】

 

をレビューしていきたいと思います!

 

アイキャッチ出典:campal.co.jp

ピレウス(ogawa)2023年新製品 レビュー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ogawa(@ogawa.since1914)がシェアした投稿

 

おはこんばんちは!

 

「なにコレッ!??斬新なタイプ!!」

 

どもども、当ブログ管理人のめだゆんです。

 

キャンプってただ単にオシャレなのもカッコ良くて素敵だな✨と思うわけなんですが、

 

ずっとキャンプをやってると同じスタイルばっかりじゃ正直飽きてきちゃうんですよ。

 

なので時折普段と違った設営とかもチャレンジしたくなっちゃった結果がコレ👇

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@medayoon_campがシェアした投稿

 

これポーランド軍幕のハーフポンチョを2ポールで設営した方法なんですが、

 

何が画期的なのかと言いますと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@medayoon_campがシェアした投稿

「ねっ?( ≖ᴗ≖​)」

ねっ?じゃないわよ!!全く分からないわ!怒
めだちる
めだゆん
や、屋根があります💦

( ; ´Д`)ฅアセあせ

・・・・・

・・・

・・

斬新さは誰にも負けないっ!!

 

ということで今回の本題に参ります!

 

今回はogawaの2023年度の新製品、斬新なフォルムが魅力的なテントのご紹介になります。

 

今回ご紹介するのは

 

【ピレウス(ogawa)】

めだゆん
プリウスではなくピレウス・・・・です!!

 

その全容はいかにっ!??

 

ピレウス(ogawa)スペック

ピレウス【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

■価格 ¥145,200(税込み)
■重量 約17.56kg(付属品除く)
  フライ:約5.05kg,インナー:約5.25kg,グランドシート:約1.22kg
  ポール:約6.04kg、付属品:約3.3kg
■素材 フライ:T/C(耐水圧350mm),インナー:T/C
  グランドシート:ポリエステル210d(耐水圧1,800mm)
  メインポール:6061アルミ合金(φ32mm),フロントポール:スチール(φ22mm)
■収納サイズ 70x34x32cm
■カラー オフホワイトxサンドベージュxダークブラウン
■付属品 張り綱2mx6本,3mx2本,セルフスタンディングテープ,スチールピン25cmx17本,スチールハンマー1丁,収納袋

 

ピレウス(ogawa)特徴

それでは早速【ピレウス(ogawa)】の特徴を確認していきましょう!

 

  • とにかく見た目が個性的
  • 2ポール設営で広々
  • インナー・フライともT/Cを採用
  • シェルター化して利用可能

 

とにかく見た目が個性的

ピレウス【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

 

【ピレウス(ogawa)】の最大の特徴はなんといってもこの流線型の独創的なフォルム!

 

一瞬で目を奪われるその見た目に一目ぼれ必至ではありませんかっ!??

 

一見すると三角屋根のティピーテントのようにも見えますが、この形状は最近のトレンドとも言うべきカタチかもしれません。

 

まず思いつくのが同社製ogawaの[タッソ]

通常の設営形態はティピーそのものですが、画像のように跳ね上げると前面がキャノピーとして大きく立ち上がります。

 

前面の開口が広くてティピー型をデフォルメしたような形状ならサバティカルの[モーニンググローリー]も似ているのかと。

[モーニンググローリー]は後方ドアの展開パターンも豊富で、今まさに人気のテントかと。

 

更に似た形状のテントの例を挙げるならDODの[ヤドカリテント]

ヤドカリテント(カーキグレー) T6-662-GY

出典:dod.camp

 

今回ご紹介する【ピレウス(ogawa)】含め、これらのテントは前面の立ち上がりを広く展開することで

 

ティピー型の欠点である「雨の降り込み」を軽減することに役立ちます。

 

もちろんキャノピー(ひさし)を大きく展開することで屋根下の遮光範囲を拡大することにも繋がります。

 

【ピレウス(ogawa)】と例に挙げた3つのテントの違いは設営の基本構造の違いです。

 

2ポール設営で広々

ピレウス【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

 

【ピレウス(ogawa)】はティピー型のワンポールテントに似た形状ですが、メインポールは「アウタークロスポール」にて設営を行います。

 

例に挙げた3つのテントはいずれもワンポールでの設営が基本なので、屋内にセンターポールがあると居住性がやや低下します。

 

【ピレウス(ogawa)】はアウタークロスポールで幕体を吊り下げる構造のため、屋内の有効範囲も広く無駄のない設計になっていると思います!

