※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ チェア・テーブル

DODソトメシンガーRXはソトメシンガーZの進化系!?【比較レビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回はDODより販売されているゴトク内蔵型テーブル

 

【ソトメシンガーZ】のレビューです!

 

ソトメシンガーZ レビュー はじめに

 

おはこんにちは!

 

めだゆんさん!あのZ(ゼット)が”RX”に進化したみたいよ!
めだちる
めだゆん
なんだってっ!?あのZ(ゼット)が”RX”に進化しただって!??

めだゆんの脳内…

皆さんご存知、あの永井豪先生の大人気ロボットアニメ「マジンガー”Z”」

出典:toei-anim.co.jp

そのマジンガーZがまさかの仮面ライダーBLACK RXに進化を遂げたとあっては、これは興奮のやり場がなくアタフタするやぁ~つ!!💦

仮面ライダーBLACK RX

出典:kamen-rider-official.com

仮面ライダーBLACK RX はめだゆん氏が当時子供時代にとても憧れたヒーロー。

「特撮とアニメがどうやって進化に関わるんだよ!?」と思いつつも、同じ東映作品だからその辺は最近の技術でなんとかなるんだろう…むにゃむにゃ・・・

めだゆん
つまりマジンガーZが「仮面ライダーBLACK RX」に進化したんだね!?
違う、「ソトメシンガーZ」が『ソトメシンガーRX』に進化したのよ!!
めだちる
めだゆん
うむ!やはり違ったようだね!

・・・・・・

・・・・

・・

ということで本題です!!

 

今回はDODの高機能ゴトク内蔵型テーブルであるあの「ソトメシンガーZ」の進化系!?

【ソトメシンガーRX】が新たに加わったということで早速レビューしていきましょう!

 

ソトメシンガーRX とは

【ソトメシンガーRX】とはウサギロゴでお馴染みのDODから新たに発売されたソロ用コンパクトテーブルです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DOD(ディーオーディー)(@dod.camp)がシェアした投稿

 

最近はソロキャンプブームに拍車がかかっており、各アウトドアブランドさんがこぞってソロキャンプ用品をリリースしていますね!

▼Hilanderソロ用テント【クロシェットTC】

クロシェットポリコットンレビュー[Hilander]

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は女性にも是非オススメしたい設営簡単テント   Hilander【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】 ...

続きを見る

 

とにかくキャンプブームが加速しており、ワークマンがキャンプ系インフルエンサーと共同企画で沢山のキャンプ用品を発表したのも話題になりました。

▼WORKMANソロ用耐熱テーブル

耐熱アルミテーブルレビュー[ワークマン]【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は先日購入したワークマンの【耐熱アルミテーブル】のレビュー記事になります。   耐熱アルミテーブル(ワークマン)レ ...

続きを見る

 

そいうった背景が理由なのかどうかは計りかねますが、【ソトメシンガーRX】もソロキャンプブームを意識した製品!?であることは間違いないでしょう!

 

それでは早速【ソトメシンガーRX】の製品特徴について確認していきましょう!

 

ソトメシンガーRX 特徴

ソトメシンガーRX TB1-889-BK

出典:dod.camp

 

【ソトメシンガーRX】は拡張性の高い可変式ソロ用テーブルです。

基本的なコンセプトは以前からのモデルである[ソトメシンガーZ]と同じです。

▼詳細はコチラ

ソトメシンガーZ[DOD]レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はDODより販売されているゴトク内蔵型テーブル   【ソトメシンガーZ】のレビューです!   ソトメシン ...

続きを見る

 

【ソトメシンガーRX】は[ソトメシンガーZ]をコンパクトにして更に使いやすくした製品。

コンパクトにはなりましたが

  テーブル + ゴトク

としての機能は[ソトメシンガーZ]そのままに、ソロキャンパー向けに更に軽量化を追求したモデル。

 ソトメシンガーRXのメインの特徴(ソロキャンプでシステムキッチンが作れる!)

