※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ ブランド・メーカー関連

ミリタリーの意味って?おすすめキャンプギアレビュー

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログの管理人めだゆんです!

今回のテーマは【おすすめミリタリーキャンプギア】をテーマに、意外と理解していない”ミリタリー”の意味も解説していきます!

 

ミリタリーの意味って? はじめに

 

おはこんにちは!

 

ボクには中学生と小学生の娘がいますが最近の子供は学業に忙しく中々自由な遊び時間を確保することが難しいのです。

ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃヤレヤレだぜ

 

ゆとり教育を脱したお子様方は毎日勉強、勉強、勉強、勉強‥‥

 

『いつパパと遊んでくれるんだよぉー!!』

(ꐦ°᷄д°᷅)‼‼!!

 

ということで、ファミキャンは中々行けません状態”でややフラストレーションがたまり気味ですが、威厳のある父としてダダをこねるワケには参りません。

気を付けなはれや!!
めだちる
めだゆん
は、ハイ…⤵⤵

 

話を戻します。。。

 

ボクはキャンプギアブロガーを生業(なりわい)としているので

 

『皆さんに素敵なキャンプギア情報をお伝えするためにキャンプに行かないわけにはいきません!!』

いや、絶対にただただキャンプに行きたいだけでしょ!
めだちる
めだゆん
・・・・・

 

まぁそんなわけで最近は妻と二人きりでキャンプに行くことも増えたのですが、そんな折、軍幕と言われる軍隊払下げのテントにドハマり致しまして。

ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

 

軍幕は実際に各国の軍隊で使用された本物のミリタリー製品です。

 

軍幕を手にして以来、ボクにはミリタリーテイストのキャンプ用品が目にとまること果てしなく・・・

めだゆん
ミリタリー感はどれも無骨でカッコイイ!!

ところで”ミリタリー”の意味ってなに?
?
めだゆん
えぇ…っと‥ですね…、えぇぇえっと‥確か…

 

「軍隊モノ的な‥‥?」

・・・ほんと?
めだちる

 

ということで、おそらくボクと同じ迷える子羊の読者さんもいらっしゃると思いますので、

 

”ミリタリー”の意味もご紹介しながら、せっかくなのでオススメのミリタリーテイストのキャンプギアも合わせてご紹介していきたいと思います!

 

ミリタリー【military】の意味とは

 

まずはミリタリーの言葉の意味を確認していきましょう。

 

ミリタリーとは

軍、軍隊、軍事上の

 

ミリタリーはご想像の通り「軍隊」で用いられるテイストのモノの総称のようです。

 

他の意味合いとしては主に陸軍で使用されていた軍服をさしていたそうですが、現在では陸軍のみではなく、海軍・空軍のモノであっても”ミリタリー”と定義されているようです。

 

軍事上用いられるあらゆる機能性の、かつデザインのモノをミリタリーというようです。

 

話しはかわりますが「ミルスペック」という言葉はご存知ですか?

めだゆん
なんとなく強そう!!

これらくらいの知識でも大丈夫だと思うのですが、せっかくなので解説していきます。

 

ミルスペック とは

ミルスペックという用語について。

 

ミルスペック(MIL-SPEC)

 

MIL規格 (ミルきかく、英: United States Military Standard) とは、一般的にアメリカ軍が必要とする様々な物資の調達に使われる規格を総称した表現である。

引用元:wikipedia/MIL規格

 

『ミルスペック』って一見すると和製英語だと思っていたんですがMIL(ミル)SPEC(規格)ということだったのですねぇ。

 

 

基本的にはアメリカの国防省で規定している仕様書や連邦規格に準じた軍需品をさすようなんですが、ミルスペックに該当する軍関連用品には様々なものが含まれます。

めだゆん
軍で用いられる武器や装備から衣類・調理器具などジャンルは様々!
つまり堅牢性を示す意味合いも込めてミルスペックというのね!
めだちる

 

ミルスペックの魅力は「軍で使用できるほどの製品として質の高さ」です。

 

キャンプで使用するのにはそこまで高規格の製品でなくても事足りるとは思います。

 

最近はミリタリーテイストを意識したデザインの製品も多くあって、

 

ボクのように軍幕を使用されている方や、無骨にカッコ良いキャンプスタイルにしたい方にはオススメです!

