※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ テント・タープ

ファル Pro.air 2(snowpeak) レビュー

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

 

どもども!

めだゆんブログ、めだゆんです!

 

今回ご紹介するのはsnowpeakのUL系山岳テント

 

【ファル Pro.air 2】です!

 

アイキャッチ出典:ec.snowpeak.co.jp

ファル Pro.air 2 はじめに

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Snow Peak Official(@snowpeak_official)がシェアした投稿

 

おはこんにちは!

 

「見た目・快適性・携行性のバランスって大事だな!」

 

どもども!めだゆんです!

 

よく「ゆだめん」と間違われるんですが、

 

僕はめだゆん・・・・です!!

 

まぁパッと見で分かりにくい名前を付けた僕が悪いんですが💦

 

今回もミニマムなUL系ソロテントのご紹介になります。

 

今回も・・・ということは、お察しの通り前回もUL系ソロテントをご紹介しています。

ラゴ Pro.air 1 レビュー「超軽量テントが気になる!」

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は日本のトップアウトドアブランドと名高いsnowpeakの超軽量山岳モデル   【ラゴ Pro.air 1】をレビ ...

続きを見る

 

最近の僕の中での流行は

 

「いかにしてラクにキャンプを楽しめるか!」

 

この点においては多くのキャンパーさんにご共感いただけるのではないでしょうか。

 

僕もそれなりにソロ・ファミとキャンプ道具を買いそろえてきましたが、

 

一番の荷物はやはりメインとなる幕(テントやタープ)かと思います。

 

もちろん"ちりつも"で余計な道具を沢山持っていけばそれだけ荷物は多くなるんですが‥‥

 

でもテントやタープなどの幕は仮にデイキャンプだったとしても必ず持っていきたいですよね!?

 

なのでやはり幕の軽量化こそ一番の課題かと思います!

 

ということで今回の本題です

 

前回もsnowpeakの山岳ULモデルのテントをご紹介したのですが、

 

今回もsnowpeakです!!

 

道具欲が強いと一つ調べればズルズルと他の製品にも興味が湧いてくるという不思議…

めだゆん
これを"沼"というのか…

 

今回もそんなULテント沼へアナタ様に片道チケットをお配りしたく思いますので是非最後までお付き合いください!!

めだちる
アナタが沼ってるんじゃないの!?

ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

ファル Pro.air 2 スペック

ファル Pro.air 2

出典:ec.snowpeak.co.jp

サイズ 210×130×100(h)cm
重量 1,710g(本体・フレームのみ)
収納サイズ 本体ケース/φ17×33cm,フレームケース/11×50cm
セット内容 テント本体、本体フレーム(×2),自在付きロープ(2.9m×4),ジュラルミンV型ペグ(×10),リペアパイプ,本体ケース,フレームケース,ペグケース
対応人数 2名
室内高 約100cm
材質  
フライシート 20Dシリコンポリエステルミニリップストップ・PUコーティング
インナーウォール 20Dポリエステルミニリップストップ
ボトム 30Dナイロンリップストップ・PUコーティング
フレーム ジュラルミンA7001(φ9mm)
フライ耐水圧 ミニマム値:1,500mm
ボトム耐水圧 ミニマム値:1,500mm

 

今回ご紹介するテントは日本を代表するキャンプギアブランドsnowpeakのPro.air ラインの代名詞的テント

【ファル Pro.air 2】

 

「Pro.air ライン」とはsnowpeakが特定の製品に掲げているコンセプトで

フィールドで耐えうる強度を維持しながら、軽さを追求した Pro.air ライン

引用:snowpeak.co.jp

 

強度性能も担保しながら、「軽さ」も兼ね備えたまさにソロキャンパーさんにとっては最高の仕様なんじゃないですかね。

 

しかも「Pro.air ライン」は日本の四季折々の景観にもマッチするようにデザインされた"カーキカラー"が特長です。

 

Pro.air ラインすべての製品にカーキカラーを採用していて、シックでナチュラルなカラーリングがフィールドでも映えるデザインに仕上がっています。

 

そんなPro.air ラインからコンセプトとしてもど真ん中な製品が【ファル Pro.air 2】です。

 

では早速【ファル Pro.air 2】の製品の特長を確認していきましょう!

