※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ ランタン・ライト

デイツ80ハリケーンランタン レストア全記録 #2【キャンプギアレビュー】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

今回はボクの所有しているビンテージランタン

 

【デイツ(DIETZ)No.80 BLIZZARD】

 

のレストア全記録、第2話【本体のサビ確認とパーツ分解】になります。

 

デイツ80ハリケーンランタン レストア

前回はボクが実家から入手したデイツ(DIETZ)No.80ハリケーンランタンのレストア全工程についてお伝えしました。

 

大まかな工程については前回の記事を読んでいただけると把握できるようになっていますので、まだお読みになっていない方は是非お読みいただけると幸いです。

 

デイツ80ハリケーンランタン レストア全記録 #1【キャンプギアレビュー】

  どもども! 今回はボクの所有しているビンテージランタン   【デイツ(DIETZ)No.80 BLIZZARD】   というハリケーンランタンのレストア全記録を皆さん ...

続きを見る

 

ランタンのレストアに興味はあっても、デイツ(DIETZ)No.80については良くご存知ない方もいらっしゃると思いますので、まずはランタンのご説明から。

 

デイツ(DIETZ)No.80 BLIZZARD

製品名 DIETZ No.80 BLIZZARD
種類 オイルランタン
芯幅 替芯21mm7分芯 0.5m付
タンク容量 930ml
連続燃焼時間 27時間

 

DIETZ No.80 BLIZZARD はハリケーンランタンと呼ばれるもので、

 

トップフード(てっぺんの傘部分)下の空洞から外気を吸気し、

 

ランタン内部で空気を循環させることでホヤ(ガラス部分)内部に酸素を供給しています。

出典:PHARUS

 

なんでわざわざそんな構造なの?

 

と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

それはハリケーンランタンという名前の由来にも関係します。

 

ハリケーンランタンはその名の通り、

嵐(ハリケーン)の中でも灯りが消えない

 

ので、別名ストームランタンともいいます。

 

従来のランタンは、空気を取り込む際に吸気口がバーナーの下部に設置されていました。

 

(火によって上昇気流が生まれ、火の下側から吸気すると空気の循環効率が良いため)

 

この状態だと、嵐(ハリケーン)のような状況では火が安定しないという欠点があったのですが、

 

先ほどご説明したように、ハリケーンランタンは吸気した空気が構造上循環するように設計されているので、

 

少しの風では吹き消されにくいようになっています。

 

また話が長くなっちゃうのでランタンの説明はこれくらいにして、続いては作業記録に参ります。

 

 

本日の工程【本体のサビ状態の確認とパーツ分解】

前回記事をご覧になっていただけると、デイツ80のレストアは既に完了しているのが分かると思います。

 

ですが全ての工程を一度にご説明するのは少々大変なので、いくつかの記事で数回分に分けて解説していきますのでよろしくお願いします。

 

そして今回の内容なんですが、

 

step
1
本体の錆状態の確認作業

まずはサビがどの程度侵食しているのかを確認していきたいと思います。

 

まずは前回もお見せした問題のランタン【DIETZ No.80 BLIZZARD】です。

 

サビの確認の以前に、「どこがサビてないの?」くらいサビているので、すでにボクのテンションはダダ下がりでございます。

 

▼トップフード上のフックも青くなっていますねぇ。

 

こういうのを「青錆(あおさび)」と言いますが、

 

他にも『緑青(ろくしょう)』と言ったりもするそうですよ。

 

見たまんま、アオミドリ色に変色するのがその表現の由来だそうです。

 

青錆は金属が水分によって経年的に酸化することで発生します。

めだゆん
どんだけ長いこと放置してあったんだろうね…

 

▼ボディタンクにはBLIZZARDの刻印がしっかりとしてあります!

めだゆん
コチラも全体的に『緑青』がヒドイね!!
覚えたらすぐ使いたくなるヤツ!!ww
めだちる

 

▼バーナー部分の芯送り出し用のハンドルは錆がひどくて回りませんでした💦

 

▼このままでもアンティークと言えばアンティークだよねwww

これはただのサビで汚いだけ!汚い男は嫌われるで!
めだちる
めだゆん
やっぱダメ?トホホ…

 

▼汚れて見えにくいとは思いますが、ホヤにはガラスの陽刻で『DIETZ』の文字が

 

▼バーナー部は本当にサビが酷くて、正直パーツを買いなおす覚悟が必要なレベルですwww

 

▼トップフードを持ち上げると、中までしっかりとサビていますね!

