※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

ツインピルツフォークTC【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

今回はツインピルツフォークT/Cのオシャレなサイトをご紹介します!

 

ツインピルツフォークT/Cがアイアンギアを引きたてる!

今回のテーマはまさに「モノトーンが映える」、男性なら羨ましい男前サイトです。

随所に散りばめられたアイアンギアたち・・・。

それを際立たせるようにそびえたつ純白のシェルター幕「ogawaツインピルツフォークT/C」

アイアン製の漆黒ギアが幕体のホワイトと見事にハイライトになっており、アイアンギアがより引き立って見えますね!

めだゆん
とにかくカッコイイの一言です。
▼そしてワンちゃんがカワワンです♡

 

Profile

ランチョさん
CAMP歴 4年
人数 大人2人プラス犬2匹
シーズン 春、夏、秋
サイト 区画サイト

 

Site Spec

テント ogawaツインピルツフォークT/C
ストーブ solo stove(ソロストーブ) レンジャー
チェア BALLISTICS LOWER CHAIR
ランタン ペトロマックスHK500、
  フィワーハンド ハリケーンランタン、
  ゴールゼロマイクロフラッシュ
ランタンポール サンゾクマウンテンshock

 

ココがポイント!

サンゾクマウンテンshock・ペトロマックスHK500

  • アイアン物を多用すること。

これは結構合理的な考え方で、サイトカラーを統一しているはずなのに何だかしっくりこない・・・。

 

という方には「素材を揃える」を意識してみるのが良いかも。

 

同じ色味で揃えることでサイト全体にまとまりが生まれるのは確かなんですが、

質感の異なるものがまばらに配置されていると全体のイメージがぼやけてしまうことも。

 

そんな時は是非共通した材質のものを取り入れてみてください!

 

あとランチョさんのサイトレイアウトで素晴らしいなと思ったのが、

アイアンギア中心の中にツインピルツのホワイトを基調としたテントを採用している点です。

 

モノトーンで映えるのはもちろんですが、

T/C幕特有の優しい風合いが”イカつく”なりやすいアイアンギアを見事に中和してくれています。

 

ここで幕体が黒色だと全体の色味が重たくなってしまうと思うんで、Good Choice!

めだゆん
この辺は女性の感性があってこそのカラー配置なんかな?

 

(そもそもテントの選び方が分からん!って方は以下の記事でテント選びの方法を解説していますのでよかったらこちらもどうぞ。)

【ファミキャンテント選び】初心者向けポイント徹底解説! これを見ずして買えるのか?

 

めだゆん注目ポイント!①

 

solo stove レンジャー

 

solo stoveとは

アメリカ テキサス州のアウトドアメーカーで、アウトドアマンであるJeff Jan(ジェフ・ジャン)が創業したブランド。徹底的なエコロジーを追求した結果、他の焚き火台ではなしえない二次燃焼による徹底的な環境エコロジーに配慮した焚き火台が有名なメーカーさんです。

STOVES | Solostove

ソロストーブは純粋に見た目がカッコイイのもあるんですが、

理由を知っているとsolo stoveを所有しているキャンパーさんに尊敬の念すら芽生えてきますよ。

 

なぜ2次燃焼が環境にいいの?

焚き火で薪を燃やすともちろんですが

CO2やタールなどの環境汚染につながる物質が大気中に放出されますよね。

 

これは通常の燃焼(1次燃焼)を行った場合に空気中に放出されるのですが、

この放出した成分を2次燃焼によって燃やし尽くす(限りなく燃焼させる)のが2次燃焼なんですね。

 

つまり不完全燃焼によって生じた有害物質が低減されて、

より環境に配慮した焚き火が楽しめるシステムなんです。

 

solo stoveは外層の特殊な2重構造によって空気を循環させ、

上ってきた火(煙)をクリーンバーニング(完全燃焼)させるのです。

 

もちろんその分本体の重厚感は増しますが、

ランチョさんのサイトでは主役級の存在感でほかのアイアンギアとは一線を画する存在になっていますね。

めだゆん
とにかく言わせてください。カッコ良すぎやろ。

 

Q & A

ここからはサイトのオーナーさんに色々と質問していきます!

 

特にお気に入りのギアは?

A:バリスティックスのローワーチェア ダックハンターカモ

めだゆん
そのギアを選んだ理由は?