 

ファル Pro.air 2(snowpeak) 特徴

実は「ファル」という製品は前モデルが2014年に発売されており、

 

今回ご紹介する【ファル Pro.air 2】は先ほどご紹介した「Pro.air ライン」として新たに生まれ変わったモデルになります。

 

【ファル Pro.air 2】の特徴は以下になります。

ファルPro.air2特徴

  • 軽いけど機能性も◎
  • 耐水圧ミニマム値1,500㎜
  • シェルターのみの使用も可能

 

軽いけど機能性も◎

出典:ec.snowpeak.co.jp

 

まずは【ファル Pro.air 2】の基本的な構造についてなんですが、

 

【ファル Pro.air 2】はメインポール2本をクロス状に組んで設営する自立式タイプのテントになります。

 

メインポールが2本スリーブに通していくだけなので、初心者の方にも設営しやすいシンプルな構造だと思います。

 

【ファル Pro.air 2】は自立式タイプのテントなので、ポールを2本通せばテントが立っていてくれるためペグダウンするときの取り扱いも楽に行えますね。

 

この【ファル Pro.air 2】はテント本体+メインポール2本という構成なので、重量も約1.7㎏と軽いのが最大の特徴です。

ファルPro.air2重量

1,710g(本体・フレームのみ)

 

最近のUL系テントは1㎏前後の製品も多い中、【ファル Pro.air 2】は軽いとは言えど約1.7㎏

Naturehike VIKウルトラライトシングルテントは高コスパ!

アイキャッチ出典:naturehike-japan.com   どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は人気ハイコスパアウトドアメーカーのNaturehikeのソロ用 ...

続きを見る

 

正直バックパックに収納するとなると

収納サイズ

本体ケース/φ17×33cm

フレームケース/11×50cm

なのでテントのみなら良い感じのサイズですが、フレームの収納サイズが最大50㎝あるのでいかがなものか。

 

ですがオートキャンパーさんやバイクでのツーリングキャンプなら携行性が高くてオススメかと思います!

 

【ファル Pro.air 2】に限った話ではないのですが、車やバイクなどの移動手段でキャンプを楽しみたい方、

 

またそういった方でとにかく荷物の軽量化をはかりたい方にとっては

 

「山岳モデルのUL系テント」はとてもオススメなんじゃないですか??というご提案です。

 

また前回のレビュー記事でもお伝えしていますが、

 

snowpeakのUL系山岳モデルには耐久性にも配慮した独自の"ミニマム基準値"を設定してあり

 

一定の基準として

  • フライシート生地を20D
  • ボトム部を30D

の下限値を設けています。

 

デニール(D)一定の長さに対する糸の重さ(太さ)を表記したもの、つまり生地の厚みになります。

 

UL系テントのように「軽さ」を重視したい場合、このデニールを小さく設定すれば良いのですが、そうなってくると今度は耐摩耗性など耐久性に影響が出てくるのです。

 

snowpeakは製品を長く愛用できるようにそういった耐久性にも配慮しているため、【ファル Pro.air 2】にはあえてインナーボトムには厚みのある30Dを採用しているんですね。

 

耐水圧ミニマム値1,500㎜!

出典:ec.snowpeak.co.jp

 

続いては耐水圧について。

 

山岳モデルのUL系テントにとっては耐水性こそテント使用時における「快適性」に直結する要素ではないでしょうか。

 

自然と対峙するキャンプにおいて、突然の雨降りにも対応するための耐水圧を気にされるキャンパーさんが殆どかと思います!

 

耐水圧

ミニマム値:1,500mm

(フライ・ボトム)

 

ここで気になるのが「ミニマム」という表記です。

 

一般的には「〇〇mm」のように数字のみが表記されているかと思いますが、

 

snowpeakでは「ミニマム」という言葉で明記されています。

 

通常、他のメーカーさんで記載している耐水圧は

 

幕全体の平均値

 

を表したものになるのですが、

 

snowpeakは耐水圧の表記をより正確にするために

生地のどの1点を測定してもその最低耐水圧を保証するという意味の「ミニマム」

をスペックに記載しています。

 

これはsnowpeakの製品に対する考え方や想いをカタチにしたものであり、非常に好感が持てますね!

 

シェルターのみの使用も可能

出典:ec.snowpeak.co.jp

 

最近では主流になってきたシェルター化が可能なテント

ハンティングドームテント2Pレビュー【キャンプギア】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンプやデュオキャンプに嬉しい機能性ドーム型テント   【ハンティングドームテント2P】のレビュー記事にな ...

