※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

クロシェットポリコットンレビュー[Hilander]

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回は女性にも是非オススメしたい設営簡単テント

 

Hilander【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】

 

のレビュー記事になります!

 

クロシェット/クロシェットTC はじめに

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハイランダー(@hilander_official)がシェアした投稿

 

おはこんにちは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか!

 

今回は我が妻が先日購入したHilanderの【クロシェットポリコットン(TC)】のレビュー記事です。

 

HilanderクロシェットTC は特に初心者キャンパーさんで設営に不安を感じておられる方や、

 

設営を出来るだけ簡単&手早く済ませたい方にオススメのテントになります。

何を隠そう、私は永遠の初心者よ!
めだちる
めだゆん
いや、アナタキャンプ6年目でしょうに…💦
なにぃ‥!!!怒
めだちる
めだゆん
いいえ、何も…😱💥
めだゆんさんの戯言もクロシェットTCの撤収作業ようにパパッと片付けていきましょう♪
めだちる
めだゆん
それなら晩の炊事当番もチャチャッと片付けてもらえたら…
なにぃ‥!!!そんなこと言うならもう離婚やで!!
めだちる
めだゆん
ごめんなさい😱💦

「妻の手料理スキルの上達への道は、スピード設営出来るクロシェットTCのように簡単にはいかないようです…💦」

※かなり普段のリアルな会話に近い内容です。

 

Hilanderクロシェット/クロシェットTC

 

まずはHilanderについて。

 

Hilanderはアウトドア用品総合販売卸売事業(ECサイト)である

『ナチュラム:Naturum』

のオリジナルブランド。

 

Hilanderさんの製品はとにかくユーザー目線で作られているのが特徴です。

 

ナチュラムでは長年多くのアウトドアブランドの製品を取り扱い販売している実績があり、そこで培ったノウハウにより

 

どんな方でも使いやすく、しかもお手頃価格でより良いキャンプ用品を数多く販売されています!

Hilander(ハイランダー)オススメキャンプギア レビュー

どもども! めだゆんブログのめだゆんです!   今回は最近ボクが気になったHilander(ハイランダー)のオススメキャンプギア製品を一挙にレビューしていきたいと思います!   H ...

続きを見る

 

そんなHilanderから今回は特に初心者さんにオススメしたいテント

 

【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】

 

をご紹介していきたいと思います!

 

クロシェット/クロシェットポリコットン スペック

【ハンガーフレームシェルター クロシェト スタートパッケージ】

■商品詳細

  • 素材:190T/68Dポリエステル/耐水圧:PU2000mm(本体、収納袋)、アルミ(フレーム)、スチール(キャノピーポール)
  • サイズ:約W280×H110×D160cm、約130cm(キャノピーポール)
  • 収納サイズ:約W50×H16×D16cm
  • 重量:約3.53kg
  • 耐荷重:約20kg
  • 付属品:メインフレーム、ガイロープ(4本)、ペグ(14本)、キャノピーポール(2本)、メインフレーム用収納袋、ペグ用収納袋、本体収納袋
【ハンガーフレームシェルター クロシェト ポリコットン スタートパッケージ】

■商品詳細

  • 素材:ポリエステル65%、コットン35%(本体生地、収納袋)、アルミ(フレーム)、スチール(キャノピーポール)
  • サイズ:約W280×H110×D160cm(本体)、約130cm(キャノピーポール)
  • 収納サイズ:約W54×H22×D22cm
  • 重量:約5.8kg
  • 耐荷重:約20kg
  • 付属品:メインフレーム、ガイロープ(4本)、ペグ(14本)、キャノピーポール(2本)、収納袋
【専用インナーテント】

※スタートパッケージにてインナーテントが含まれます。

■商品詳細

  • 素材:190Tポリエステル(本体生地、収納袋)、150Dオックスフォード/耐水圧:PU2000mm(床面生地)
  • サイズ:約W200×H105×D85cm
  • 収納サイズ:約W38×H8×D8cm
  • 重量:約680g
  • 付属品:収納袋

 

クロシェット/クロシェットTC 違いは?

