※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

TradcanvasTepeeリビング(LOGOS)が気になる!【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回はLOGOSの最新ティビー型テント

 

【TradcanvasTepeeリビング400-BB】をご紹介していきたいと思います!

 

TradcanvasTepeeリビング はじめに

 

おはこんにちは!

 

めだゆん
うぅ…嬉しみ…😭

ど、どうしたの??めだゆんさん??
?
めだゆん
いや実は先日自宅に帰ったら、全く片づけが出来ない我が娘がリビングの片づけをしていてくれたんだよ🥺✨これは涙せずにはいられない…

。゚(゚ω゚)゚。

あぁ…そんなことね😅
めだちる
めだゆん
そなことだって!?これは親としてはかなりの快挙で、毎日帰ったら朝脱いだパジャマが床にそのままになっていたり、ボクの愛用しているデスクの上には化粧道具や細かなヘアピンなんかがうんぬんかんぬん◎$♪×△¥●&?#‥‥
とにかくめだゆんさんはキレイで快適なリビングに感動したようです♪
めだちる
めだゆん
この前なんかもね、ボクたちの寝室にテレビゲームがあるもんだから
ネチネチうるさいっ!!!
めだちる
めだゆん
ひいぃぃぃぃっ!!💥

・・・・・・

・・・・

・・

・・

ハイッ!!

ということで「我が片付けられない娘の成長」に感極まったところで

 

本日の本題に参ります!

 

今回はそんな快適なリビングに感動しためだゆんさんもビックリするほど、「この快適設計は”快挙”じゃないか!?」ってくらい素敵なティピーテントのお話です。

 

最近めだゆんブログでは続けざまにLOGOSさんの2022年最新製品をピックアップして皆さんにご紹介しているわけですけれども。

▼ラグジュアリーなポータブルあぐらチェア

ポータブルあぐらチェアのグランベーシックモデルが出た!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はLOGOSのハイエンドモデルシリーズであるあの[グランベーシック]から、LOGOSの大人気チェア   【グランベ ...

続きを見る

 

2022年のLOGOS最新製品は見どころが一杯です!!

まだご覧になっていらっしゃらなければ是非一度LOGOS公式HPをチェックしてみてはいかがでしょうか✨

 

今回ご紹介するLOGOSの2022年最新製品である【TradcanvasTepeeリビング】のご紹介です!

 

TradcanvasTepeeリビング400-BB(LOGOS) 特徴

まずは【TradcanvasTepeeリビング】のイメージをコチラの動画でご覧ください。

出典:LOGOS公式YouTubeチャンネル

 

【TradcanvasTepeeリビング】の基本構造はティピー型と呼ばれるもので、スタンダードなテントタイプと言えるでしょう。

 

ティピー型の特徴は三角屋根形状で基本的にはメインポール1本で自立させるため。設営が簡単なテントと言えます。

 

特にテント設営が初めての初心者の方でも扱いやすいテントになるのでオススメです!

 

ではそんな簡単設営可能な【TradcanvasTepeeリビング】の特徴を確認していきます。

 

ティピー型テントの弱点をカバーしたアーチドア

出典:LOGOS公式

今回めだゆんブログで【TradcanvasTepeeリビング】をご紹介したかった一番の特徴がこのアーチ型のドアです。

一般的なティピー型テントは外周がグルリと同じ形状になっているので、床面積に対して屋内の有効面積が狭くなりやすい(感じやすい)ことがデメリットでした。

ティピー型は壁面が斜めにせり上がるので床の奥まったところまで有効にスペースが利用できません。

めだゆん
壁が近くに感じやすいので、実際の床面積より視覚的にも狭く感じやすいです。

テントのてっぺんに向かってすぼむ形になっているので、立った時が特に圧迫感を感じやすいです。

なのでティピー型を選ぶ際は実際にテント内の空間を事前に確認した方が良いでしょう。

 

ですが今回ご紹介する【TradcanvasTepeeリビング】は入口に大きなアーチ構造のドアが設定されています。

出典:LOGOS公式

このドアのお陰で三角形状のティピー型テントのデメリットである壁面による有効面積の狭さを上手くカバーしていますね!

めだゆん
しかもアーチドアが前方にせり出しているので、かなり広くなっています!

サイズガイド

出典:LOGOS公式

サイズ

本体サイズ:

(約)幅400×全長465×高さ235cm

インナーサイズ:

(約)幅400×奥行345×高さ235cm

テント収容人数は大人4人・子供3人というイメージ(メーカー推奨)

実際にはテント内に荷物やテーブル・ラック類などを収容することを想定すると、4~5人でのご利用がオススメと思います。

 

【TradcanvasTepeeリビング】はティピー型の特徴である設営のしやすさとデメリットである屋内有効面積の狭さを上手くカバーした良幕ですね!

 

前室が広くレイアウトも豊富!

出典:LOGOS公式

フロントドアがアーチ構造であるメリットは屋内有効面積の広さだけではありません。

従来のティピー型はキャノピー(ひさし)を前面に張り出しても軽く屋根が出来るくらいの構造なので、利用できて玄関の靴置きくらいのイメージでした。

 

【TradcanvasTepeeリビング】はアーチによりテントが前方へ張り出す上にキャノピーが設定できる構造になっているので前室がとても広く機能してくれます!

