※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アーカイブ クッカー・バーナー・保冷グッズ

スリコシリコーンたわし徹底レビュー【キャンプギア?】

めだゆん

キャンプギアとコスパ系ガジェットをレビューしています。 SNS(X:旧Twitter,Instagram)ではキャンプ関連の投稿をしています。是非チェック&フォローお願いします♪ レビューのご依頼はお気軽に「お問い合わせ」またはSNSのDMへどうぞ!

洗い終わりのシリコーンたわしの状態

沢山の油汚れをキレイにしてくれたスリコ(3COINS)シリコーンたわし。

 

洗浄後には新品と比べて汚れがついて色が変わっていました。

(左)新品 (右)使用後

めだゆん
シチューの色が残ってるね…。

 

普段、ウレタンスポンジだとあまり気にしていませんでしたが、

これだけ汚れているとなると今度はスポンジの汚れが気になってきました。

 

スリコ(3COINS)シリコーンたわしの特徴のところでも触れましたが、

このたわしは食洗機での直接の洗浄や煮沸消毒が可能。

 

ということでせっかくなので煮沸消毒をしてみました!

(我が家には食洗機がないので…!)

 

煮沸消毒をしてみた

それでは煮沸消毒をしていきます。

煮沸消毒の方法を調べたのですが、食品衛生の観点から

沸騰してから5分以上

というのが最適解だと思います。

引用・参考:一般社団法人東京都食品衛生協会/食品衛生講習会テキスト,13P,[3]消毒の方法

 

ちゃんとした煮沸消毒について理解したので、早速やっていきます。

 

▼はじめは沈んでいたのに、沸騰すると浮いてきました!

(つまりシリコンの中の空気が膨張しているということ!)

めだゆん
空気の比重が熱により軽くなって膨張することを【ボイル・シャルルの法則】というよ!
出ました!めだゆんさんお得意の明日使えない豆知識!
めだちる
めだゆん
とほほ・・・⤵

 

煮沸後は新品同様にキレイになり、色味も復活しました!

めだゆん
熱による変形や不具合は起こりませんでしたよ!
煮沸消毒が衛生的なのが分かるね♪
めだちる

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

スリコ(3COINS)シリコーンたわしのまとめのおさらいとして、

 

  • シリコン毛が網目などの隙間に届く高い洗浄力
  • シリコン製で水切れが良く乾きやすい
  • 洗剤が無くてもある程度の油汚れに対応できる
  • 耐熱性能により食洗機や煮沸消毒で衛生的

 

何よりも自分たちが普段口に入れる食器を衛生的に扱えることが出来ますし、

適切に使用することで環境にも優しい、云わば

 

『ヘルシー&エコロジーたわし』ですね!

 

めだゆん
3COINSさん!ネーム採用お待ちしていますよ~!
やっぱりアホなのっ!?
めだちる

 

 

 

おしまい٩(๑❛ڡ❛๑)۶

 

めだちる
SNSのフォローも是非お願いします♪

■めだゆんOfficialページ:コチラ

▶X(Twitter):めだゆん

▶Instagram:@medayoon_photocamper

 

-アーカイブ, クッカー・バーナー・保冷グッズ