※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ チェア・テーブル

【キャンプギアレビュー】デラックスレイチェアの座面高が秀逸

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

コールマン【コンフォートマスターデラックスレイチェア】を徹底レビューします。

 

コンフォートマスターデラックスレイチェアって?

皆さんも言わずと知れたアウトドア定番ブランドのコールマンさん

 

そのなかでもハイエンドユーザー向けのシリーズとして【コンフォートマスターシリーズ(以下Masterシリーズ)】が展開されています。

引用:コールマンオンラインショップ|キャンプ用品・アウトドアならコールマン (coleman.co.jp)より

めだゆん
まさにハイスペックの称号にふさわしいね!
同製品シリーズは高機能・高耐久であることはもちろんなんですが、その分お値段もします。

ですが、一生モノと割り切って使い続けることが出来る方なら価格に見合うだけの商品だと思います。

 

そんなMasterシリーズから今回めだゆんがご紹介するのが、コールマンさんの定番ハイバックチェア「レイチェア」のMasterシリーズモデルである【コンフォートマスター(R)デラックスレイチェア】でございます。

 

ボク自身も1年以上愛用しており、今でもキャンプのお供に高頻度で使用しております!

 

1年以上使用している経験をもとに、今回は皆さんが一度はお見かけになっているであろう通常版のレイチェアとの比較をしていきますよぉ~!

 

コンフォートマスター(R)デラックスレイチェア・レイチェアのスペック比較

  デラックスレイチェア レイチェア
使用時サイズ

チェア/約68×78×108(h)cm

オットマン/約37×37×34 (h)cm

約61×70×98(h)cm
収納時サイズ

チェア/約31×18×99(h)cm

オットマン/約10.5×10.5×52(h)cm

約25×15×89(h)cm
重量

チェア/約4.8kg

オットマン/約650g

約3.7kg
材質

シート/ポリエステル

フレーム/アルミニウム、天然木

シート/ポリエステル

フレーム/アルミニウム、スチール、他

座面幅 約52cm 約50cm
座面高 約37cm
仕様 4段階リクライニング 3段階リクライニング
耐荷重

チェア/約80kg

オットマン/約80kg

約80kg
付属品 収納ケース 収納ケース

 

やはりここで注目いただきたいのがサイズと重量ですね。

デラックスレイチェアは細部にまでこだわり抜いて制作された高機能チェアです。

 

言わずもがな、ファニチャ―としても引けを取らないスペックです。

レイチェアと比較すると重量・サイズともに一回り大きい感じですね。

 

どちらも最近主流となっているコンパクトチェアに比べて大きいのは間違いないので、コンパクトチェアにするかレイチェアなどのハイバックチェアにするかは使用用途やその日の荷物量などによって検討するのが良さそうですね。

 

コンフォートマスター(R)デラックスレイチェアの外観

外箱

▼サイズ比較としてロゴスのグランベーシックEZアッセムコットと比較してみます。

 

コットより大きいという事実・・・💦

 

収納時

▼収納ケースに入っている状態はこんな感じ。

 

▼取り出すとこんな感じです。

上の写真はオットマンも一緒に入っていてのサイズです。

 

本体外観

▼正面

▼背面

▼側面

▼本体+オットマン

デラックスレイチェアのカラーは落ち着いたブラウンカラーで、

今流行りのアースカラーのテントやギアとの相性も良さそうですね!

めだゆん
フレームの真鍮カラーが高級感があって最高ですね!

 

コンフォートマスター(R)デラックスレイチェアの組み立て

▼背面のハンドルを支点にして下部へ押し下げます。

▼グッっと下に押し込む!

 

▼押し込む前はストッパーがこんな感じで浮き上がっていますので、

▼押し込んだらストッパーがしっかりとはまり込んでいるかを確認しましょう!

完成!

※破損の原因になるかもしれないのでストッパーの確認は必ずしてください。

 

 

このデラックスレイチェアにはオットマンが別収納ケース付きで付属します。

その収納方法について。

 

▼デラックスレイチェア本体を折りたたむと背もたれ部分がこのようにたわんでいます。

ここに収納ケースに入れたオットマンを・・・

▼ドッキング!!

ガンダムがコアファイターと空中合体する時のような感じ

ソース画像を表示

 

リクライニング調整

コールマンのレイチェア最大の魅力はリクライニングチェアであること。

 

デラックスレイチェアは通常のレイチェアと違って、リクライニング角度の段階調整が1つ多いです。

デラックスレイチェア 4段階
レイチェア 3段階

左右のアームレストを上に持ち上げ、前後にスライドしてガイドのくぼみにはめこんで角度を決めます。

フィールドによっては脚が前後にスライドしづらい時があるので、背もたれに体重が加わらないように操作するといいと思います!

 

コンフォートマスター(R)デラックスレイチェアの特徴

座り心地のラグジュアリー感

デラックスレイチェアの背もたれの幅は68㎝、座面幅52㎝と座り心地としてはゆったりと包まれる感じです。

 

ボクはレイチェアを持っていないのですが、量販店さんで実際に座り心地を確認してきました。

 

レイチェアは座面にしっかりと収まる感じで、デラックスレイチェアはそれに比べてゆったりとした座り心地です。

 

座り心地は個人の好みだと思いますが、どちらのチェアも手すりのサポートと背もたれのたわみ感が秀逸です。

 

またこのデラックスレイチェアの特徴として、手すりの天然木が最高なんです。

 

▼質感ももちろんなんですが手すり幅が絶妙

この幅のおかげで手を添えたときにしっかりと支えてくれるため、

木の質感と相まって優しくホールドしてくれるのでボクのお気に入りポイントです!

