※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ 寝具

ジャングルバッグSnugpak(スナグパック)春夏用シュラフレビュー

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

Snugpak(スナグパック) の春夏用シュラフ【ジャングルバッグ】をレビューしていきます!

 

ジャングルバッグ(Snugpak)春夏用シュラフレビュー

 

どもども。

管理人のめだゆんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

めだゆん(medayoon)(@medayoon_camp)がシェアした投稿

 

「ダウンだけがシュラフだと思ってないっ!?」

 

(||´Д`)o=3=3 ゴホゴホ

 

改めまして、全国の春夏用シュラフをお探しの皆さん、おはこんばんちは✋

 

シュラフといえば快適な眠りをサポートしてくれるなくてはならない必須アイテムですが、キャンプを長くしている方なら複数個所有している方もいらっしゃるかと思います。

 

思い起こせば、ボクもキャンプを始めた当初は自宅の布団をアレコレ持ち出して眠っていたのも今では良い思い出。

 

昨今のキャンプ事情はかなりすすんでいて、

 

これでもか!!ってくらい目が飛び出るようなお値段の高級高品質ダウンシュラフもバシバシ売れる時代に突入しましたね!

めだゆん
えっ?そんな時代には突入していないっ?

(そんなアナタはボクのお仲間ですね!🤝🏻)

 

確かにダウンシュラフは保温性が高くコンパクトになる携行性の高さを持ち合わせているのでとてもイイ!!

 

のですが、高いものなら5万とか7万とか‥‥😱

 

ボクのような庶民には清水の舞台レベルの大きな買い物になります…ぐぬぬ…

 

でもご安心ください!

 

今回ご紹介するSnugpak(スナグパック)春夏用シュラフ

 

【ジャングルバッグ】

 

は価格もリーズナブル機能的

 

好みはありますが見た目も悪くないので是非候補にしていただきたい製品になっております。

 

それではチェックしていくよぉ~~~🔥

 

ジャングルバッグ(Snugpak)スペック

サイズ 収納時:直径15×長さ30cm
  展開時:縦(長さ)220×横(周囲)160cm
重量 900g
材質(アウター) ポリエステル[Micro Diamond]
(インナー) ポリエステル[Paratex Antibacterial]
  ポリエステル[Travelsoft]
快適使用温度 7℃
下限使用温度 2℃
生産国 中国

 

ジャングルバッグ(Snugpak)仕様について

ジャングルバッグ特徴

  • 春夏用2シーズンに対応
  • 顔部分に虫よけネット
  • バグネットは収納可能
  • 軽くコンパクト(ココナッツ大)
  • 引き裂きに強く丈夫なヘックスリップストップナイロン
  • 水濡れにも強い
  • フルジップ仕様で足出しも可能

 

春夏の対応温度って?

まずは対応シーズンですが、【ジャングルバッグ】の快適使用温度は7℃、下限使用温度2℃の春夏用シュラフとなっております。

 

以下の表は気象庁から発表されている「東京の日最低気温の月平均値(℃)」です。

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2015 5.8 10.1 16.6 18.6 23.2 23.9 19.8
2016 6.1 11.3 15.7 19.1 22.1 23.9 21.9
2017 4.2 10.2 16.0 18.5 24.0 23.4 19.5
2018 6.5 12.4 15.4 19.1 25.0 24.6 19.9
2019 6.2 9.2 15.3 18.5 21.6 25.2 21.7
2020 6.2 7.9 15.6 19.8 21.8 25.3 21.5
2021 8.3 10.3 15.7 19.4 22.9 24.3 19.3
2022 6.1 11.1 14.8 19.6 24.4 24.3 21.1

出典:www.data.jma.go.jp

 

もちろんキャンプする場所や環境でも異なってくるのですが、(参考イメージの目安として)3月であれば日最低気温の月平均は6℃前後、そこからは夏に向けて気温はずっと上がり続けます。データを調べたら11月ごろにようやく3℃くらいまで下がってくるというような感じでした。

 

つまり(生活圏に近い平地などの場合だと)よほどの寒冷地でもない限り【ジャングルバッグ】の対応温度でなんとかなりそうです。

 

虫よけネットはどう?