 

ということで、今回はせっかくなのでミリタリーテイストでオシャレな無骨ギアをご紹介していきたいと思います!

 

OGC:OUTDOOR GEAR for CAR

出典:amon.jp/product/ogc/

まず始めにご紹介したいのはエーモン工業さんがプロデュースしている

 

『OGC:OUTDOOR GEAR for CAR』

 

車好きならご存知の方も多いかと思いますが、カーサポート用品の製品を数多く取り扱っている会社さんです。

 

エーモン工業さんの『OGC』はミリタリーテイストなカーキカラーを基調としながらも、スタイリッシュなデザイン性が魅力の製品が多いです。

 

特に車内収納に最適な製品が多くラインナップされています!

 

OGC ラゲッジメッシュネット

ラゲッジメッシュネット使用シーン

出典:amon.jp/products/ogc

めだゆん
ミリタリーと言えばメッシュネットでしょ!!

まずはキャンプの荷物問題を解決・サポートしてくれるアイテムがコチラのラゲッジメッシュネットです。

カーテンレールとして使え自在に長さが調節できる

こういったネット類がチラリしているのって、なんだかミリタリーぽくありませんか?

OGC ラゲッジメッシュネット

これならデッドスペースになり易い車内の天井スペースも荷物置きとして活躍しそうですね!

 

OGCにはメッシュネットアイテムがもう1つラインナップ。

ラゲッジスペースと活用したアウトドア・レジャーアイテムの収納に

出典:amon.jp/products/ogc

コチラのラゲッジポケットネットは吊り下げにも便利で、タープポールに吊り下げておくだけでもカッコイイと思います。

テントやチェアーの収納袋を一気にまとめる

小物類も一気にひとまとめにできてズボラなアナタにはオススメですよ☆

created by Rinker
エーモン(amon)
¥1,869 (2024/04/19 21:45:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

OGC クイックファスナーベルト

クイックファスナーベルト

出典:amon.jp/products/ogc

続いてご紹介するのはあらゆるものを結束する際に便利なクイックファスナーベルトです。

キャンプではポール、組み立て式のコットや折り畳み式マットなど、基本的にパーツが分かれているものが多いですよね。

 

でもこういった結束バンドが1つあれば重宝しますよね。

 

ボクも一度100円均一で購入したことがありますが、「結束するだけだから…」とデザインにはこだわらずに購入して

 

結局見た目が好みではなく残念ながら今は使用していません。

OGC クイックファスナーベルト

めだゆん
やっぱりこのミリタリーカーキがなんともカッコイイ!

細かな結束にはバンジーコードもオススメです!

▼フックタイプ

▼カラビナタイプ

▼ボールタイプ

 

OGC ラゲッジボックス

ラゲッジボックス使用シーン

出典:amon.jp/products/ogc

収納といえばギアコンテナ!

 

OGCからは深みのあるミリタリーグリーンが映えるラゲッジボックスが販売されています。

 

ボクも一度店頭でこの商品を確認したことがありますが、蓋を閉じた時の固定力に優れており、簡単にはフタは外れません。

 

しかもスクエア型積み重ね収納に便利な仕様です♪

デッドスペースを作らないスクエア形状

created by Rinker
エーモン(amon)
¥3,382 (2024/04/19 22:05:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

本体側面には同社製ベルトであるカムバックルタイダウンベルトと組み合わせると、さらに安全に固定できますよ!