出典:dod.camp

 

基本構造としては本体にゴトク用テーブルが計3枚、耐熱天板が2枚付属していて、使用したい環境に応じて適宜使い分けが可能です。

 ソトメシンガーRXの主な特徴

出典:dod.camp

 

天板を組み合わせて使用出来る組み合わせパターンは計6パターンです。

▼天板2セット組みソトメシンガーRX6つのモードに変身画像

ソトメシンガーRX6つのモードに変身画像

ソトメシンガーRX6つのモードに変身画像

出典:dod.camp

▼天板3セット組みソトメシンガーRX6つのモードに変身画像

ソトメシンガーRX6つのモードに変身画像

ソトメシンガーRX6つのモードに変身画像

【ソトメシンガーRX】はその他DOD製品との親和性が高いのも特徴です。

 ソトメシンガーRXのメインの特徴(コンパクトな荷物で2口コンロが実現!)

出典:dod.camp

めだゆん
クッカーの四角のフォルムがソトメシンガーRXとベストマッチしていますね!

▼四角と言えば【TSBBQスクエアケトル】がオススメです!

TSBBQスクエアケトル【キャンプギアレビュー】

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   先日たまたま立ち寄ったキャンプ用品店であの【TSBBQ スクエアケトル】を発見しましたので即購入致しました!   TSBBQ スクエ ...

続きを見る

 

収納に関してもかなりコンパクトで、同社製収納ケースである”ソフトくらこ”にもかなり収めやすそう…

 ソトメシンガーRXのメインの特徴(めっちゃコンパクト収納!)

出典:dod.camp

 ソトメシンガーRXのメインの特徴()

【ソトメシンガーRX】はソロ用テーブルとしてかなり使いやすそうなんですが、

そうなってくるとこれから【ソトメシンガーRX】の購入を検討されている方にとって気になるのが

「ソトメシンガーRXとZどっちを買えば?」

ということだと思います。

 

それでは今回はせっかくなのでソトメシンガーZ愛用歴3年以上のボクが、ソトメシンガーRXとの比較をしながら解説をしていきたいと思います!

 

【ソトメシンガーRX】[ソトメシンガーZ]比較

使用サイズ

まずは使用サイズについて。

出典:dod.camp

ご覧いただいたらお分かりいただけると思いますが、【ソトメシンガーRX】は[ソトメシンガーZ]と比較してもかなりコンパクトな設計です。

 

ソトメシンガーシリーズの最大の特徴は使用幅の調整が出来る点。

 

[ソトメシンガーZ」が幅・高さともに変更できるのに対して、【ソトメシンガーRX】は高さを調整することは出来ません。

【ソトメシンガーRX】

 ソトメシンガーRXの組立/設営方法

ソトメシンガーRXの製品画像

出典:dod.camp

[ソトメシンガーZ] 

 ソトメシンガーZの各部の特徴(スライド式長さ調整)

 ソトメシンガーZの各部の特徴(高さ調整8段階)

出典:dod.camp

[ソトメシンガーZ]は高さを8段階に調整可能なので、色んな種類のシングルバーナーと相性が良いのですが、

【ソトメシンガーRX】は高さ調整が出来ないため、使用できる環境にやや制限があります。

 

しかし【ソトメシンガーRX】はその分コンパクトであるため、主にコンパクトテーブルとしてご利用になりたい方には最適であるといえます。

 

収納サイズ

出典:dod.camp

使用サイズや使用用途の幅においてはより拡張性の高い[ソトメシンガーZ]に軍配が上がりましたが、

今回ご紹介している【ソトメシンガーRX】はとにかく携行性・コンパクトを意識した製品。

めだゆん
ソロではとにかく荷物を軽くしたいですよね💦

【ソトメシンガーRX】

17.5×17.5×4.5㎝

出典:dod.camp

[ソトメシンガーZ] 

48×23㎝ソトメシンガーZの製品画像

出典:dod.camp

収納サイズに関しては[ソトメシンガーZ]が縦・横ともに【ソトメシンガーRX】のサイズを大きく上回ります。

[ソトメシンガーZ]を実際に手に持った感じとしてはコンパクトな収納コンテナには入りそうにないサイズです。

▼ソトメシンガーZを実際に手に持ったサイズ感

携行性なら【ソトメシンガーRX】で決まりですね!
めだちる

 

重さに関しては

【ソトメシンガーRX】が1.3kgに対して

[ソトメシンガーZ]が2kg

どちらもスチール製のテーブルにしては比較的軽いです。

とはいえ、傾向性に関しては【ソトメシンガーRX】一択ですね♪

 

ソロにはどちらがオススメ?