そもそもフェイスメッシュが付いているシュラフなんてあまり多くないと思いますが、

 

恐らくこのシュラフが気になっている大半の方が、このメッシュの存在があるからですよねっ!?

 

まずは寝たときの印象ですが、当然のように顔にまとう状態になるのでメッシュの触れている感覚は常にあります。

 

ですがメッシュの素材がとても滑らかで柔らかい質感なので、顔に触れていてもそこまで気になりません。

 

そして肝心のメッシュの防虫効果についてですが、まだ野ざらしで寝たわけではないので確たることは言えませんが、シュラフ内への虫の侵入は防げると思います。

 

ただメッシュが顔に密着した状態だと、メッシュ越しに蚊に刺されてもおかしくない状況なので、やはりインナーテントなどのフルクローズできる環境で使用する方が無難だと思います。

 

使い勝手はどう?

シュラフの使いやすさで気になるポイントとしては「ファスナーのスムーズさ」ではありませんか?

 

【ジャングルバッグ】のファスナーはリバーシブルタイプのシングルスライダになっています。

 

両面につまみのある両面スライダーとは違い表裏を考えずに操作できるのはメリットですが、寝袋に入っている状態で直感的にスライダーつまみの位置を探すのは少し面倒に感じます。

 

【ジャングルバッグ】のつまみにはドローコードが予め装着してあるため、ファスナー操作自体は問題なく行えます。

 

そしてスライダーの操作性ですが、【ジャングルバッグ】は「生地嚙み込み防止ファスナー」仕様になってはいますが、残念ながらスライド中に引っかかる場面がありました。特に頭側の曲線になっている箇所。ファスナーを覆っている表裏の生地が干渉し、スライダーに少し引っかかってしまう場合があるようです。

といってもファスナー操作自体の滑らかさには問題なく、スライダーの引っ張る向きなどの操作側の扱い方の問題も関係するのだと思います。

 

結果的に睡眠時のみの使用だったので何回も開け閉めすることはなかったですし、"ジッパーの操作性が気になって使いにくい"とまでは感じませんでした。

 

寝心地や肌触りはどう?

スペック表をご覧いただくとお分かりいただけるかと思いますが、【ジャングルバッグ】は総ポリエステル素材となっております。

 

アウター(写真上側)とインナー(写真下側)で生地の質感が若干異なります。

 

アウター生地の肌触りとしてはツルツルした感じで、いかにも化繊といった感じ。

シャカシャカとうるさくはありません。

 

インナーはアウターよりは柔らかい質感。直接肌に触れても化繊の嫌な感じはないです。

ただポリエステル特有の質感ではありますので、コレは結構好みが分かれそう。

 

もし使用した際に肌触りが気になるようでしたら、お好みのインナーシュラフと組み合わせて使用する方が良さそうですね💦

 

【ジャングルバッグ】は中綿もポリエステルで、春夏用とあって厚みはかなり薄め

就寝時はマット類を必ず別途用意しましょう。

 

その他注意点は?

絶対に伝えておきたいことが一点。

 

【ジャングルバッグ】は専用の収納バッグが付属するのですが、

 

収納バッグに収める作業がめちゃくちゃ大変…!!!

 

ボクは20dnナイロンリップ生地のNANGAダウンシュラフ(Orenge別注モデル)も所有していますが、ダウンだとグイグイと圧縮しながら押し込んでやれば比較的簡単にバッグ内へ納めることが出来ていたんですが、

 

【ジャングルバッグ】のようなポリエステル系の生地はシュラフ自体があまり伸び縮みせず、それに加えて収納バッグ自体も伸びてくれないため収納作業がかなり大変です。

 

バッグに収める作業は相当苦労するかもしれません💦

 

ジャングルバッグ(Snugpak)ディティールをチェック!

それでは【ジャングルバッグ】のディティールをチェックして今回のレビューのまとめとします。

 

収納サイズ 直径15×長さ30cm(スペック値)

コンプレッションが付いているので、ベルトを引っ張って圧縮できます。

圧縮するとこんな感じです。

夏用のダウンシュラフなどに比べると少し大きいですが、ポリエステルなので洗濯ができます

汗をかいて汚れやすい季節ですが、管理が楽なのは嬉しいですね!