カムバックルタイダウンベルト

出典:amon.jp/products/ogc

全長約3Mの長めのベルトで便利ですね!
めだちる

 

SotoLabo

 

ボクたちのアウトドアライフを楽しくさせてくれる「外遊びが楽しくなるGEARなどを展開」しているのがSoto Laboさんです。

 

ただただミリタリー調というだけではなく、個々の製品としてのクオリティが高く洗練されているギアが沢山ラインナップされていますよぉ~♪

 

Leather Gas cartridge Wear OD250

Gas cartridge wear OD250 / Tactical

出典:sotolabo.com

ミリタリーといえば迷彩柄(カモ)が定番ですよね!

 

コチラは定番のOD缶カバーです。

 

背面についているウェビングテープがなんともミリタリー感を演出してくれていますね!

Gas cartridge wear OD250 / Tactical

created by Rinker
SotoLabo(ソトラボ)
¥2,800 (2024/04/19 21:45:21時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SotoLabo(ソトラボ)
¥3,980 (2024/04/19 21:45:22時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SotoLabo(ソトラボ)
¥4,180 (2024/04/19 21:45:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

Leather Camp Gloves 001

Leather Camp Gloves 001

出典:sotolabo.com

 

コチラはSotoLaboさんのアウトドアグローブ「Leather Camp Gloves 001」

 

軍隊の高官が着けていそうなオシャレなアウトドアグローブですね!

 

表地は牛革、裏地は100%コットン使用で、熱々のダッジオーブンなどもお手の物!

Leather Camp Gloves 001

 

めだゆん
質感に高級感があって、手に馴染んだらブッシュクラフトなんかにもイイかも!

※こちらの商品は予約販売となります。

詳しくはコチラ

 

cotton KOKAGE wing ARMY GREEN

cotton KOKAGE wing  “Narrow”    ARMY GREEN

出典:sotolabo.com

なんともオシャレなアーミーグリーンのコチラのタープは

 

Soto Laboさん大人気タープシリーズの”KOKAGE”ウィングタープです。

cotton KOKAGE wing  “Narrow”    ARMY GREEN

多くのアウトドア雑誌でも取り上げられ、キャンパーさんに大人気のタープシリーズになります。

 

一度でいいからこんな素敵なタープの下でお昼寝してみたいですね♪

めだゆん
残念ながら人気製品のため在庫切れ…⤵
詳しくはコチラ

 

One Tigris

One Tigrisはソロキャンプをされている方なら一度は耳にしたことのあるブランドさんだと思います。

 

One Tigrisははサバイバル関連用品からキャンプギアまでミリタリーテイストのアウトドア関連用品をラインナップ。

 

一見すると欧米の企業さんに思えるOne Tigrisは実は中国のメーカーさんだそうですよ。

 

とにかくコスパ&デザインに優れたオシャレなブランドです。

めだゆん
コスパ系パップテントでは多くの製品がエントリーされました!
パップテントおすすめAmazon調べ【キャンプギアレビュー】Vol.1

今回のテーマはソロキャンプに欠かせない【ハイコスパなおすすめパップテントAmazon調べ】のお話です!   お安いものからお高いものまであるので、自分自身が購入することを念頭にネッチリ調べあ ...

続きを見る

 

ワイルドボイジャーシューターズマット

出典:onetigris.com

OneTigrisのマット【ワイルドボイジャーシューターズマット】は1000Dのナイロン生地に防水コーティング(ウレタンコーティング)が施されたアウトドアには最適なマットです。

 

コチラのマットには快適性を高めるEPEパッドが挿入されており、キャンプでの地べたスタイルにも適した製品であると思います。

WILD VOYAGER Shooters Mat 04

またマットを小さくまとめられるように圧縮ストラップとUTX-DURAFLEX®クイックリリースバックルでコンパクトに収納すること可能。

WILD VOYAGER Shooters Mat 04

荷物を極力減らしたい方にはオススメのマットですね!