 

リクライニング角度の違い

レイチェアの場合、リクライニングは3段階です。

レイチェア(オリーブ) レイチェア(オリーブ) レイチェア(オリーブ)

引用:コールマン公式HP

 

デラックスレイチェアの場合、4段階まで調整でき、一番背もたれを倒した際にはほぼ仰向け状態まで倒すことができます。

 

段階1(約80度)

焚火台の高さが低いと屈み姿勢にならなきゃいけないのがデメリット。

ですが座面高37㎝はご自宅のダイニングチェアとほぼ変わらない高さだと思います。さらに背もたれのシートのたわみも程よくて、座り心地は最高ですよ!

 

段階2 (約60度)

これでも十分寝落ち出来るくらいゆったりとしています。アームレストと合わせてくつろぎ感抜群です。

 

段階3 (約45度)

これくらいになると仰向けに近い感じ。オットマンが欲しくなる角度。長時間寝てると腰痛くなるかも…

 

段階4 (約20度)

座高の低い方はちょっと辛い姿勢かもしれませんが、この角度ならオットマンありきかも。空が見上げられる角度で、キャンプシーンでは特別活躍する角度かもしれません。

 

▼段階4にオットマンを組み合わせた状態。めちゃくちゃ快適でほぼコットと変わらないくらいの寝心地ですよ。

 

どうですか?座りたくなりましたか?座りたくなりましたよね??

 

デイキャンならコット要らず

ボクの場合、以前はデイキャンプでも昼寝をしたいがためにコット(組み立て式ベッド)を持っていっていました

 

ですが先ほどお伝えしたようにデラックスレイチェアでは最大まで角度を倒した状態でほぼ仰向けにまで倒すことが出来るので、コットがなくても十分に寝落ち可能!

 

荷物が嵩張ることは間違いないのですが、夫婦二人でのデイキャンプならそれほど荷物は多くならないため、フリーサイトなどの車横着けなら全く問題なし。

 

キャンプ場ではほぼ椅子の上というキャンパーさんで、極上のチェアライフを手に入れたい方は超絶オススメ。

 

オットマンが便利マン

「オットマンなんてオマケでしょ?」という声が聞こえてきそうです。

がっ!!

このオットマンはオマケなんかじゃございません!

オットマンの耐荷重は本体チェアと同様に約80kg!

つまりはオットマンに直接座っての作業も可能なんです。

めだゆん
足置きだけだと思ったの!?

 

実際にデラックスレイチェアってフィールドでも大きいので取り回しがしづらいのは確かなんですよね。

 

でもね、このオットマンがあるとこのデメリットは十分に払拭できます。

特に焚き火での作業中ですね。

パチパチやってるときにはこのオットマンに座って作業が出来ます。

 

ちょっと火元で作業する時にわざわざ椅子を動かすの面倒ですよね?

そんな時はオットマンだけでひょいと動かして作業出来ちゃうのでこれめっちゃ便利マン。

 

▼他には荷物用のスタンドとしても使えます。これもまためっちゃ便利マン!

めっちゃ便利マン・・・。

めっちゃ便利マン・・・!

 

まとめ

今回のレビューいかがでしたか?

キャンプチェアと一言で言っても様々!

つまりは使用するシチュエーションなどで最良のチェアは異なってくると思います。

 

めだゆん
じゃあどんなチェアを選んだら良いんだよ…!
という声が聞こえてきそうですね。

そんな欲しがりさんのためにこちらの記事で選びかたの解説をしていますので、是非一度覗いていってください。

(損はしないので・・・!!)

 

コンフォートマスター(R)デラックスレイチェアは座り心地重視のあなたにこそ試してほしい最高のラグジュアリーチェアです!

 

少々嵩張るのは否めないですが、そこを犠牲にしてでも余りあるメリット。

これならご自宅のおうち時間も充実するかも!?

 

オットマンに足を乗せて暖炉の前でウトウトしながら読書にふける・・・なんてダンディーな週末の午後も手に入るかもしれないですよ!?

 

残念なことに現在(2021.2.24)デラックスレイチェアの販売は無いようなんです。

めだゆん
ここまでしゃべくりまわしといて・・・!?

しかしながら互換商品のレイチェアは更なるカラーバリエーションで展開中です!

 

こちらはデラックスレイチェアに比べて一回りコンパクトですし、オットマンはついていないもののハイバックチェアでは人気商品です!

こちらも是非オススメですよぉ~www

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

おすすめの製品

※コールマンデラックスレイチェアは廃盤

 

レイチェア(Coleman)
created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥7,576 (2024/04/27 02:28:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

▼カラフルロゴスで新しくなった定番あぐらチェア!

あぐらチェア[LOGOS]カラフルロゴスが春らしい!!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです! 今回はあの大人気チェアである[あぐらチェア]に春らしいパステルカラーの新色   【LOGOS Life あぐらチェア(カラフルロゴス ...

続きを見る

 

▼あぐらチェア全製品比較!

ロゴスあぐらチェア全6種類を徹底比較【キャンプギアレビュー】

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回のテーマはLOGOSから発売されているリクライニングコンパクトチェア【あぐらチェア】シリーズの比較記事になります。   LOGO ...

続きを見る

 

▼本物ミリタリー【ポーランド軍幕】

ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

 

▼イワタニのソロに最適ホットプレート

ミニマル[イワタニ]カセットガスホットプレートはソロに最適すぎる‼【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は今年2022年4月1日に岩谷産業株式会社より新発売となるカセットガスホットプレート 【ミニマル(mini-maru)】の調 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, チェア・テーブル