※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

Solusソルス(UJack)2ルームソロテント【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回はハイコスパで痒い所に手が届くメーカーUJackから本格派2ルームソロテント

 

【Solus(ソルス)】をご紹介していきたいと思います!

 

Solus(ソルス) UJack はじめに

 

おはこんにちは!

 

バルスじゃなくてソルス!!」

出典:スタジオジブリ公式

 

とにかくムスカ大佐を登場させたくての冒頭ですよっと・・・・

 

今回はそんな「滅びの呪文」のごしょうk…

めだちる
違うでしょ!!!怒

ε=ε=ε(′д`||)ゴホゴホッ

 

今回は「バルス」についての解説ではなくUJackさんから新たに発売になる2ルームソロテント

 

【Solus(ソルス)】

 

のご紹介になります。

 

ボクめだゆんは無骨キャンパーに憧れていますので、普段はなんちゃって無骨キャンプを楽しんでいます。

ボクの愛用しているポーランド軍幕は男らしいまさに無骨な佇まいなんですが…

めだゆん
最低限度のスペースなので居住性はいまいち💦
ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

そんなボクだからこそ「2ルームテントはめちゃくちゃ快適ですよ!」ってお話です。

 

最近レビューした純国産ブランドのogawaのロングセラーテント「ステイシーST-Ⅱ」もとてもオススメなのでこの機会に是非ご覧になって下さいね♪

ステイシーST-II[ogawa]はサイズが良い!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンパーさん御用達のogawaロングセラードームテント   【ステイシーST-Ⅱ】のレビューになります! ...

続きを見る

 

それでは早速【Solus(ソルス)】の確認をしていきましょう!!

 

Solusソルス(UJack)概要

出典:ec.ujack.co.jp

使用人数目安 1~2人程度
材質:[フライシート] 190Tポリエステル(UVカット加工・撥水加工・シルバーコーティング・リップストップ加工)
[インナーシート] TC クロス(撥水加工)
[フロア部分] ポリエステルオックスフォード150D(UVカット加工)
耐水圧:[フライシート] 2000mm
[フロア部分] 3000mm
展開サイズ(前室含まず) 長さ 約400cm×幅 約230cm×高さ 約145cm(リビング側)
インナーシートサイズ 長さ 約210cm ×幅 約120cm ×高さ 約135cm
収納サイズ 長さ 約60cm×直径 約22cm
総重量(ペグを含まず) 約7kg
カラー サンド・ブラック・オリーブドラブ

■セット内容

フライシート×1(4.14kg)、インナーシート×1(1.55kg)、本体収納ケース×1(260g)、ペグ×16(1.648kg)、ロープ(12g)、ポールの収納ケース×1(40g)、キャノピーポール×2(542g)、メインポール(1.7kg)、ガイドロープ(380g)

*ペグハンマーは付属しません。 

 

今回UJackさんから新たにラインアップされるソロ用の2ルームテントはあの人気YouTuberの「テントバカ」こと尾上祐一郎さんがプロデュースした至極の一幕!

めだゆん
尾上祐一郎さんは個人でテント100張り以上所有するまさにテントバカ!コレは期待せずにはいられないぃ~!!

 

まずは基本的なテント構造に関してなんですが、このテントは自立式2ルームテントになっています。

出典:ec.ujack.co.jp

自立式の良い点はテント本体のペグダウンがなくても自立可能なため、実質テントを置けるスペースさえあればどこにでも設営が可能です。

(※安全上必ずペグダウンはしてくださいね💦)

めだゆん
設営後に設営場所や向きの調整が可能で便利ですよね♪

 

これはスタンディングテープというガイドになるテープが設定されているためで、このテープのお陰で設営時のポールの設置設営手順もかなり分かりやすくなります。

 

また【Solus(ソルス)】のテント内へのアクセスは前後から可能になっていて、夜間のトイレでもインナー背部からの入り口からサクッと外に出られます。

 

これらの機能は基本的にどのテントでも抑えておいて欲しい機能ではあるのですが、この基本的な構造を完全に網羅しているテントは以外にも少ないような気がします💦

めだちる
さすがは尾上さんとUJackさんね♪

 

それでは【Solus(ソルス)】の特徴について確認していきましょう!