 

インナー・フライともT/Cを採用

ピレウス【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

 

【ピレウス(ogawa)】のインナーテント・フライシートの生地にはポリエステル65%・コットン35%混紡素材のT/C生地を採用しています。

 

T/C生地はポリエステルに比べてコットン特有の柔らかな質感が特長で、夏場の遮光性や通気性もポリに比べて高いのが魅力の素材になります。

 

コットンを含んでいるので結露や雨で濡れた際にはしっかりと乾燥させないとカビの原因にもなり管理面の手間は少しかかりますが、

 

キャンプ場のフィールドでの佇まいたるや、きっと心がトキメクことでしょう!

めだゆん
見た目評価としてはT/C生地はかなりオススメですよ!

 

シェルター化して利用可能

ピレウス【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

 

【ピレウス(ogawa)】はインナーテントを外してシェルター化してご利用可能です。

 

暖かい季節はインナーテントを外して開放的な空間でキャンプが楽しめそうですね♪

 

特筆すべきはインナーテントのフロアレス化も可能な点です。

 

出典:store-campal.co.jp

 

画像のようにグランドシートを外して使用すれば壁面はインナーテントのメッシュを蚊帳のように使用できるため、

 

屋内にテーブルや椅子、コットなどを設置しながらも屋外からの虫の侵入を防ぐことが可能です。

 

インナーテントのメッシュ窓はフルクローズ・メッシュ・フルオープンと、ご利用になりたい環境に応じて適宜設定をお選びいただけます。

出典:store-campal.co.jp

 

気になる点としては、デザイン性の高い流線型のフォルムゆえか足元ボトム部はスカートが付いていません。

 

冬場の対応(耐寒性)がどこまで対応可能なのかとても気になりますね。

 

とはいってもフルクローズは可能なので、シュラフやコットなどの防寒対策をしっかりと行えば余程の寒冷地でなければ十分に使用できそうですけどね!

 

おわりに

今回はogawa2023年の新製品である独創的な流線型フォルムが特徴的な【ピレウス(ogawa)】をご紹介しました。

 

今年度のogawa新製品はキャンパー心をくすぐる魅力的なアイテムが目白押しです。

 

この機会に是非他の製品レビューもご覧いただければと思います。

 

それでは今日はこのへんで✋

 

皆さん素敵なキャンプライフを~☆彡

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

ピレウス(ogawa)
ピレウス【2023NEW】

出典:store-campal.co.jp

▶製品ページはコチラ

ogawa公式Online Store

 


めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

ogawa2023年新製品

【ステイシーファルダ】

ステイシーファルダ ogawa2023新製品テントレビュー

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は日本の老舗アウトドアブランドogawaの2023年新製品モデル   【ステイシーファルダ】   をチェックしていきた ...

続きを見る

 

【ピスタ34】

ピスタ34(ogawa)小川張りにも最適なスタンダードテント

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はogawa(オガワ)のザ・スタンダードなテント   【ピスタ34】   をチェックしていきたいと思います! &nbs ...

続きを見る

 

オススメ記事

▼フォールディングチェアワイド(Coleman)

フォールディングチェアワイド(Coleman)レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はワイドシルエットのフォールディングチェア   【フォールディングチェアワイド(Coleman)】のレビューになり ...

続きを見る

▼デュオに最適【サーペントテント】

サーペントテント(UJack)のサイズが良い【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです。   今回はかの高品質コスパメーカーのUJackから販売されている【サーペントテント】をレビューしていきたいと思います!   ...

続きを見る

▼ogawaの定番ドーム型2ルーム

ステイシーST-II[ogawa]はサイズが良い!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンパーさん御用達のogawaロングセラードームテント   【ステイシーST-Ⅱ】のレビューになります! ...

続きを見る

▼クーポラ(ogawa)

クーポラ【ogawa2022年新作】ファミにおすすめサイズ!レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はogawa【クーポラ】の調査レビューです!   ogawa クーポラ 調査レビュー   おはこんにちは ...

続きを見る

 

ブログ村ランキング参加中!

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

 

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ継続の励みになりますので、よろしくお願いします!

-アーカイブ, テント・タープ