製品名にもなっているのでお分かりいただけるかと思いますが、一応説明を。

 

【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】両者の違いは生地の素材。

 

クロシェットポリエステル100%で重量:約3.53kg。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハイランダー(@hilander_official)がシェアした投稿

 

対してクロシェットポリコットン(TC)はポリエステル65%・コットン35%のポリコットン生地で重量:約5.8kgとクロシェットに比べやや重たくなります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Michiru(@chiru.chiru.u)がシェアした投稿

 

ですがクロシェットポリコットンの生地にコットンが含まれるため、ホワイトカラー(アイボリー寄り?)も相まって見た目がナチュラルな風合いで良い雰囲気です。

温かみのある風合いが良いですよ♪
めだちる

 

クロシェットもポリエステル100%でHilanderお馴染みのブラウン(ちょっとグレーっぽい?)なので、自然風景との色馴染みは良さそうです。

 

どちらもサイズや基本構造は同じなので、

 

軽さ管理のしやすさを選ぶなら

【クロシェット】

 

ポリに比べ火の粉に強く、ナチュラルな風合いを求めるなら

【クロシェットポリコットン】

 

という選び方で良いと思います。

めだゆん
正直好みの見た目(カラー)で選んじゃって大丈夫だと思います!

 

クロシェットポリコットン(TC) 付属品

【ハンガーフレームシェルター クロシェト ポリコットン スタートパッケージ】

【パッケージ内容】

  • クロシェットTC本体
  • インナーテント
  • メインフレーム
  • ガイロープ(4本)
  • ペグ(14本)
  • キャノピーポール(2本)
  • 各収納袋

 

ちなみに今回妻が購入したのは始めからインナーテントやキャノピーポールがオールインワンパッケージになっている[スタートパッケージ]を購入しました。

 

それぞれ単体での購入も可能なので、必要に応じて購入してください。

 

▼メインフレームと付属(オプション)のキャノピーポール

▼メインフレームは一体構造でパーツは1つです。

▼付属のペグ。ヘッドがプラスチック製なので硬い地面では対応困難かと。

▼ガイロープ(張り綱)は本体設営用に2本とキャノピー用に2本。

私は設営2回目なので本体側のロープはつないだままにしてあります。
めだちる

 

クロシェット/クロシェットTC 設営編

設営について。

 

クロシェット・クロシェットTCの設営はかなり簡単で、

 

メインフレームを組み立てた後は幕体を被せてアライメントを整えながらペグダウンするだけです。

 

step
1
メインフレームを組み立てる

まずはメインフレームから。

ショックコード式の一体構造なので、挿しこんでいくだけの簡単設計です。

注意ポイント

ショックコード式で簡単なんですが、挿しこみが不十分であったり、たわませて持ったりするとジョイント部に負荷がかかりやすいので破損に注意です。

▼特にこのジョイントパーツには注意。あまりポールをブラブラさせると破損しそう。

 

step
2
テント生地を被せる

次はメインフレームに被せるようにテント生地を被せていきます。

被せる時は裏表に注意してくださいね♪

 

step
3
全体のバランスを整えながらペグダウン

ペグダウンは左右3か所ずつ(計6か所)になります。

▼ペグダウンしたら本体のループでテンションをかけて終了です。

 

【クロシェット/クロシェットTC】は自立式テントなのでこのままで使えますが、開口の大きなパップテントは風で煽られやすいのでガイロープの設置を推奨します。

 

ちなみにボクも大型パップテントを使っていますが、アライメント調整は慣れればそのうち直ぐに出来るようになると思います。

炎幕フロンティア レビュー テンマク最新パップテント徹底解剖【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は【炎幕フロンティア徹底レビュー】です!   炎幕フロンティア レビュー はじめに お疲れ様です!   ...

