※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

テンゲルスタンダード/ライト【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回はボクの大好きなブランド様、テンマクデザインの【テンゲル スタンダード/テンゲルスタンダード ライト】のレビューになります!

 

テンゲルスタンダード はじめに

おはこんにちは!

 

「ボクはゾルよりゲルが好き!」

( -`ω-)✧ドヤッ


どうしたの?めだゆんさん?のっけからまた意味の分からないことを言って。
?
めだゆん
いやね、先日友人と食べ物の好みはゲル派かゾル派か…って話になってね。
会話内容がカオスね…💦
めだちる
めだゆん
当然ボクはゲル派だよ!!って言ってやったさ!
(ナニ、そのマウント…)ゲル派とかゾル派って一体…
めだちる
めだろこ(母)
めだろこ(母)

ゲルとゾルについては私が解説しよう!!

ゲルとゾルについて

ゲルとはその言葉の通り、ゼリー状のものを示す言葉。

食品で言えばこんにゃくやちくわ、卵白などだね!

ゾルコロイド(液体に粒子が分散しているもの)が流体である状態のものだね。

食品で言えばマヨネーズや牛乳、ヨーグルトなどがその仲間だね!

めだゆん
ボクは歯ごたえのあるゼリーやグミが大好きだからゲル派なんだぁ~♪
なるほどね!それは良かったね😊
めだちる

 

そんなことはどうでもいいから早く本題にいきなさいよ怒
めだちる
めだゆん
ひぃぃぃぃ…‼😨💦

・・・・・

・・・

・・

・・

 

ハイッ!!

 

めだゆんの食の好みは”ゲル派”ということが判明いたしましたので

本題に参ります!

 

今回のテーマはテンマクデザインの大人気ソロ用軽量・コンパクトテントである

 

【テンゲルスタンダード/テンゲルスタンダード ライト】のご紹介になります!

 

それではボクも大好きなゲル・・を早速見ていきましょう!

めだちる
どうしてもゲルって言いたいのね…😓💦

 

テンゲルスタンダード/ライト 概要

まずは今回ご紹介するテンマクデザインから発売されている【テンゲルスタンダード/テンゲルスタンダード ライト】の概要を確認していきましょう。

 

【テンゲル】はテンマクデザインとMOTOアウトドアブランド・ノマディカが共同開発した製品です。

ノマディカをプロデュースされているのはバイカーでもありエッセイストでもある「コバユリ」こと小林夕里子さん。

nomadica

出典:nomadica2010.com

ノマディカはコバユリさんが

「バイクを通じて自然の素晴らしさや遊びの楽しさ、そして人との繋がりをもっと楽しみたい!」

という思いから立ち上げられたブランドです。

 

そんなノマディカ×テンマクデザインがプロデュースした【テンゲルスタンダード/テンゲルスタンダード ライト】女性バイカーであるコバユリさんならではのこだわりが随所に感じられるソロ用軽量・コンパクトテントです!

めだちる
実際に経験者のノウハウの詰まったユーザー志向の製品はそれだけで高評価ですね♪

 

テンゲルスタンダード/ライト スペック

【テンゲルスタンダード】

出典:tent-mark.com

カラー ヤマブキ
メインポール(GRAY色) ファイバーグラス製11節継ぎ(φ9.5mm・8.5mm/4,110mm)×2本
前室ポール(BLACK色) ファイバーグラス製12節継ぎ(φ9.5mm/4,570mm)×1本
収納サイズ (約]450×160(直径)mm
総重量 (約)4.76kg(ペグ/張り綱/収納ケース含む)
本体重量 (約)4.37kg(フライシート/インナーテント/ポール)
【テンゲルスタンダード ライト】

出典:tent-mark.com

カラー オリーブ
メインポール(GRAY色) アルミ合金製10節継ぎ(φ9.0mm/4,110mm)×2本
前室ポール(BLACK色) アルミ合金製11節継ぎ(φ9.0mm/4,570mm)×1本
収納サイズ (約)460×180(直径)mm
総重量 (約)3.95kg(ペグ/張り綱/収納ケース含む)
本体重量 (約)3.56kg(フライシート/インナーテント/ポール)

 

■共通スペック

素材[フライシート] ポリエステルリップストップ68D(PUコーティング)
  [インナー] ポリエステルリップストップ68D
  [フロア] ポリエステルタフタ75D(PUコーティング)
耐水圧[フライシート] 1,500mm
   [インナー] 1,500mm
サイズ[フライシート] (約)3,100×2,250×1,500(高)mm
[インナー] (約)1,400×2,200×1,280(高)mm
  前室奥行き(約)1,200mm
  後室奥行き(約)500mm
付属品 ペグ×13本、張り綱×4本、収納ケース×3
原産国 ベトナム

テンゲルスタンダード/テンゲルスタンダード ライト ともに基本設計のサイズは同じです。

 

