※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ クッカー・バーナー・保冷グッズ

スリコシリコーンたわし徹底レビュー【キャンプギア?】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

 

スリコ(3COINS)シリコーンたわしはこんな商品

スリコ(3COINS)シリコーンたわしはその名の通り、

シリコーン(シリコン)製のたわしです。

3COINS(スリーコインズ) 【SNSや番組でも大人気】シリコーンたわし2個SET

出典: 3COINS(スリーコインズ)

 

ボクはキャンプが好きで年に数回のキャンプを家族で楽しんでいるのですが、

このスリコ(3COINS)シリコーンたわしは以下の理由からキャンプでも便利なんじゃないかと思って今回購入してみました!

 

ボクがスリコ(3COINS)シリコーンたわしを購入した理由は以下になります。

 

  • シリコン毛が網目などの隙間に届く高い洗浄力
  • シリコン製で水切れが良く乾きやすい
  • 洗剤が無くてもある程度の油汚れに対応できる
  • 耐熱性能により食洗機や煮沸消毒で衛生的

 

シリコン毛が隙間に届く高い洗浄力

スリコ(3COINS)シリコーンたわしの表面は細かな毛が立ち並ぶように凹凸の加工がなされています。

3COINS(スリーコインズ) 【SNSや番組でも大人気】シリコーンたわし2個SET

出典: 3COINS(スリーコインズ)

 

整然と並んだこのシリコン毛は、凹凸のある食器の段差部分やザルなどの網目に効果を発揮します。

 

一般的なスポンジであれば表面が平面であるため、網目などのスキマはなかなか洗うのに苦労しますよね。

 

スリコ(3COINS)シリコーンたわしであれば表面の細かなシリコン毛がスキマの間に入り込んでくれるため、細かな洗い物には大変便利ですよ!

 

シリコン製で水切れが良く乾きやすい

スリコ(3COINS)シリコーンたわしはもちろんのこと「シリコン製」です。

 

一般的にはウレタン製のスポンジを使用されていることが多いと思いますが、

ウレタンスポンジはその材質により高い吸水性と泡立ちの良さが魅力です。

 

しかしボクのようにキャンプで使用する場合、水切れの悪さがアダになります。

 

キャンプではスポンジをジップロックなどの密閉できる袋に入れて持ち運んでいるんですが、

水切れの悪い濡れたウレタンスポンジってなんか不衛生に感じるんですよね。

 

特にキャンプは屋外で飲食をするため、ファミリーキャンプで子供にご飯を食べさせる立場としては、可能な限り衛生面には気を遣いたい。

 

スリコ(3COINS)シリコーンたわしであればシリコン製で吸水することはないので、行き帰りも表面が乾いた状態で持ち運びが出来るためとても良い製品だと思いました。

 

またこの製品はフックなどで引っかけられる仕様になっています。

 

吊り下げることでさらに水切れも良くなりますし、キャンプでは乾くまでどこかで吊るしておくことも出来ますねww

 

洗剤が無くてもある程度の油汚れに対応できる

3COINS(スリーコインズ)でも記載があるように、

スリコ(3COINS)シリコーンたわしは軽い油汚れ程度なら水洗いで簡単に洗浄可能です。

 

この洗浄力については後で検証しているので最後まで見ていただけたらと思います。

もちろん洗剤を使えばさらにキレイに洗えますし、

もう少し言えば少しの洗剤で洗えるため経済的かつ環境にやさしいたわしですね!

 

耐熱性能により食洗機や煮沸消毒で衛生的

スリコ(3COINS)シリコーンたわしの耐熱温度は230℃!

めだゆん
つまり沸騰したお湯で煮沸可能!

スリコ(3COINS)シリコーンたわしに限らず、シリコン製品は耐熱性が高いですよね。

ケーキ型があるくらい。

 

シリコンはナゼ耐熱性が高いの?

その理由としてはシリコン製品には製造の工程で発泡剤を使用する際に、素材の中に「独立気泡」という空気が含まれるんだそうです。

この独立した空気(気泡)が耐熱性を高めてくれるそうですよ!

参考:株式会社スリーハイ (threehigh.co.jp)

食器を洗うものだから衛生的なのは嬉しいですね♪
めだちる

 

実際に使ってみた!

外観のチェック

▼整然と並んだブツブツ(凹凸)。凹凸は両面に加工されています。

 

▼全体としては柔らかいが、凹凸の先端一つ一つが指先にしっかりと引っ掛かる感じ♪

 

泡立ち度をチェック!

スポンジにとって重要な泡立ち度をチェックしていきます。

▼今回スリコ(3COINS)シリコーンたわしと比較するのはウレタンスポンジです。

 

泡立ちの公平性を期すために、洗剤の量は量ってます。

小さじ1/2の洗剤

 

▼まずはウレタンスポンジから。

新品であったため、泡立ちは良いです。

皆さんご存じの通りの泡立ち感です。

 

続いてスリコ(3COINS)シリコーンたわし

見た感じ、泡立ち感はそれほどでもないです。

 

泡立ちについてはウレタンが即時に泡立ってくれますが、水分が流れ出るとともに洗剤も流れてしまい泡の持続力に欠けます。

 

スリコ(3COINS)シリコーンたわしは泡立ちの即時性はありませんが、凹凸面に洗剤が留まってくれる感じで、その後も洗剤が持続しやすい印象でした。

 

これを検証してふと思ったのが、

あくまでもスリコ(3COINS)シリコーンたわしは

「たわしである」ということ。

 

スポンジにはスポンジの良さがあり、

たわしにはたわしの良さがあります!

 

次のページへ >

-アーカイブ, クッカー・バーナー・保冷グッズ