Solus(ソルス)の特徴

  • キャンパー好みの3カラー
  • キャノピーの機能性◎でさらに居住性UP
  • 多才なウィンドウアレンジ!
  • バイクツーリングにも最適な収納サイズ

 

【Solus(ソルス)】はソロキャンプでも快適に使用できるような細かな配慮が盛りだくさんの2ルームテントですよ!

 

キャンパー好みの3カラー

出典:ec.ujack.co.jp

先ほどもお伝えしてますが、UJackの新作2ルームテントを手掛けたのはあの人気YouTuberの尾上祐一郎さん!

これまでレビューされてきたテントは余裕の3桁越え…!!

 

そんな『テントバカ』の尾上祐一郎さんだからこそのキャンパーさん好みのテントに仕上がっています。

 

はじめにカラーに関してなんですが、最近特に人気の高いブラックに加え、ベーシックなアースカラーのサンドオリーブドラヴの全3色になっています。

めだゆん
外れ感のないカラー展開!どれを選んでも満足できそう!

 

ブラックにおいては近年特にオシャレキャンパーさんに人気で、各社こぞってブラックカラーのテントをラインナップされています!

先日あの老舗アウトドアメーカーのogawaとCanadian Eastとのコラボモデル『グロッケ8 BLACK』が発売されましたね‼

▼グロッケ8のTCバージョンについてはコチラをどうぞ。

グロッケ8T/C[ogawa]2022新作【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今年2022年ogawaの新製品にあの大人気幕【グロッケ8】にTCバージョンが出た!!ということでレビューしていきたいと思います ...

続きを見る

 

せっかく見た目やスペックが気に入ったのに好みのカラーじゃないから諦めた…なんて経験はありませんか?

個人的にはこの3色(ブラック・サンド・オリーブドラヴ)はほぼ間違いなく外れ無しの3カラーかなって思います!

めだゆん
尾上さん!UJackさん!ありがとうございます!

 

【Solus(ソルス)】の生地には190T(タフタ)のリップストップナイロンを採用しており、裏面(テント屋内)はシルバーコーティング加工が施されているので、遮光性遮熱性に優れるのがt特徴です!

 

スカート部は通常のテントより少し長めに設計されているので、冬場の環境にもしっかりと対応できる4シーズン仕様のテントになっています。

 

夏の暑い日差しにも、冬の凍れる寒さにもバッチリの機能性テントに仕上がっていますよ!!

 

キャノピーの機能性◎で更に居住性UP

出典:ec.ujack.co.jp

個人的にこれはめちゃくちゃ良いね!!って思った【Solus(ソルス)】の特徴の一つがキャノピーによる拡張性の高さです!

 

通常2ルームテントは寝室部であるテントと広い前室が特徴で、正直これだけでもかなり使い勝手が良いな!ってお話なんですが、この【Solus(ソルス)】はそのさらに上をいきます!

出典:ec.ujack.co.jp

【Solus(ソルス)】は前室部の前方にさらにキャノピーを展開することが出来るので、ソロキャンパーさんにはぐうの音も出ないほどの高い居住性を提供してくれるのです!

 

画像をご覧いただけるとお分かりいただけるようにキャノピーは左右に少し長く設定されており、いわゆるサイドフラップとして機能するので日差しの向きが変わりやすいキャンプにとってはかなりありがたい機能になっています!

 

さらにさらに!!

 

キャノピーのセンター部分にはループが設定されているため、屋根上にたまりやすい雨の逃がし場所を作ったり、キャノピーの展開アレンジも広がります!

出典:ec.ujack.co.jp

めだゆん
尾上さん!UJackさん!ありがとうございます!

 

多才なウィンドウアレンジ!

出典:ec.ujack.co.jp

【Solus(ソルス)】の機能性の高さはキャノピーに限った話ではございません!

ウィンドウは上下のセパレート式になっていて、環境に応じた自在な使い分けが可能になっています!

 

これもキャンプあるあるだと思いますが、テントの屋内が暑いから窓を全開にしたいけど日差しが入るのでそれはそれで暑い💦

めだゆん
こんな時はやはりタープが最高ですよね💦

そんなお悩みにも【Solus(ソルス)】はバッチリ機能してくれます!