別売りの[テンゲルスタンダード アルミポール]は【テンゲルスタンダード】とも互換性があります。

※詳細はテンマクデザイン公式HPをご参照ください。

 

テンゲルスタンダード 特徴

出典:tent-mark.com

【テンゲルスタンダード/ライト】の特徴は以下になります。

テンゲルの特徴

  • 絶妙なカラーリング「ヤマブキ/オリーブ
  • ソロでも快適な居住性
  • 設営簡単な吊り下げ式
  • キャンツーも最適な収納サイズ

 

絶妙なカラーリング「ヤマブキ/オリーブ」

出典:tent-mark.com

まずはテント選びにおいて個人的に最も重要であると思うビジュアルに関して。

めだゆん
見た目が好きになれないと購買意欲も生まれませんよね…

【テンゲルスタンダード/ライト】はまさにコンパクトなドーム型テントという感じで、山岳系テントやUL(ウルトラライト)系が好きな方ならつい目がいっちゃうビジュアルですよね。

 

ですが今回ボクがオススメしたいのはカタチではなくその色です!

 

今回【テンゲルスタンダード】に採用されているカラーはヤマブキ色

?

「ヤマブキ色」ってなに?

ヤマブキ色って?

ヤマブキ色とはバラ科の植物(低木)のヤマブキが春に黄金色(こがねいろ)の花を咲かせることに由来したもの。

黄金色が小判の色合いに似ていることから、賄賂わいろのことを「ヤマブキ」というのもこのことからだとか…

めだゆん
つまりこのテントで寝ると金運がアップするんじゃないかな!!
それは冗談ですが、少し落ち着いた黄色味が大人っぽくていいですよね♪
めだちる

 

キャンプ用品はいかにもレジャーなビビットカラーも多いですが、最近の主流はアースカラーのような落ち着いた雰囲気の色合いが人気ですよね。

ですが皆さんこぞってベージュやカーキなどキャンプサイトに行けば同じ色をしたテントがずらっと並んでいるのも事実。

 

【テンゲルスタンダード】のような少し落ち着きのある上品な黄色味は他のキャンパーさんとは中々被りにくい色合いかと!

 

また【テンゲルスタンダード ライト】に採用されているのはオリーブ

【テンゲルスタンダード ライト】のオリーブも絶妙なくすみカラーで大人な雰囲気ですよ♪

 

どちらのカラーを選んでも落ち着きのある色合いで派手過ぎず個性を出したい方にはとても良いカラーセンスだと思います!

 

ソロでも快適な居住性

【テンゲルスタンダード/ライト】は見た目のコンパクトさが際立っているように感じますが意外にも居住性が高いのもポイントです!

5ddce69151940c5c5b6867f7

5ddce69151940c5c5b6867f7

出典:nomadica2010.com

フライシートサイズ

(約)全長310×幅225×前室高さ150cm

【テンゲルスタンダード/ライト】はバイカーさんにも嬉しい荷物収納も楽々な前室付き

出典:tent-mark.com

画像では少し分かりにくいかもしれませんが、メインのテント部分の高さ128㎝に対して前室の高さ150㎝と少し高く設計されています。

めだゆん
これはチェアリングしててもかなり広い!!

出典:tent-mark.com

別売りのキャノピーポールを使用すればその広さは格別!ソロキャンプでもタープいらずの納得の広さをご体験いただけると思いますよ!

 

また後方にもドアが設定されているので夜間の出入りにも便利ですね♪

出典:tent-mark.com

基本構造における居住性に関しては本当に申し分ない設計になっています!

 

テントのサイズ選びってもちろん屋内の居住性を考えるうえでも重要なんですが、アウトドアでの使用環境を考えるとやはり耐風性も結構重要だったりします。

 

背の高いテントは居住性が高くなるのは当然なんですが、その分風に煽られる範囲が増えてしまうため耐風性能は劣ることに他なりません。

▼UJackのサーペントTCならハイトールで居住性が高くてかつ耐風性にも配慮されているのでご一読頂けると幸いです!

サーペントTCテント(UJack)のサイズがさらに良い【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はあのハイコスパアウトドア用品のUJack(ユージャック)の大人気テント、「サーペントテント」のTCバージョンである &nb ...

続きを見る

 

【テンゲルスタンダード/ライト】はテント高(約)150㎝で流石は女性バイカーのコバユリさんプロデュース、女性なら難なくご利用いただける高さですね。

 

また耐風性に関してもテント高は高すぎず低すぎず…といった感じの高さ。耐風性に定評のあるsnowpeakのアメニティドームMの高さと同程度のサイズ感です。

▼アメニティドームMのサイズ

出典:ec.snowpeak.co.jp

【テンゲル】はソロキャンパーさんには十分すぎるほどの居住性とどんな方にもご使用していただきやすいサイズ感ではないでしょうか!