OneTigris 射撃用マット シューティングマット ナイロン製 (ブラウン-パッド入り)
ONETIGRIS

 

ブッシュクラフトマット

Bushcraft Mat

出典:onetigris.com

OneTigrisにはブッシュクラフト向けのマットも新たにラインナップされています。

使用サイズは一人が座るのには適したサイズ(128cm * 67cm)

 

500Dコーデュラ®ナイロンでコチラも防水仕様となっております。

 

ブッシュクラフトでマルチに使用しやすいように、端の部分は折り返しのループ状になっています。

付属品として長さの違う2種類のユーティリティーコード(2本セット2組)が付属するのも嬉しいポイントですね!

Bushcraft Mat

詳しくはコチラ

 

TENTSFORMERポンチョシェルター

TENTSFORMER Poncho Shelter

出典:onetigris.com

ミリタリーといえばポンチョテントは外せないでしょう。

 

OneTigrisのポンチョテントは取り回しのしやすい耐久性と耐引裂性に優れた75Dナイロンを使用。

(1500mm防水定格のPUコーティング)

 

1つならハーフテントとして、2つならワンポールティピーとして設営できます。

とにかく軽量(640g)で、バックパックキャンプには最適なテントではないでしょうか。

 

Mil-Tec

Mil-TecはドイツSTURM社のブランドで、軍卸在庫の市場への流通、屋外で使用する衣類・機器の製造販売を行ってきました。

 

現在では主にミリタリーウェアやミリタリーアイテムのレプリカの製造・販売を行っています。

 

ドイツの会社ともあって、第二次大戦のドイツ軍レプリカが人気みたいです。

▼Mil-Tec公式

Mil-Tec公式OnlineShop

 

US Assault Pack

コチラは米軍のバックパックをモチーフにしたUS ASSAULT PACKです。

 

オリーブグリーンとコヨーテカラーの切りかえしがなんともカッコイイバックパックですね。

フロント、サイドともにMOLLEウェビングシステムがあしらってあるため

 

カラビナやフックはもちろん、ウェビングテープに対応する製品であれば何でも装着することが可能ですね。

 

FLEECE BLANKET OLIVE DRAB

コチラは”いかにも!”な感じのフリースブランケットになります。

 

サイズは200 x 150 cmと薄手の掛け毛布としてもイイですね。

 

ボクもオリーブカラーのウールブランケットを所有していますが、コレがあるだけでミリタリー感がグッと引き出せますよ!

▼ボクのブランケットはRothcoのブランケットです。

 

Mil-Tecのブランケットはフリース素材のため質感はウールに比べて軽やかですが、収納袋が付属するのはプラスポイントですね!

created by Rinker
Mil-Tec
¥5,480 (2024/04/19 21:45:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

ウールに近い質感のブランケットがご希望なら、コチラの製品もオススメですので是非チェックしてみてくださいね♪

created by Rinker
Mil-Tec
¥13,971 (2024/04/19 21:45:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

1-MAN TENT RECOM

Mil-Tecのに人気ソロテントといえばRECOMではないでしょうか。

 

コチラのテントは100%ポリエステル(ウレタンコート防水)なので炊き火などの火の粉には弱いですが、

 

その分、収納サイズが小さく携行性に優れ、重さも2400gとかなり軽量です。

 

価格も1万円を下回るコスパも魅力ですね。

 

とにかくコンパクトにキャンプをしたい方やソロツーリング用テントにオススメです!

created by Rinker
Mil-Tec
¥19,800 (2024/04/19 21:45:25時点 Amazon調べ-詳細)

選べるカラーバリエーション!

▼FLECTARN Camo

created by Rinker
Mil-Tec
¥24,008 (2024/04/19 22:05:07時点 Amazon調べ-詳細)

▼MULTITARN Camo

Coyote

created by Rinker
Mil-Tec
¥23,521 (2024/04/19 21:45:27時点 Amazon調べ-詳細)

▼WoodLand Camo

created by Rinker
Mil-Tec
¥22,423 (2024/04/19 22:40:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

Snugpak

出典:bigwing.co.jp

Snugpakスナグパック)はイギリス産のウェアブランドで現在もヨーロッパを中心として

 

実用的なアウトドアウェアや品質にこだわったシュラフ(寝袋)などを数多く供給しています。

 

見た目にも無骨なウェアやシュラフが沢山あるので、是非チェックしてみてください!