 

もちろんウィンドウはクローズ・メッシュ・オープンのいずれにも対応しているので、好みに応じた使い分けが可能です。

 

さらに【Solus(ソルス)】は最近主流になってきている『インナーを外してフライシートのみでタープとして使用が可能』なテント設計。

▼大人気オシャレブランドのDUCKNOT製ドーム型テント!

ハンティングドームテント2Pレビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンプやデュオキャンプに嬉しい機能性ドーム型テント   【ハンティングドームテント2P】のレビュー記事にな ...

続きを見る

 

通常のドーム型テントはメインフレームでインナーテントを立ち上げてフライシートを後から被せるという設計なので、フライシートのみの設営は出来ないことが多いですよね…

【Solus(ソルス)】のようにインナーを外してシェルター(タープ)として使えれば、デイキャンプでもかなり広い居住性を確保できるので最高ではあぁ~りませんか!!

どうして急にチャーリー浜さんっ!?
めだちる
めだゆん
あぁ~りませんか!!

 

バイクツーリングにも最適な収納サイズ

出典:ec.ujack.co.jp

そして運搬時に重要となる気になる携行性に関してなんですが、

収納サイズ

長さ 約60cm×直径 約22cm

 

【Solus(ソルス)】は公式でもご紹介されているようにバイクキャンプツーリングにも対応可能な最大幅60㎝になっています。

 

もちろんテント本体は前室のある2ルームとして荷物持ちのバイカーさんにとっては嬉しい快適な居住性。

しかもキャノピーを広げれば屋根下の面積をさらに拡大可能の至れり尽くせり仕様!

 

就寝時に前室に荷物を入れ込んでもテント背面からのアクセスが可能なので夜間の出入りも自由自在。

?

買わない理由…ありますか?

 

まとめ

最後に今回ご紹介したUJack×尾上祐一郎さんコラボの最新型ソロ用2ルームテント【Solus(ソルス)】の特徴をおさらいしておきましょう!

Solus(ソルス)の特徴

  • キャンパー好みの3カラー
  • キャノピーの機能性◎でさらに居住性UP
  • 多才なウィンドウアレンジ!
  • バイクツーリングにも最適な収納サイズ

 

【Solus(ソルス)】は自立式でスカート長めの4シーズンテント。

190Tリップストップナイロンに裏面のシルバーコーティングで遮光性・遮熱性に優れます!

テント内へは前後からのアクセスが可能なので夜間の出入りにも便利♪

カラーはキャンパーさん好みのブラック・サンド・オリーブドラヴの3色展開。

前室のフロント部に展開可能なキャノピーはサイドフラップ付き(格納も可能)でセンターループの設定で設営アレンジも自在。

 

特筆すべきはウィンドウが上下セパレート式で使用環境に応じた使い分けが可能なのも嬉しいポイント。

もちろんメッシュにも対応しているので使い勝手は◎

 

これだけ使い勝手が良くて居住性の高いテントですが収納サイズはバイクツーリングにも最適な最大60㎝幅!

 

も一度お尋ねしますね。

めだゆん
買わない理由…ありますか?

それでは今回はこのへんで✋

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

Solusソルス(UJack)

出典:ec.ujack.co.jp

■購入ページはコチラ

 

▼UJackのテントならコチラも大人気!

サーペントテント(UJack)のサイズが良い【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです。   今回はかの高品質コスパメーカーのUJackから販売されている【サーペントテント】をレビューしていきたいと思います!   ...

続きを見る

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

▼ogawaの大人気ロングセラーテント【ステイシーⅡ-ST】

ステイシーST-II[ogawa]はサイズが良い!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンパーさん御用達のogawaロングセラードームテント   【ステイシーST-Ⅱ】のレビューになります! ...

続きを見る

 

▼めだゆん愛用中のポーランド軍幕!

ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

 

▼自立式ドーム(タープのみ可!)なら【ハンティングドーム2P】

ハンティングドームテント2Pレビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンプやデュオキャンプに嬉しい機能性ドーム型テント   【ハンティングドームテント2P】のレビュー記事にな ...

続きを見る

 

▼ソロにも最適なガス式ホットプレート【ミニマル(イワタニ)】

ミニマル[イワタニ]カセットガスホットプレートはソロに最適すぎる‼【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は今年2022年4月1日に岩谷産業株式会社より新発売となるカセットガスホットプレート 【ミニマル(mini-maru)】の調 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, テント・タープ