 ソトメシンガーRXのメインの特徴(テーブルにコンロ機能を追加拡張!)

出典:dod.camp

 

[ソトメシンガーZ]を数年使用している経験からお伝えすると、[ソトメシンガーZ]もソロには十分使いやすくかなり優秀な製品であると思います。

 ソトメシンガーZのメインの特徴(ソロキャンプでシステムキッチンが作れる!)

出典:dod.camp

[ソトメシンガーZ]は使用サイズが大きい分使い勝手が良いのですが、携行性の面で【ソトメシンガーRX】に劣ります。

 

もしバックパックでのご利用をご検討であれば

【ソトメシンガーRX】

 

車やバイクでキャンプをされる方で携行性を問わないのであれば間違いなく

[ソトメシンガーZ]をオススメします。

 

ここは要確認!

選ぶ際の注意点として所有しているバーナー類との互換性は要確認!

めだゆん
ソトメシンガーにとってゴトク機能は重要ですから!

[ソトメシンガーZ]は最大高17㎝で縦型のOD缶シングルバーナーでも対応できる高さ設定になっていますが、

【ソトメシンガーRX】は最大高13㎝で高さ調整はできません。

 

[ソトメシンガーZ]は高さ調整が出来る点において幅広い使用環境でお使いいただけると思います。

 ソトメシンガーZのメインの特徴(あなたにぴったりサイズの特大ゴトクに!)

出典:dod.camp

【ソトメシンガーRX】は[ソトメシンガーZ]に比べて使用できる環境にはやや制限があるものの、

コンパクトテーブル兼ゴトクとして堅牢性と拡張性は他のコンパクトテーブルにはないアドバンテージだと思います。

 

普通のソロ用テーブルに飽きた方には遊べるコンパクトテーブル

 

【ソトメシンガーRX】オススメです。

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

今回ご紹介した製品

ソトメシンガーRX TB1-889-BK

出典:dod.camp

品名(型番) ソトメシンガーRX(TB1-889-BK)
カラー ブラック
参考価格(税込) 8,800円
サイズ (約)W38.5/52.5×D17×H13cm
ゴトクまでの高さ:(約)12cm
収納サイズ (約)W17.5×D17.5×H4.5cm
重量(付属品含む) (約)1.3kg
材質 ゴトクA(メス),ゴトクB(オス),延長ゴトク,天板:スチール
キャリーバッ:6600Dポリエステル
静止耐荷重 10kg
セット内容 ゴトクA(メス),ゴトクB(オス),延長ゴトク,天板×2,キャリーバッグ

 ソトメシンガーRXのサイズ画像

出典:dod.camp

購入はDOD STORE

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

▼【ソトメシンガーZ】詳細レビューです!

ソトメシンガーZ[DOD]レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はDODより販売されているゴトク内蔵型テーブル   【ソトメシンガーZ】のレビューです!   ソトメシン ...

続きを見る

 

▼Hilanderの超速設営テント【クロシェットTC】

クロシェットポリコットンレビュー[Hilander]

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は女性にも是非オススメしたい設営簡単テント   Hilander【クロシェット/クロシェットポリコットン(TC)】 ...

続きを見る

 

▼WORKMANソロ用耐熱テーブル

耐熱アルミテーブルレビュー[ワークマン]【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は先日購入したワークマンの【耐熱アルミテーブル】のレビュー記事になります。   耐熱アルミテーブル(ワークマン)レ ...

続きを見る

 

▼【TSBBQスクエアケトル】レビュー

TSBBQスクエアケトル【キャンプギアレビュー】

どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   先日たまたま立ち寄ったキャンプ用品店であの【TSBBQ スクエアケトル】を発見しましたので即購入致しました!   TSBBQ スクエ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, チェア・テーブル