▼公式取り扱い店

BIGWING

 

テントブーツ オリーブ

まずご紹介するのはテントブーツ。

 

テントブーツが初耳の方もいらっしゃるかもしれませんが

 

テントブーツとはいわゆる屋内履きのルームシューズです。

sub2

冬場の屋内で足元を暖めてくれる強い味方、そしてこのオリーブカラーは男性でもカッコ良くは着こなせること間違いなし!!

▼ブラック

 

ジャングルトラベル ブランケット

Snugpakのジャングルトラベル ブランケットは冬の時期に嬉しい中綿入りブランケット。

 

毛布よりかさばらず、キャンプのみならずご自宅用のブランケットとても最適。

 

抗菌加工が施工されており、丸洗いできるのも衛生的でいいですよね!

spec4

カラーも4種類展開(オリーブ・テレインカモ・デザートタン・ブラック)なのも嬉しいですよね♪

 

ソフティー18 アンタークティカ

SOFTIE SeriesはSnugpakのシュラフラインナップにおける軽量・コンパクトモデルです。

spec2

コチラのソフティー18 アンタークティカには中綿にSOFTIE Series最上級クラスの「Premier」を使用、さらに特殊な保温シートの「Reflectatherm」を組み合わせた最上級の素材。

 

ソフティー18 アンタークティカは軍隊でも採用実績があるなど、本物志向のミリタリースペックシュラフとなっています。

 

また細部のディティールにもこだわっており、小物などを収納可能なポケットが付いていたり、

 

寝袋にとって重要なサイジング調整も可能と、まさに至れり尽くせりの製品です。

 

めだゆん
シュラフの選び方に関してはコチラの記事を是非参考にしてみてくださいね!
シュラフおすすめの選び方【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は皆さんにも知っていて欲しい【シュラフおすすめの選び方】を解説していきます!   シュラフおすすめの選び方 はじめ ...

続きを見る

 

イオノスフィア

コチラのイオノスフィアはコンパクト・軽量ながらも耐水圧5,000mmと高スペックなのが魅力!

 

またあのヘリノックスを生んだDAC社のフェザーライトアルミポールを使用していることも強度と携行性につながってい点だと思います。

spec3

サイズ的にはソロ用ですが、公式では”非常時には二人入れます”とあるように、一人の利用でもテント内サイズは十分そうですね。

spec2

フィールドでひっそりとたたずむこのテントを想像しただけでワクワクします!

spec4

イオノスフィアレビューソロにオススメ【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回レビューするのはミリタリーライクがカッコイイ!!   Snugpak(スナグパック)【イオノスフィア】のレビューです ...

続きを見る

 

おしまい(❃´◡`❃)

 

それでは皆さん素敵なキャンプライフを☆彡

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

オススメ記事

スコーピオン2(スナグパック)レビューゆったりソロにオススメテント

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は前回に引き続きSnugpak(スナグパック) の【スコーピオン2】をレビューしていきます!   スコーピオン2レ ...

続きを見る

 

asobito(アソビト)焚き火軍幕が軍幕以上すぎる【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はasobito(アソビト)から新たに発売された最新男前ギア   【焚き火軍幕】についてのレビューになります! &n ...

続きを見る

 

軍幕タープ[HOBI]レビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回は帆布製品でお馴染み[HOBI]の【軍幕タープ】調査レビューです!   軍幕タープ[HOBI]レビュー はじめに お ...

続きを見る

 

ポーランド軍幕サイズ3レビュー【キャンプギア】

どもども! めだゆんブログめだゆんです!   今回はボクが最近購入した軍幕【ポーランドポンチョテント(サイズ3)】をレビューしていきます!   ポーランド軍幕サイズ3レビュー はじ ...

続きを見る

 

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

-アーカイブ, ブランド・メーカー関連