 

フードを締めるためのドローコード。

 

足元もファスナーになっているので、開放すれば足出しが可能

 

また足元側にループが付いていますので、洗濯後に干す際にはこのループで引っかけて吊り干しします。

 

全体像はこんな感じ。

ちょっと色味が悪くてすみません。タープの色が透けて違った色に見えるかもしれませんが、ちゃんとオリーブですww

 

あっ、お伝えし忘れていたんですが、シュラフの内側にポケットが付いています

めだゆん
ここに何入れるんかな?

 

【ジャングルバッグ】はファスナーを全て開放すれば1枚物の薄掛け布団のように使用することも可能なので、使い方も選べて便利かと思います。

 

春夏用シュラフとしてはもちろんのこと、秋冬のブランケットや車中泊用の掛け布団の補助としても良いんじゃないかなって思います!

 

まとめ

今回は春夏用の化繊シュラフ

 

【ジャングルバッグ(Snugpak)】

 

をレビューしました。

 

製品の特徴は以下になります。

ジャングルバッグ特徴

  • 春夏用2シーズンに対応
  • 顔部分に虫よけネット
  • バグネットは収納可能
  • 軽くコンパクト(ココナッツ大)
  • 引き裂きに強く丈夫なヘックスリップストップナイロン
  • 水濡れにも強い
  • フルジップ仕様で足出しも可能

 

ダウンシュラフと違って、汚れても洗濯可能ですし、梅雨の湿気の多い時期でも中綿の濡れによる保温性の低下が生じることなく使えるのは化繊シュラフの強みです。

 

収納サイズもラグビーボール半分ぐらい?(ココナッツくらいの大きさ)にはなりますので、バックパックへも結構コンパクトにパッキング出来るのは気に入っています。

 

バックパックキャンパーや荷物の軽量化をはかりたい方にはオススメだと思いますよ!

 

この機会に是非ご検討くださいねぇ~♪

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

本日ご紹介した製品

ジャングルバッグ(Snugpak)
めだゆん
フェイスメッシュで完全防備!!

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

僕のバックパックキャンプ装備をご紹介!

普段のバックパックキャンプで使用しているメインギアを中心にご紹介しています!

バックパックキャンプの装備紹介!~ロマンと夢をつめこんで‼

今回は私がバックパックキャンプで携行している装備をご紹介していきます!   バックパックキャンプの装備           この投稿をInstagramで見る                 ...

続きを見る

 

オススメ記事

▼Thouswindsで気になった4製品をご紹介!

ThousWinds ランタンやテントがカッコイイ!!【キャンプギアレビュー】

今回はオシャレを手に入れたいアナタにオススメしたいブランド【Thous Winds】のキャンプギアをご紹介していきたいと思います!   Thouswinds ランタンやテント レビュー   ...

続きを見る

▼やはりのLEDライト・ランタン集めました

キャンパー推しコンパクトLEDライトのオススメレビュー

これからキャンプ始めたいけど「LEDライト選びで悩んでる」という方はご一読ください!   キャンパー推しコンパクトLEDライト/ランタンオススメレビュー           この投稿をIns ...

続きを見る

▼GOAL ZERO Lighthouse Micro(ゴールゼロ)レビュー

GOAL ZERO Lighthouse Micro(ゴールゼロ)レビュー

実際のところどうなのよっ!?キャンパーさんの間で大人気のLEDライト【GOAL ZERO Lighthouse Micro】レビューしていきます。   GOAL ZERO Lighthous ...

続きを見る

▼テンマクの!【クラシックランタンミニ】

クラシックランタンミニ(テンマクデザイン)レビュー

アイキャッチ出典:tent-mark.com   どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はテンマクデザイン×カメヤマキャンドルハウスの【クラシックランタンミニ】のレビ ...

続きを見る

 

ブログ村ランキング参加中!

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

 

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ継続の励みになりますので、よろしくお願いします!

-アーカイブ, 寝具