出典:LOGOS公式

またこのキャノピーは前方へペグダウンすれば前幕としても活用できますので、遮蔽はしたいけどちょっとだけ開けておきたいときなどは便利ですよね♪

出典:LOGOS公式

めだちる
特に夏場のテント内は熱がこもりやすいので、この機能は助かりますね✨

 

【TradcanvasTepeeリビング】はいわゆる[ダブルウォール構造]を採用したテント。

ダブルウォール構造って?

外側のフライシートとインナーテントが別々に設定できるもの。

分かりやすい例えとしてはインナーテントが付属しないシェルターテントなどは「シングルウォール」になります。

めだゆん
最近のテントはほとんどがダブルウォールですね。

ダブルウォールのメリットは壁面が二重構造になるので結露が生じにくいとされます。

 

そしてもう一つのメリットは

インナーあり/なしが設定できる

少し分かりにくい言い方になりましたね💦

つまりインナーテント無しの場合、タープとしても活用できるということ!

出典:LOGOS公式

デイキャンプなどではインナーテントを使用しないシチュエーションもあるので、設営の手間が省けますね。

しかも【TradcanvasTepeeリビング】はイナーテントを外せばかなり広いリビング空間を確保できるので、きっと快適な空間づくりが楽しめますよ!

出典:LOGOS公式

めだゆん
通り抜けも出来るので走り回るお子様にも快適かと💦

 

「デビルブロックST」で小悪魔も鉄壁ブロック!

出典:LOGOS公式

【TradcanvasTepeeリビング】の設営手順はインナーテントをペグダウンして次にフライシートを被せた状態でメインポールを立ち上げます。

めだゆん
ティピー型はこの設営タイプが主流ですね。

出典:LOGOS公式

インナーテントトップはメッシュになっていて屋内にこもりやすい熱気もフライシートに設定してあるベンチレーションから抜けてくれますね。

 

ここで特筆すべきがこのメッシュに関して。

高機能メッシュ「デビルブロックST」採用

出典:LOGOS公式

コチラのメッシュはLOGOSが独自に開発した『デビルブロックST』と呼ばれる高機能メッシュになります。

デビルブロックSTとは

生地にソーラーブロックコーティングを施したUV-CUT率99.9%遮光率100%(通常比の約1.5倍)の高機能メッシュ。メッシュの網目が細かなため小さな虫の侵入も許しません。

[ソーラーブロックコーティング]は前回ご紹介した【ソーラーブッシュタープ】にも採用されている技術です。

ソーラーブッシュタープ[LOGOS]でお手軽タープ泊!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はLOGOS2022年新作タープ 【ソーラーブッシュタープ】のご紹介です!   ソーラーブッシュタープ(LOGOS ...

続きを見る

 

これから暖かくなってくると多くなってくる小悪魔ちゃん(小さな虫)たち。

特に女性やお子様は虫嫌いなことも多いので、「虫は絶対に嫌だ!」という方にはとても嬉しい機能ですね!

 

おわりに

【TradcanvasTepeeリビング】はワンポールテントの弱点である屋内有効面積の狭さをアーチ形状のフロントドアで上手くカバーしたティピーテントです。

 

もしアナタが広々としたティピーテントを手に入れたいなら是非このテントをご検討ください。

インナーテントを外せば快適なタープとしてもご使用いただけるので、これからの季節ご家族様でのご利用に大活躍間違いなしです!

 

「ティピー型のファミリー用テントが欲しいけどオススメありますか?」って言われたらボクは【TradcanvasTepeeリビング】をオススメしたいと思います!

 

それでは今回はこのへんで👐

 

皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

今回ご紹介した製品

組立て簡単!前室付きのワンポールテント

出典:LOGOS公式

製品名 TradcanvasTepeeリビング400-BB(LOGOS)
価格 63,000円(税込み)
総重量 (約)8.4kg
サイズ (約)幅400×全長465×高さ235cm
インナーサイズ (約)幅400×奥行345×高さ235cm
収納サイズ (約)幅70×奥行26×高さ26cm
主素材[フレーム] 7075超々ジュラルミン
[リッジフレーム] 6061アルミ
[フライシート] 難燃性バルキーポリ(耐水圧2000mm,UV-CUT加工)
[インナーテント] ポリタフタ(ブリーザブル撥水加工)/フロアシート,ポリオックス(耐水圧3000mm)
[メッシュ] デビルブロックST(インナードア)
LOGOS 製品ページ logos.ne.jp

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

▼ポータブルあぐらチェアのハイグレード版

ポータブルあぐらチェアのグランベーシックモデルが出た!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はLOGOSのハイエンドモデルシリーズであるあの[グランベーシック]から、LOGOSの大人気チェア   【グランベ ...

続きを見る

 

▼【ソーラーブッシュタープ(LOGOS)】

ソーラーブッシュタープ[LOGOS]でお手軽タープ泊!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はLOGOS2022年新作タープ 【ソーラーブッシュタープ】のご紹介です!   ソーラーブッシュタープ(LOGOS ...

続きを見る

 

▼2022最新製品スタックダッチポット(LOGOS)

LOGOSスタックダッチポットは万能調理器!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は2022年のLOGOSの新作ダッチポット 【鉄の職人スタックダッチポット】をご紹介していきたいと思います!   ...

続きを見る

 

▼カラフルロゴスのあぐらチェア✨

あぐらチェア[LOGOS]カラフルロゴスが春らしい!!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです! 今回はあの大人気チェアである[あぐらチェア]に春らしいパステルカラーの新色   【LOGOS Life あぐらチェア(カラフルロゴス ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, テント・タープ