 

設営簡単な吊り下げ式

続いては設営に関して。

【テンゲルスタンダード/ライト】はメインフレームにインナーテントを吊り下げるタイプになっています。

出典:tent-mark.com

テントにはその形状に合わせた設営手順がそれぞれにありますが、ドーム型テントはその中でも特に設営が簡単とされる種類のテントになります。

▼より設営が簡単と言えばワンポールですかね…

Colemanエクスカーションティピーのサイズはソロにも最高!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はコールマン(Coleman)の人気ティピーテント   [エクスカーションティピー/325]と現行モデルの【エクス ...

続きを見る

 

ですがワンポールは地面に直接ペグダウンしてから立ち上げるのでその後に持ち上げて場所移動…なんて芸当は出来ません。

その点ドーム型テント自立式(メインポールのみで自立するタイプ)のため、設営後に持ち上げて移動させたりして設営場所の調整が可能です!

 

テント設営の初心者の方であればテントの形を地形に合わせてキレイに整えるのは少し時間のかかる作業だと思います。

出典:tent-mark.com

ーム型テントならメインポールを各スリーブに通していけばどんな方でも同じ形に整うので、設営に自信のない方にも安心してご利用いただけるテントではないでしょうか。

 

キャンツーも最適な収納サイズ

5ddce69151940c5c5b6867f7

出典:nomadica2010.com

【テンゲルスタンダード/ライト】の収納サイズはまさにキャンツーでも余裕の積載サイズに設計されています。

■収納サイズ

テンゲルスタンダード (約]450×160(直径)mm
テンゲルスタンダード ライト (約)460×180(直径)mm

※各サイズが違うのはポールの仕様が違うためです。

全長でも最大(約)460mmということで、バイクに積載する際にも難なく積み込むことのできる収納サイズになっています!

 

重量に関しても【テンゲルスタンダード/ライト】そのどちらも5kgを下回ります!

■各総重量

テンゲルスタンダード 4.76kg
テンゲルスタンダード ライト 3.95kg

 

収納サイズ・重さともに携行性はバッチリ!

もちろんオートキャンプなら運搬も余裕のサイズ感なので女性キャンパーさんには嬉しい仕様に仕上がっていますね!!

私も欲しくなってきた💕
めだちる
めだゆん
お、オレも欲しくなってきたよ!
お小遣いで買いなさい!
めだちる
めだゆん
とほほ…泣

 

おわりに

【テンゲルスタンダード・テンゲルスタンダードライト】はいかがでしたでしょうか。

 

ドーム型テントはある程度どんな製品でも見た目の形状が似通っているので外見的な見た目の差は生れにくいのは事実…。

 

ですがそういった製品であるからこそ基本スペックの高さ当然必要とする機能が設定されているかを見極めることが重要になります。

 

今回ご紹介した【テンゲルスタンダード/ライト】はどちらの製品もオリジナル感溢れるカラーリングと、サクッと冒険に出かけたくなるような携行性です。

前室の高さが150㎝とかなり開放的な空間で寛げます。またキャノピーを展開すればタープいらずの居住性の高さにご納得いただけると思います!

▼より広々としたソロテントがご希望なら是非一度コチラもご覧ください!!

Solusソルス(UJack)2ルームソロテント【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はハイコスパで痒い所に手が届くメーカーUJackから本格派2ルームソロテント   【Solus(ソルス)】をご紹介 ...

続きを見る

めだゆん
あの「テントバカ」こと尾上祐一郎さんがプロデュースした非常に優秀なテントです!

 

それでは今回はこのへんで✋

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

テンゲルスタンダード

出典:tent-mark.com

created by Rinker
テンマクデザイン
¥21,780 (2024/04/23 05:10:15時点 Amazon調べ-詳細)

▼合わせて購入したい

 

テンゲルスタンダード ライト

出典:tent-mark.com

※販売ページはコチラ

 

コチラの記事も是非!!

テンゲルコンパクトはスタンダードとどこが違う?【比較レビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は前回のレビューでご紹介しました[テンゲルスタンダード]のダウンサイズモデルである【テンゲルコンパクト】のご紹介になります! ...

続きを見る

テンゲルスタンダードと比較しています!

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

▼ogawaの大人気ロングセラーテント【ステイシーⅡ-ST】

ステイシーST-II[ogawa]はサイズが良い!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンパーさん御用達のogawaロングセラードームテント   【ステイシーST-Ⅱ】のレビューになります! ...

続きを見る

 

▼めだゆん愛用中のポーランド軍幕!

ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

 

▼自立式ドーム(タープのみ可!)なら【ハンティングドーム2P】

ハンティングドームテント2Pレビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンプやデュオキャンプに嬉しい機能性ドーム型テント   【ハンティングドームテント2P】のレビュー記事にな ...

続きを見る

 

▼ソロにも最適なガス式ホットプレート【ミニマル(イワタニ)】

ミニマル[イワタニ]カセットガスホットプレートはソロに最適すぎる‼【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は今年2022年4月1日に岩谷産業株式会社より新発売となるカセットガスホットプレート 【ミニマル(mini-maru)】の調 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, テント・タープ