めだゆん
少しくらいサビてないところがあっても良かったのに⤵

 

 

step
2
パーツの分解作業

それでは重い腰を上げて、いよいよパーツの分解作業をしていきます。

 

可能な限りパーツを分解して、パーツの隙間のサビまできっちり除去するのが狙いなのと、

 

パーツ自体に不具合箇所がないかを確認していきます。

めだゆん
「適当に側だけキレイにして、結局壊れてた」は避けたいですからね💦
めだゆんさんは面倒くさがりだけど凝り性!
めだちる

 

▼まずはホヤを外して確認します。

 

いかに長年触っていなかったのか…

 

少しパーツを動かしただけでサビの粉がボロボロと落ちてきます💦

 

ホヤの台座部分ももれなくサビていました!

 

▼近くで見ると凄いでしょ?www

めだゆん
ワタシ脱ぐと凄いのよ!的なねwww

 

バーナーパーツは反時計回りに少しスライドすれば外れました!

 

▼バーナーパーツを外すとタンク内部の確認が出来ます。

 

溝部分のサビが酷い!!

(しかも汚い!)

 

タンク内部は外気に触れていなかったためか、比較的軽微でした。

 

でも中途半端にサビが残っていてもオイルにサビが混ざっても嫌なんで、コチラのサビ落としも必要ですね・・・。

 

他のパーツ類も基本的にはジョイント部分に爪が付いているので、先端の鋭利なラジオペンチなどを用意しておくと便利ですよ♪

こんな時にあると便利♪

安いのなら200円くらいでありますが、緩衝するバネが弱かったり、グリップがいまいちだったりするので、適当なのを選びましょう!

 

▼そして一番苦労したのが給油口のキャップ!

 

マジで何をしてもビクともしない💦

めだゆん
正直、自分の非力さに心を病みそうになりましたね。

 

いくら何をしても全くビクともしないので、さすがに潤滑剤が必要だと判断しました。

めだゆん
そうと決まれば近所のホムセンにGO!!

 

ボクが購入したのはコチラ!

こんな時にあると便利♪

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥932 (2022/04/20 01:56:26時点 Amazon調べ-詳細)

潤滑スプレーと言えばコレでしょ!

 

▼夜になってしまったので、屋内でやっていきます。

うちのワンコ”ゾフィくん”のおトイレ(シート)を少々お借りしています💦

 

▼うちのカワワンコのゾフィくんとそれを狙うダイフクちゃん(猫)です。

 

▼可愛すぎてワタクシめだゆん溺愛しております!

 

▼話が逸れましたが、潤滑スプレーをシュッシュッと吹きかけていきます。

 

プライヤで固定して一気に回していきます。

こんな時にあると便利♪

created by Rinker
トネ(TONE)
¥817 (2024/04/19 22:27:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

▼かなり苦労しましたが、大まかなパーツは全て外せたと思います!

 

本日の作業はここまでです(*^^)v

 

こんな面倒なことはしたくないという方は是非新品をご購入下さいませ。

 

【デイツ(DIETZ)No.80 BLIZZARD】

 

ちなみにデイツ(DIETZ)ランタンにもいくつか種類があります。

 

特に人気のモデルがデイツ(DIETZ)78ハリケーンランタンです。

 

コチラのランタンについてはボクの友人の

イソログさんが詳しく解説してくれていますo(^▽^)o

 

▼バナーをタップしてイソログTopへ

デイツ78 ハリケーンランタンの使い方やオススメ収納ケースを徹底レビュー【DEITZ】

 

しかも超お得にデイツ(DIETZ)78ハリケーンランタンを手に入れる方法まで解説してくれていますので、

 

オイルランタンをお得にデビューしたい方は是非ご覧になってくださいね♪

 

ではまた次回もお付き合いいただけると幸いですww

 

是非お楽しみに♪

 

それでは皆さん、良きCAMP LIFE を~☆

 

浸けおきでサビがこんなにも!?

レストア記録#3を見に行く

サビを落とす浸漬作業の様子をお伝えします!

前の記事に戻る

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

スポンサーリンク

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

-アーカイブ, ランタン・ライト