※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ クッカー・バーナー・保冷グッズ

TSBBQスクエアケトル【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

先日たまたま立ち寄ったキャンプ用品店であの【TSBBQ スクエアケトル】を発見しましたので即購入致しました!

 

TSBBQ スクエアケトル レビュー

おはこんにちは!

 

皆さんはTSBBQというブランドをご存知ですか?

 

TSBBQとは…

高い品質の製品を作るものづくりの街「燕三条」の頭文字でTsubame Sanjo BBQ。

さらに、BBQシーンをスタイリッシュに!という Try Stylish BBQ 想いを込めて2つのTSを重ねた「TSBBQ」というブランド名を付けました。

三本の線(三条市)の上を燕(燕市)が飛翔することでBBQには欠かせない金網が浮かび上がります。

三条と燕の技術が絡み合うことで生まれる確かな製品。

TSBBQのシンボルは、その確かな品質も表現しています。

引用:yamac.co.jp/tsbbq/

 

日本屈指の金属加工業で盛んな町、新潟県燕三条

 

そんな燕三条で確かな技術研鑽に励んでこられた株式会社山谷産業さんと、アートディレクターの石川竜太氏がともに作り上げたブランドが『TSBBQ』になります。

 

株式会社山谷産業さんはECサイトの『村の鍛冶屋』を運営されており、キャンパーさんにとっても馴染みの深いメーカーさんですね!

 

そんなTSBBQ から販売されている大人気商品が今回ご紹介する【TSBBQ スクエアケトル】になります。

 

とてもオシャレでスタイリッシュ、かつギアコンテナなどにもパッキングしやすい最高のフォルム!

 

とても素敵な製品ですので、是非最後までご覧ください♪

 

TSBBQ スクエアケトル スペック

出典:yamac.co.jp/tsbbq/square_kettle

材質 本体/ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8)
  本体底面/ステンレス鋼(クロム18%)
サイズ W/約160mm,奥行/約160mm,高さ/約51mm
適正容量 700ml
重量 597g
対応熱源 IH電磁調理器(100V、200V),ガスコンロ,ハロゲンヒーター,シーズヒーター,電気プレート,炭火
製造 新潟県燕市

 

TSBBQ スクエアケトル 開封レビュー

それでは有無を言わさず早速『開封レビュー』をやっていきたいと思います!

 

めだゆん
オ――プンッ!!!

 

▼蓋を開けるとビニール包装。「好感が持てますね♪」

内容はスクエアケトル本体説明書のみ!

 

▼取説はかなり細かく注意書きなど記載がありましたので、しっかりと読みましょうね!

製品を安全に取り扱うための説明書です。身の安全や製品の保全のために必ず読みましょうね!
めだちる
めだゆん
はっ…ハイ…💦💦
ちゃんと読みや!!オコ
めだちる

 

▼いかがですか?このフォルム、最高でしょ!(๑♡ᴗ♡๑)

 

▼ハンドルを立てるとこんな感じです。

めだゆんポイント

ハンドルのジョイントがしっかりとしているため、起こした状態でもハンドルが倒れない。

焚き火などの熱で熱くなったケトルでも扱いやすいですね!

 

▼蓋はスライド式で時計回りで蓋(プレート)はロックされます。

[開いた状態]

▼右回りで蓋がロックされます。

[閉じた状態]

めだゆんポイント

フタの取っ手がない形状で、パッキング収納時扱いやすい形状!


蓋の取り外しが簡単に出来ないのは不便じゃない?
?
めだゆん
そのあたりは後で解説します!

 

▼見えにくいですが注ぎ口には適正容量700mlの目印があって、蓋を開けずに外側から給水の確認ができます。

 

▼蓋を開けた感じ。スライド構造ですが本当に精巧に造られているため、かなり滑らかなスライド感!

 

▼『TSBBQ』のブランドロゴが蓋にもしっかりと刻印されています。

 

▼蓋の外縁部の凹凸は蒸気を外に逃がすものです。

めだゆん
取説にも記載がありましたが、横方向に噴き出す蒸気には十分に注意しましょう!

 

▼本体底面は丸く隆起があり、これにより熱が当たる表面積が増えているものと推察します。

 

▼こちらは本体底面(裏)。よく見ると継ぎ目部分に溶接跡があり、手作り感が伺えます。

大量生産品でないことが伺えて、とても好印象ですね♪
めだちる

 

▼それを裏付けるのは角の方に溶接跡の焦げが残ってました。

めだゆん
個人的には手作り感があってとても良い!!と感じました。

 

TSBBQ スクエアケトル サイズの確認

▼縦横16cm。

▼高さも約5.1㎝。

めだゆん
こんなにも精密…技術力の高さが伺えますね!