続きを見る

 

UL系の山岳モデルでは軽量化をはかるために

 

フライシート・インナーテント一体型のシングルウォール構造を採用している場合もあります。

 

こういったタイプではもちろんのことフロアシートがある状態のシェルターになります。

 

シングルウォールであることのデメリットはテント内の「結露」です。

 

シングルウォールの場合インナーテントとフライシートが一体になっているので、外と中を隔てているのは1枚だけという状況です。

 

つまり屋内が人の熱で温まると外気温との差が急激に生じてしまうため、テント内の結露が激しくなってしまうのです。

【ファル Pro.air 2】は吊り下げ式のインナーテントを採用していて、

出典:ec.snowpeak.co.jp

フライシートとインナーテント構成のダブルウォール構造です。

 

ダブルウォールの場合フライシートとインナーテントの間に空間が出来るため、結露の軽減につながります。

 

たとえ山岳モデルのULテントだといっても、就寝時の快適性が損なわれるテントは嫌ですよね‥‥。

めだゆん
もちろん一般的なキャンプ利用でもね

 

snowpeakという確かな品質へのこだわり

 

【ファル Pro.air 2】は

 

見た目・携行性・快適性

 

のバランスのとれた良い選択ではないかと思います。

 

特に就寝用テントと割り切って品質の確かな製品が欲しい方にはめちゃくちゃ良いんじゃないかなって思います!

 

おわりに

今回は前回に引き続きsnowpeakの山岳ULモデルをご紹介しました。

 

キャンパーさんの中には前室の広い快適なテントが欲しい!!

 

という方もいらっしゃるかと思います。

 

そういった方のためにページ最後にいくつか記事をピックアップしておきますので、是非ご覧になってくださいね♪

 

それでは今日はこのへんで✋

 

皆さん素敵なキャンプライフを~☆彡

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 


めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

snowpeakならコチラもオススメ!

ミニッツドーム Pro.air 1(snow peak)【レビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は究極のソロテントと名高い名品   【ミニッツドームPro.air 1(snow peak)】   をレ ...

続きを見る

 

ラゴ Pro.air 1 レビュー「超軽量テントが気になる!」

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は日本のトップアウトドアブランドと名高いsnowpeakの超軽量山岳モデル   【ラゴ Pro.air 1】をレビ ...

続きを見る

 

軽量化ならハンモックを激推し

▼【DDフロントラインハンモック】

DD Frontline Hammock 使い方・設営方法 レビュー

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はハンモックの王道   【DDフロントラインハンモック使い方・設営方法】   のレビューです! &nbs ...

続きを見る

めだゆん
設営方法について詳細レビューしてます!是非に‼

 

Naturehike 軽量テント

Naturehike VIKウルトラライトシングルテントは高コスパ!

アイキャッチ出典:naturehike-japan.com   どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は人気ハイコスパアウトドアメーカーのNaturehikeのソロ用 ...

続きを見る

 

Naturehike Tagar1(タガー1)ULテントレビュー

アイキャッチ出典:Amazon.co.jp   どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はハイコスパブランドのNaturehike(ネイチャーハイク)の【Tagar1( ...

続きを見る

 

オススメ記事

▼ド定番ソロテント【ツーリングドームST】

ツーリングドームSTサイズが良い!!【キャンプギアレビュー】

アイキャッチ出典:ec.coleman.co.jp   どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回は大定番ドーム型テントであるColeman【ツーリングドームST】が何故 ...

続きを見る

▼ティピー型の人気幕Colemanエクスカーションティピー

Colemanエクスカーションティピーのサイズはソロにも最高!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はコールマン(Coleman)の人気ティピーテント   [エクスカーションティピー/325]と現行モデルの【エクス ...

続きを見る

▼キャノピー下の居住性が高い

テンゲルスタンダード/ライト【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はボクの大好きなブランド様、テンマクデザインの【テンゲル スタンダード/テンゲルスタンダード ライト】のレビューになります! ...

続きを見る

▼ogawaの定番ドーム型2ルーム

ステイシーST-II[ogawa]はサイズが良い!【キャンプギアレビュー】

  どもども! めだゆんブログ、めだゆんです!   今回はソロキャンパーさん御用達のogawaロングセラードームテント   【ステイシーST-Ⅱ】のレビューになります! ...

続きを見る

 

ブログ村ランキング参加中!

めだゆん
こちらもポチッとお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

めだゆんブログ|キャンプギア&ガジェットのレビューブログ - にほんブログ村

ブログ継続の励みになりますので、よろしくお願いします!

-アーカイブ, テント・タープ