A:かっこいいのと他のキャンパーの人とかぶらないからです。

 

めだゆん注目ポイント!②

 

BALLISTICS LOWER CHAIR(ローワーチェア)ダックハンターカモ

 

BALLISTICSとは

2002年に設立された日本のアウトドアブランドです。BALLISTICSの代名詞といえば何と言ってもビビットカラーが際立つ定番のダックハンターカモ。もちろん硬派なミリタリーカラーも展開されており、カモ柄好きには定番ブランドではないでしょうか。

Ballistics公式

めだゆん
LOWER CHAIRに限らずなんですが、BALLISTICSさんの商品はいつも軒並み売り切れなんですよね。

(ちなみにBALLISTICSさんのダックハンターカモの柄はこれ⇩)

[kattene] { "image": "https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07H4KD25L&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=medauoonblog-22", "title": "バリスティクス ミリタリーキッチンペーパーケース [ ダックハンター/ロング ] BALLISTICS MILITARY KITCHEN PAPER CASE", "description": "【ブランド】BALLISTICS / バリスティクス 【サイズ】直径13 × 高さ32cm  (ハンドル含まず)  ハンドル:高さ約7cm【重さ】約150g 【素材】コーデュラナイロン、600Dポリエステル【備考】業務用キッチンペーパー対応【ご注意】総柄の出方には個体差があります。予めご了承下さいませ。 こちらはコストコ等で販売されている海外製のブルーカラーのペーパー専用品です。 長さにより排出部の剛性の低下と元々のペーパーの接着感(ペーパー同士がくっついてる) によりいまひとつ動きがスムーズではなく剛性感安定感にも欠けます、ご了承の上ご注文ください。", "sites": [ { "color": "orange", "url": "https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H4KD25L/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07H4KD25L&linkCode=as2&tag=medauoonblog-22&linkId=45c49b4f3b5c8402828ab9c16fcaabbe", "label": "Amazon", "main": "true" }, { "color": "red", "url": "https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1f1aeac9.e3345dc1.1f1aeaca.f20a7a67/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fplywoodcamp%2F33483070%2F&link_type=text&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJ0ZXh0Iiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MCwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9", "label": "楽天" } ] } [/kattene]※柄イメージのため、前述した商品(チェア)とは異なります。

このLOWER CHAIRの由来はイギリス軍の軍用車両であるLand Rover Wolf(ランドローバーウルフ)の後部座席に積載していたROVER ARMY CHAIRがモデルとされています。

Lrwolf2.jpg

引用:ランドローバー・ウルフとは - goo Wikipedia (ウィキペディア)

現在も本物のチェアはヴィンテージアイテムとして高価取引されるほど・・・。

 

そんなミリタリーファンを魅了するチェアで、

かつBALLISTICSさんの大人気ダックハンターカモといえば入手困難は必定!

 

ランチョさんのサイトではダックハンターカモが差し色となってより際立って見えますね。

めだゆん
もう一度言わせてください。カッコ良すぎやろ!

 

アナタのキャンプでの楽しみ方は?

A:焚き火とお酒です。

 

キャンプで困っていることや苦労していることは?

A:荷物の数が多いのと一つ一つのギアが重いので設営、撤収に時間がかかることです。

 

 またよく雨に降られるのでテントのクリーニングにお金がかかるのが困ります。

めだゆん
これはT/C幕の宿命か…!?

 

これまで購入したキャンプギアで失敗したアイテムは

A:コット

めだゆん
その理由は何ですか?
こだわって鉄製のコットを購入しましたが大きく嵩張るので失敗でした。
結局売ってしまいました。

 

今欲しいギアや今後購入してみたいギアは?

A:薪ストーブとバランゲルドーム(ヘルスポート)

めだゆん
こちらも薪スト愛好家キャンパーには定番のシェルター幕ですね!

 

アナタにとってのキャンプとは

  • 趣味。犬と共に自然と触れ合えていつもとは違う表情やコミニケーションが取れることです。

愛犬家らしいご意見です。

うちのワンコの出不精もキャンプ連れて行けば治るんかな?

めだゆん
ランチョさん!男前なキャンプサイトお見事でした!

 

今回はシェルター幕とアイアン製品が織りなす質感・カラーテーマともにハイセンスなサイトのご紹介でした。

またソロストーブのエコ精神も相まって、ランチョさんファミリーの事が勝手に好きになっちゃいました!

 

ランチョさん!ご協力ありがとうございました!

これからもワンちゃんたちと素敵なCAMP LIFEを!

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

 

-アーカイブ, テント・タープ