 

実際に手に取ってみた感想

製品としてのディティールがとにかく高いと感じました。

ソロ~デュオには調度良いサイズ感で、

「ちょっとコーヒー飲みたいな。」から

「カップ麺食うからお湯沸かして!」みたいなシーンまでマルチに使えそうだなぁと感じました。

 

TSBBQ スクエアケトル 特徴

それではこのケトルの特徴について確認していきます!

 

なんと言ってもこの”四角いフォルム”が良き!

 

TSBBQ スクエアケトル はその名の通り”四角”の形をしています。

 

四角であることのメリットは

  • パッキングに便利
  • 給水時の最大容量の拡大

になります。

 

皆さん、キャンプ用品を何か収納袋やボックス(コンテナ)などに入れて持ち運びされると思いますが、四角であることでパッキングした際に邪魔になりにくいです。

 

あと形状がコンパクトでありながらも丸型ケトルと違って本体の隅々まで液体が入るので、このサイズでも700ml(公式ではカップ麺2個分)の容量を確保できており、抜群の使い勝手の良さになっています。

 

ハンドル・本体・蓋のデザインが秀逸

 

コチラのTSBBQ スクエアケトル のハンドルは本体の凹状の溝にはまり込む形状になっています。

 

利点としてはハンドル格納時にフラットになるので、先ほどもお伝えしたパッキング(収納)に便利です。

 

 

あと蓋に溝があるとお伝えしましたが、これにより沸騰時に蒸気が横方向に逃げます。

 

あまり一般的ではない排気口の形状ですが、蒸気が横に逃げることで使用の際にハンドルが蒸気で熱せられることを防ぐことが可能です。

めちゃくちゃ考えられた造りに感動♪
めだちる

 

注ぎ口の構造がマジで良質!

 

TSBBQ スクエアケトル は注ぎ口(内側)に目印があって容量の確認が目視できる構造になっています。

 

もちろんこれだけでも使いやすいのですが、ボクの最もお伝えしたいのが・・・・

 

「注いだ時の水垂れがほんとに無い!!」

 

このケトルは精巧であると何度もお伝えしていますが、本当に細部にまでディティールにこだわって製造されているのが使用してみてより実感しました。

 

あと注ぎ口に関してもう一点。

 

めだちるさんも疑問に思っていた「蓋の取り外しが簡単には出来ない件」について。

 

実はこのケトル…

 

給水時に蓋を開ける必要がありません。

 

 

何故ならこの大きめの注ぎ口から直接給水が可能なんです!

 

蓋を取らなくていい分、熱くなった本体の操作もしなくても良いですし、蓋を取り外しする手間もいりません!

より安全に使用出来て素敵です♪
めだちる
めだゆん
至れり尽くせりとはこのケトルの事ですね!✨

 

オールステンレス製で頑丈!

 

TSBBQ スクエアケトル は安心の”オールステンレス製”です!

 

ステンレスの特徴頑丈で耐摩耗性に高く堅牢、かつサビにくいため、アウトドアにはもってこいの素材です!

とくに湯沸かしの用途に限られるケトルはサビにくいというアドバンテージは大きいですね!
めだちる

 

ボクはあまり丁寧にモノを扱える人間ではないので、ガシガシ使いたいキャンプにおいてはステンレス製であるこのケトルはまさに「ど真ん中」の製品でした!

 

TSBBQ スクエアケトル でコーヒー飲んできたよ。

それでは最後になりましたが、先日早速デイキャンプでコーヒー飲んできたんでその様子をお伝えしてレビューを終わりたいと思います。

 

 

おしまい(´ڡ`)Շ^

 

おわりに

TSBBQ スクエアケトル は

  • デザイン良し
  • サイズ良し
  • 機能性良し

 

のまさに”三拍子揃った”製品であることは断言できます!

 

本当に素晴らし製品であるがゆえに、販売されると即売り切れであるのが難点です⤵⤵

 

製品概要はAmazonの他、【村の鍛冶屋】ECサイトでも確認できますので是非ご覧になって下さいね♪

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

今回ご紹介した製品とオススメアイテム

▼TSBBQ スクエアケトル

 

NORDISK × Madam Bla (Madam Bla Cup) 

[スカイブルー350ml]

めだゆん
ボクの購入カラーは”クリーム”になります!

 

オススメ記事

▼ソロ用定番二次燃焼ストーブ

ソロストーブタイタンレビュー ペレットで焚火してみた

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが愛してやまない二次燃焼ストーブ【ソロストーブ タイタン】のキャンプギアレビューになります!   ソロストーブ ...

続きを見る

 

▼ノルディスク のホットサンドメーカーレビュー

ノルディスク ホットサンドメーカー(SandwichToaster)レビュー

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回は【ノルディスク ホットサンドメーカー】のキャンプギアレビューをご紹介していきたいと思います!   ノルディスク ホ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

 

-アーカイブ, クッカー・バーナー・保冷グッズ