続きを見る

 

ちなみにキャノピーポールはこんな感じ

付属品(オプション)のキャノピーポールってショックコード式のタイプが多いですが、コチラは金具のストッパー式ですね。

 

 

ショックコード式の場合、変に引っ張ったりすると中のゴムが切れてしまって面倒な状態になることがありますが、

 

金具でのストッパーならそういった心配は少なそうですね♪

 

実際に設営してみた感じ

妻はこのHilander【クロシェットポリコットン(TC)】を購入して今回が2回目の設営になります。

 

実際にメインフレーム立ち上げた後からの設営の様子を動画にしたのでご覧ください。

▼めだちるさん、頑張ってるぅ~🔥

 

この動画の設営時間は4分30秒だったので、フレームの組み立ても入れて約5‐6分あれば設営可能だと思います。

めだゆん
めちゃくちゃ早いですね!!

 

クロシェットTC 外観

続いてはクロシェットTC の外観を見ていきましょう。

【正面】

▼巻き上げ用のループ。

▼ハトメが左右2ヶ所ずつ(計4か所)

 

【背面】

 

【側面】

▼ガイロープは幕体のループに直接繋ぐタイプ。

▼サイドフラップにもジップが付いていて、開放して巻き上げが可能。

▼サイドのジップ。

 

【スカート】

▼スカートにはペグダウン用のハトメはなし。

 

ちなみにフロアレス構造のため、グランドシートはありません。

めだゆん
せめて純正で取り扱ってほしかったな。

 

ちょっとはみ出るんですが、OneTigrisのシェルターシートを購入しました。

 

【キャノピー設営時】

 

おわりに

 

いかがでしたか!

 

クロシェット/クロシェットポリコットンは特許申請中の特殊なフレーム構造で

 

簡単&スピーディー に設営・撤収が出来るのが最大の魅力です。

 

ちょっとふらっとデイキャンプって時にまごまごと設営していてはあっという間に一日が過ぎてしまって、

 

終わったころには設営と撤収に時間をとられた疲労感が残る‥‥

 

せっかくのキャンプも勿体ない!!

 

クロシェット/クロシェットポリコットンそんなアナタにこそオススメです!

 

次回はクロシェット/クロシェットポリコットンのメリット・デメリットや使用感について解説できればと思いますので、是非またご覧になって下さいね♪

 

―追記2022.02.22

▼使用感を踏まえメリット・デメリットを解説!

クロシェット・クロシェットポリコットン メリット・デメリットレビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はHilanderの【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)をオススメする理由】   クロシェットのメリッ ...

続きを見る

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

今回ご紹介した製品

【ハンガーフレームシェルター クロシェト ポリコットン スタートパッケージ】

▼めだちるさん愛用中✨

ハンガーフレームシェルター クロシェト ポリコットン スタートパッケージ

 

【ハンガーフレームシェルター クロシェト スタートパッケージ】

▼ポリエステル100%で軽く高コスパ!

ハイランダー ハンガーフレームシェルター クロシェト スタートパッケージ

 

オススメ記事

▼Hilanderおすすめキャンプギア!

Hilander(ハイランダー)オススメキャンプギア レビュー

どもども! めだゆんブログのめだゆんです!   今回は最近ボクが気になったHilander(ハイランダー)のオススメキャンプギア製品を一挙にレビューしていきたいと思います!   H ...

続きを見る

 

▼めだゆん愛用中のパップテント

炎幕フロンティア レビュー テンマク最新パップテント徹底解剖【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は【炎幕フロンティア徹底レビュー】です!   炎幕フロンティア レビュー はじめに お疲れ様です!   ...

続きを見る

 

▼Hilanderソロ用テント”ディアーグ”

ハイランダー新作ソロテント【ディアーグ】口コミレビュー

  どもども! めだゆんブログ管理人めだゆんです!   今回はボクが個人的にソロにオススメだと思ったHilander(ハイランダー)の新型Aフレームテント【ディアーグ】の調査レビュ ...

続きを見る

 

▼Amazonで買えるコスパ最強パップテント特集

パップテントおすすめAmazon調べ【キャンプギアレビュー】Vol.1

今回のテーマはソロキャンプに欠かせない【ハイコスパなおすすめパップテントAmazon調べ】のお話です!   お安いものからお高いものまであるので、自分自身が購入することを念頭にネッチリ調べあ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
ブログ村の応援フォローお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, テント・タープ